• ベストアンサー

ノートパソコンにつけるお勧めの外付けハードディスクを教えてください。

ノートパソコンに、バックアップや、映像保存のため、外付けハードディスクをつけたいと思っています。ノートパソコンは東芝ダイナブックの、TX/470LSで、OSはXPです。ノートパソコンは、持ち運ぶことはほとんどなく、家で使用しています。 ハードディスクの容量によって、使用できないものがあるように思いましたが、そうでしょうか。 500GBくらいの容量のものをつけようかと思っていますが、お勧めのハードディスクや、ハードディスクの選び方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.3

容量制限は、内蔵の場合に注意する必要があります。今回は外付けなので気にしないでいいでしょう。(2TBというのもありますが・・・) あとはUSB、IEEE1394、E-SATAのどれかを選択することになります。 USB:手軽、製品多い、割と安価、ものによっては高速化技術があるが概して遅め IEEE1394:製品が少ない、少々高め、それなりに早い E-SATA:#2の方が仰っているように、市販品は基本的に無く、自作(?)する必要あり、多少のテクニック(スキル)必要、保証なし、カード+ケース+ハードディスク中身の3点を購入する必要があり、必ずしも安くないかもしれない、3方式では一番高速(ほぼ内蔵ディスクの80%は出る) 参考にしてください。ちなみに、USB、IEEE1394のいずれも、自作風(?)ケースと中身を買う方法もあります。あと、自作する場合の中身のディスクですが、サムソンの最新ドライブは安くて早いです。メーカー製のUSB、IEEE1394の内蔵ドライブは安いだけで採用していますので、必ずしも早くないことが多いですね。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。3つのタイプについて詳しく教えていただき、ありがとうございました。初心者なので、USBかIEEE1394にしようと思っています。

その他の回答 (3)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

バッファローのUSB接続のこの製品はどうでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hesu2/ お勧め理由は別料金になりますが、冷却ファンを取り付けられるからです。 他社製品で外付けHDDが熱くなって困っているという質問をよく見かけます。 今はファンレスタイプが主流のため筐体が熱くなりやすいです。 HDDは熱くなると故障率がアップしますから冷却ファンのあるタイプをお勧めします。

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。たくさん製品があるので、具体的な商品を勧めていただけ、ありがたいです。冷却ファンについての情報もありがとうございます。

  • takaniro
  • ベストアンサー率50% (172/342)
回答No.2

手軽さで言えばUSB接続タイプですが、今回の条件で自分であれば、eSATA接続のモノを選びます。と言うか使っています。デスクトップのバックアップ用にですが。 ノートなので、PCカードでeSATAを増設してやる必要がありますが、速度はUSBと比べものにならないです。 欠点は、製品の少なさ(自作タイプが殆ど)とケーブルの取り回しづらさ(固い、長さがUSBに比べ短い)。後は多少高くつくことぐらい。 迷ったならUSBタイプのモノを

nicelombok
質問者

お礼

早速ご回答頂きありがとうございました。eSATA接続の長所と短所についてわかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

容量は、NTFSでフォーマットする限りは現状出ているHDDは利用できないものはありません。内蔵でも気にする必要はありません(もっともノートに気になるほどの大容量HDDが載せられないけど)。 HDDは「基本的に消耗品」なので安いやつで問題ないです。 (むしろ安いやつを複数台持った方がベストですけどね) 筐体の放熱性のよいものを選び、可能ならファンレスは避ける方が良いですが、特に気にしなくても良いです(消耗品ですから)。

nicelombok
質問者

お礼

お礼をつける欄を間違えました。申し訳ありません。 早速ご回答頂きありがとうございました。 HDDが消耗品ということを始めて知りました。いろいろと情報を頂きありがとうございます。

nicelombok
質問者

補足

早速ご回答頂きありがとうございました。 HDDが消耗品ということを始めて知りました。いろいろと情報を頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンがこわれてハードディスクが壊れました

    パソコンが壊れて ハードディスクを入れ替えたらよいみたいなのですが準備の仕方が分かりません。 機種は 東芝ダイナブック TX/760LSなんです。 ハードディスクが壊れているみたいです。 その場合どんなHDDを買えばよいのでしょうか? あと何を用意すればいいんでしょうか? OSとかも買うのでしょうか? 詳しくないので どんなことでも良いので ご回答待ってます。

  • 外付けハードディスクについて

    知人に作って貰った自作機なので、内部のことはよく分からないのですが機種は【WindowsXP】です。 パソコンのハードディスク容量が少なくなったのと、パソコンのバックアップ用に、外付けハードディスクを購入しようと思っております。 そこで質問ですが、 (1) 現在使用しているパソコンのファイルシステムが【C:ドライブはNTFS】で【D:ドライブはFAT32】になっているのですが、購入した外付けハードディスクをフォーマットする場合、【NTFS】と【FAT32】のどちらでフォーマットすれば良いのでしょうか? (2) 近いうちにノートパソコンを購入予定ですが、外付けハードディスクで保存したファイルとかバックアップしたファイルは購入したノートパソコンで使用できるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンを使用しています。

    ノートパソコンを使用しています。 HDDのバックアップを取りたいと思っています。 外付けハードディスクにバックアップしようと思うのですが パソコンと外付けハードディスクをケーブルで繋ぐだけで バックアップできるのでしょうか? 他に何か必要な物とかあるのでしょうか? ちなみにバックアップはOSなどまるごとバックアップしたいと思っています。 また、バックアップをした際にパソコンを初期化したいと思っています。 パソコンはSOTECのWinbookWV2150です。 内蔵HDDの容量は30GBです。 またお勧めのメーカーや製品があれば合わせて教えて頂ければ助かります。 現在使用している状況は主に文章保存やPDFの保存ブックマークの保存メールの保存などです。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクのバックアップはできますか?

    外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

  • 外付けハードディスクを付けたい

    DVDを保存する為に dynabook Qosmio F30/695LS PQF30695LS ↓ http://kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?PrdKey=00200714776 に外付けハードディスク 250GB以上をつけようと思っていますが、遅くなるでしょうか?メモリーも増やした方がいいでしょうか?

  • ノートパソコンで,テレビを録画しても,ハードディスクが少しですむ方法?

    ノートパソコンで,テレビを録画しても,ハードディスクが少しですむ方法は,ないでしょうか? ソフト名は,「InterVideo WinDVR3」です。 東芝のダイナブックです。 容量は,80GBで,残り28GBぐらいの空き容量がありません。 いろいろな番組を録画したいと思っております。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    バックアップ用にと外付けハードディスクを購入しようと思っています。 今使っているパソコンの容量は74.4GBで使用領域が22.5GB。(2年ぐらい使ってます) 60~80GBぐらいでいいと思っているのですが、如何でしょうか。 量販店においてあるのは120GB以上のものが多いのであるかどうかは未確認ですが、おいてあるのでしょうか?

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクについてお伺いいたします。 私は、仕事の関係上、写真や動画を撮ることが多いのですが、保存の仕方に少し悩んでいます。 今はノートパソコンのDドライブに写真や動画を保存しているのですが、やはり外付けハードディスクにまとめて保存したほうがいいのでしょうか? 今はまだ、素材が少ないのでDドライブに保存していても空き容量はありますが、今後はどんどん素材が増えてくると思います。 あまりDドライブの容量がいっぱいになってくると、パソコンを立ち上げた時に立ち上がりが 遅くなったりと言う事も発生しますでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクは1TBや2TBの大容量の物を一つで十分なのか 200GBなどの物をいくつかに分けた方が良いのかも、教えてください。