• ベストアンサー

パソコンが壊れると同時に外付けハードディスクも一緒

基本的な事だと思いますが教えてください。 ノートパソコンに入ってる大事なデータを、外付けのハードディスクにコピーすれば、 もしパソコンが壊れてもそのハードディスクから大事なデータを拾うことができますか? パソコンが壊れると同時に外付けハードディスクも一緒に壊れることはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.4

そもそも、HDD自体が消耗品です。 経年劣化で破損しますから、PC壊れなくても壊れます。 もちろん、PC破損の原因によっては外付けHDDが壊れることも十分考えられます。 現状データ保存性を考えるならクラウドストレージがいいんでないかね。 ただ信頼性を判断できるリテラシは要りますし、それなりのお金がかかりますが・・・。 少なくとも個人が保存するよりも格段にデータが消える可能性は低いです。 (もちろん、バックアップを適切に行うことが前提です。誤操作で削除、となったら目も当てられませんから・・・)

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

近所で落雷があればハードディスクもパソコンも一緒に壊れるかもしれません。 パソコンを落として壊してしまったら、接続されている外付けハードディスクも 一緒に落下して壊れるかもしれません。 パソコンがウィルスに感染したら、外付けハードディスクのデータも 消されてしまうかもしれません。 コピーしたハードディスクを取り外して、通電させない状態で保管すれば、 パソコンと同時にデータが失われるリスクはかなり減ります。 火事・災害や盗難等の可能性を排除できないので、リスクはゼロにはなりませんが。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

• dondoko4
回答No.5

なんでや。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

• kteds
回答No.3

> ・・・外付けのハードディスクにコピーすれば、・・・ さらに付け加えると「コピー後には外付けのハードディスクを取り外しておく(PCから切り離しておく)」、 「コピーするときだけ外付けのハードディスクを接続する」 という運用をすれば安全です。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

回答No.2

HDDとPCの母体のマザーは別ユニットなので、貴方がサマージャンボ買って10万以上のあたりを引くくらいの確立ですね。HDDとマザーが同時に逝くのが HDDの大概の故障原因は年数劣化か物理的な破損です。 そりゃ何十年もPC使ってるなら、どっちも寿命でぶっ壊れる場合もありますが、HDD壊れるときは予兆がありますから 雷などで強烈な電気が入り込んでぶっ壊れるときは同時に逝きますが、物理的にほとんどありえません。 貴方の言うようにコピーすれば助かりますが、、何か作業して 外付けのHDDにコピーしてなんて 面倒な作業使うたびに貴方がしますか?ということです しかも毎回 大概は自動的にバックアップを取るソフトを常駐させて、寝ているような時間に何日とにバックアップですね バックアップした日付のデータまでは戻せます。 大企業のように常にPCのデータがネット経由で10分後とにバックアップを取りつつ運営することも 金さえかければできます。もちろんいちいちバックアップを取っている分動作は遅くなります。

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼

• RTO
回答No.1

[パソコンが壊れると同時に外付けハードディスクも一緒に壊れることはないですか] 理論的にはあり得ます ・落雷やお家の火災などで 同時に壊れる場合 ・机の上に置いたノートを落としたら外付けHDDも道連れに机の上から落ちた場合 ・電気信号的に道連れに自爆した場合 ・たまたま 同時に、もしくはほぼ同時に壊れる可能性も0ではありません

ZYJNOWWSGBN
質問者

お礼