• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けハードディスクについて

知人に作って貰った自作機なので、内部のことはよく分からないのですが機種は【WindowsXP】です。 パソコンのハードディスク容量が少なくなったのと、パソコンのバックアップ用に、外付けハードディスクを購入しようと思っております。 そこで質問ですが、 (1) 現在使用しているパソコンのファイルシステムが【C:ドライブはNTFS】で【D:ドライブはFAT32】になっているのですが、購入した外付けハードディスクをフォーマットする場合、【NTFS】と【FAT32】のどちらでフォーマットすれば良いのでしょうか? (2) 近いうちにノートパソコンを購入予定ですが、外付けハードディスクで保存したファイルとかバックアップしたファイルは購入したノートパソコンで使用できるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

(1) 取り外し頻度がかなり高い場合FAT32の方がやや安全とも言えます。 (致命的なほどの差ではなく実質はNTFSでも使えますが、規格上NTFSは基本リムーバブルメディア向けではない) あと、Windowsだけでの使用を考えるならNTFSで良いですが、他のOS(macとかLinuxとか)での使用を考えるならFAT32の方が良いでしょう。 上記の要件でなければ、NTFSで問題無いと思います。 一番問題になりそうなのが、FAT32は1つのファイルの最大サイズが4GBです。 特にバックアップで圧縮をかける場合。 多数のファイルをまとめて圧縮した時に、ツールがちゃんとファイル分割してくれないと4GBを超える事があり得ます。 →保存不可でエラーになる あと、既にフォーマットされているならいいのですが、自分で意図的にフォーマットする場合。 Windows標準のフォーマットプログラムではFAT32だと32GBまでしかフォーマットできません。 FAT32でフォーマットする場合、別途専用プログラムの入手が必要です。 (2) データは使用可能ですが、プログラムはほぼ無理で、新たなパソコンに別途インストールが必要です。 例: ○○○.xlsはデータなので、次のパソコンにExcelがインストールされていれば使える。 Excel(MicrosoftOffice)というプログラムは、実質的にバックアップからは別のパソコンへ移動できない。 新しくソフトのインストールからしなければならない。 また、メールの受信ファイルなどは、正しく移行させるのがかなり面倒な場合もあります。 (典型的なのはOutlookExpress)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご返事有難うございます。 (2)の回答に >プログラムはほぼ無理で、新たなパソコンに別途インストールが必要です。 とのご返事を頂きましたが、パソコンを買換えた場合に【外付けハードディスク】の内部プログラムだけのことでしょうか。 それとも現在使用中のパソコン(ディスクトップPC)内の【C:ドライブ】【D:ドライブ】内にインストールされているプログラムも(フリーソフト等も含め)同様に再インストールが必要になるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

No1の補足に関してです >現在使用中のパソコン(ディスクトップPC)内の【C:ドライブ】【D:ドライブ】内にインストールされているプログラムも(フリーソフト等も含め)同様に再インストールが必要になるのでしょうか? 基本的にそう考えても良いでしょう。 例外はフリーソフトなどにたまにありますが、圧縮ファイルを解凍して、exeファイルを実行すればそのまま使えるというソフト。 これはファイルコピーだけで動作します。 #もっとも、そういうソフトにとってはファイルコピー=インストールなので、結局再インストールと同義なんですが それ以外は全てダメで、新しいパソコンにソフトの再インストールが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご返事、有難う御座います。 そうですか…。 パソコンの買い替えは面倒そうなので、少し考えます。 外付けハードディスクは、どちらにしても購入したいと思います。 有難う御座いました。

  • 回答No.2

内部にHDDに入る場所の余裕はないのですか? 自作ならばHDD1台のみというのはほとんどないと言ってよいかも。 内部増設して、NTFSでフォーマットしておく方がよいでしょう。 なぜならばDVDを1枚丸ごとコピーすると4Gまたは8Gの大きさになります。  FAT32ではどちらも入りません。 今のOSは、NTFSが標準ですがMACなどでも使う外付けは別です。 なお、IOデーター等の外付けは、購入時からFAT32でフォーマットされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座います。 残念ながら、私には内部増設等の知識はありません。 自作してもらった知人とは、最近交流しておりませんので、増設のお願いをする事も出来ない状態です。 私の知識の範囲内で、勉強しながらどうにかしたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクのファイルシステムについて

     FAT32のファイルシステムの外付けハードディスクに、 (経験では、)4GBを少し超えるようなファイルをコピーしようとすると、 「***をコピーできません。空きディスクの領域が足りません。  いくつかのファイルを削除して空き容量を増やしてから、やり直してください。  古いファイルや不要なファイルを削除してこのドライブの領域を空けるには、  [ディスクのクリーンアップ]をクリックしてください。」 というエラーがでます。 実際には、数百GB空き容量があります。  ファイルシステムをNTFSにすればファイルをコピーできるのでしょうか? (しかし、フォーマットすると、  外付けハードディスクに入っているデータが一回消えてしまいますし…。  なぜ、最近の大容量外付けハードディスクでも、  デフォルトのファイルシステムがFAT32なのかが疑問です。)  よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクを外付けに 一部しか反映されない

    起動しなくなってしまったノートパソコンのハードディスクをケースに入れ、外付けとして他のパソコンに接続しました。 元々の容量は30Gですがマイコンピューター上も、ディスクの管理での表示上も4.88Gや4.89Gということになっています。 ノートパソコンの時はFAT32で使用していましたが、それが原因かと思い、NTFSにしてみましたが変化はありませんでした。 4.89Gの中身をチェックしてみると、ノートパソコンでのCドライブのプログラムファイル内と、バックアップ用Dドライブ、その他はよく分からないファイルばかりでした。 データとしてCドライブに保存していた約20Gは確かに表示されていません。(←欲しいファイルはこれらです) これを表示させ拾い出す方法はないものでしょうか? また、どうしても無理な場合、普通にフォーマットしたら30Gの外付けハードディスクになるのでしょうか。4.88Gのままでしょうか? 壊れたノートパソコンも、それを接続したパソコンもどちらもXPhomeです。 とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDをNTFS方式でフォーマットしたい。

    引越しに伴い、パソコンのバックアップをしようと思っています。 先日バッファローの外付けHDDを購入したのですが、ファイルシステムがFAT32のままだとバックアップが出来ない事があるようで、NTFSにフォーマットし直した方がいいのかな?と思いました。 とりあえず一部をFAT32のまま(元の機能が使えるように)にして、残りをNTFSにフォーマットしたいのですが、細かい設定がよく分かりません。 パーティションの種類とかどのようにすればいいのでしょうか? それとも、最初のまま(FAT32)で問題無かったのでしょうか?

  • 外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか

    使用しているパソコンのOSはWinXPです。 IOデータ社製の250ギガ外付けハードディスクを購入し、これから開封します。 外箱に「FAT32でフォーマット済みなので、USBを差し込むだけで使える」と書いてあります。 そういえば、NTFS形式もあるなぁと思ってネットで検索してみたところ、NTFS形式の方が性能的には上というようなことが書いてありました。ただし、リカバリーが効かない場合があるとも書いてありました。 http://www.e-and-a.ws/01/011-2.asp このリカバリーが効かないというのは、OSを入れている内蔵ハードディスクのことなんじゃないかなと解釈しました。 質問1 この外付けハードディスクのフォーマット形式はFAT32でよいですか それともNTFS形式で再フォーマットしてから使い始めたほうが良いでしょうか? 質問2 フォーマットの作業手順としては、 マイコンピュータ→外付けHDDドライブを右クリック→フォーマットで、フォーマット形式をNTFSにしてフォーマット でよろしいでしょうか よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスク

    パソコンの事でお聞きしたいのですが、外付けハードディスクを買いたいと思うのですがどこのメーカーがおすすめですか? まだパソコン歴1年半位で詳しくないので・・・ 最近、電気店でみたのですが、FAT32ってどのメーカーも書いてあったのですが、自分のノートパソコンはNTFSって書いてありました。 パソコンで調べたらFAT32は4GBまでしか扱えなくて、NTFSに変えたほうがいいって書いてあった。 外付けハードディスク取説に変える方法は詳しく記載されてるでしょうか? 皆さんは変えてますか? 良きアドバイスお願いします。

  • 外付けハードディスクのファイルシステム表示、おかしい?

    アイオーデータの外付けハードディスク「HDCN-U1.0L」を使い始めました。 製品はこれです。 http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdcn-ul/index.htm OSはVistaです。以下質問です。 (現況1) Vistaの、「コンピュータ」にある、外付けハードディスクのアイコン「ローカルディスク」を クリックすると、「コンピュータ」のダイアログの下に、この外付けハードディスクの「ファイルシステム」が「FAT32」と表示されています。 ところが一方、この「ローカルディスク」を右クリックして「フォーマット」を選択して、 「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログを表示させ、「ファイルシステム」のところをみると、「NTFS(規定)」となっています。 (質問1) 上記の状況は、正常なのでしょうか? (現況2) また、この「フォーマット-ローカルディスク」のダイアログの「ファイルシステム」の窓をクリックすると「NTFS(規定)」のほかは「exFAT」しかなく、「FAT32」が選択できません。 (質問2) これで正常なのでしょうか? (質問3) 現在、この外付けハードディスクのファイルシステムの状態は、結局「FAT32」なのでしょうか、それとも「NTFS」なのでしょうか? (質問4) 現在の状態で、「NTFS」、「exFAT」、どちらを選択してクイックフォーマットを施しても大丈夫なのでしょうか? 以上、アドバイスをなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 異なるOSにハードディスクを接続

    IDEか外付けのハードディスクを購入し、Windows98SEに接続してデータをバックアップ。 Vista搭載のパソコン(場合によってはXP)を買った際に、そのハードディスクを接続してデータを読み書き、またはVistaのパソコン(出来ればNTFS領域、これは無理ですか)に移動したいと思っています。 Vista(XP)のパソコンのIDEケーブルに、FAT32でフォーマットされたデータの入ったハードディスクを接続しても問題無くデータを扱えるのでしょうか(パーティションあり)。 また、データをバックアップした外付けハードディスクを接続すれば、同様に読み書きできるんでしょうか。外付けハードディスクもメーカーによって、XP対応としか書いて無い物や、注意書きに、ソフトのアップデートで対応するみたいなことを書いてあるメーカーもあり、ファイルシステムが同じでも対応しないこともあるんだと気付きました。 上手く表現できませんが、 これらの方法が問題無い場合、Vista(XP)のパソコンを全てNTFSでフォーマットしても、FAT32のハードディスクを扱えるのか、それともNTFSとFAT32のパーティションを用意して、FAT32の方で管理する?必要があるのでしょうか。また、そのハードディスクがFAT32であれば、Vista(XP)に接続したり、たまに98SEに接続したりといった使い方は可能でしょうか。 こういった事が解説されているホームページなどもありましたら、教えて下さい。

  • 外付けHDD

    外付けハードディスクのフォーマット方法について教えてください 現在使用している外付けハードディスクを「FAT32」で フォーマットしたいのですが対象のHDDを選んで右クリック⇒ フォーマットと選んでフォーマットしようとしましたが その時のファイルシステム選択欄には「NTFS」しか選択肢が ありませんでした。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    こんにちは。 題名の件ですが、外付けのハードでディスが認識(?)されずに困っています。 BUFFALO製の「HD-PSG160U2-WH」の160GBをもっていて、ファイルシステムをFATからNTFSに変換しました。(何となくの気分でやってしまいました・・・) そしたら、ハードディスクを差すたびに、エラーとは言いませんが、仮想ユーティリティが使えないなどのメッセージが表示されるようになり、付属のソフトが使えなくなりました。認識はこの時点ではされており、特に使えないことはありません。 「DISK FORMATTER」を使えば、元に戻せるようなメッセージも表示されているので、大したデータも入っていないので、思い切って元に戻そうと思いました。 「DISK FORMATTER」をインストールし、ハードディスクを物理フォーマットしたのですが、今度はマイコンピュータに表示されなくなってしまいました。 自分でなんとか、コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理迄たどり着き、ドライブパスを割り当てて表示される様に出来ましたが、今度はハードディスクをダブルクリックすると、「フォーマットされていません。フォーマットしますか?」と表示されます。 仕方なくファイルシステムを「exFAT」を選び、OKするとフォーマットできません。とはじかれてしまいます・・・ ファイルシステムを「NTFS」で選ぶと、フォーマット出来るような状態です。 もうファイルシステム「FAT32」には出来ないのでしょうか? 「NTFS」だったら、普通に認識されるのでしょうか? 長くなりましたが、ご教授の程宜しくお願いいたします。

  • 外付ハードディスクの使い方。

    今回、データバックアップ用のために始めて外付ハードディスク(250ギガ)を購入しました。 それで最初に初期化をfat32じゃない方で行うのは解りました。 あとは単純にデータをどんどん、入れていけばいいんでしょうか。 それとも、パーテーションなどしたほうがいいんでしょうか。 なにか、便利な使い方やアドバイス頂けないでしょうか。 買った目的は現在のパソコンのデータ関係全てをバックアップを行いたいという単純な理由です。 (あと、近いうちにもう一台、外付ハードディスクを購入して 外付ハードディスクのバックアップを行おうと思ってます。) 宜しくお願いいたします。