• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵ハードディスクを外付けに 一部しか反映されない

  • 質問No.4211664
  • 閲覧数53
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

起動しなくなってしまったノートパソコンのハードディスクをケースに入れ、外付けとして他のパソコンに接続しました。
元々の容量は30Gですがマイコンピューター上も、ディスクの管理での表示上も4.88Gや4.89Gということになっています。

ノートパソコンの時はFAT32で使用していましたが、それが原因かと思い、NTFSにしてみましたが変化はありませんでした。

4.89Gの中身をチェックしてみると、ノートパソコンでのCドライブのプログラムファイル内と、バックアップ用Dドライブ、その他はよく分からないファイルばかりでした。
データとしてCドライブに保存していた約20Gは確かに表示されていません。(←欲しいファイルはこれらです)

これを表示させ拾い出す方法はないものでしょうか?
また、どうしても無理な場合、普通にフォーマットしたら30Gの外付けハードディスクになるのでしょうか。4.88Gのままでしょうか?

壊れたノートパソコンも、それを接続したパソコンもどちらもXPhomeです。
とても困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (114/264)

>これを表示させ拾い出す方法はないものでしょうか?
>普通にフォーマットしたら30Gの外付けハードディスクになるのでしょうか。4.88Gのままでしょうか?

マイコンピューター右クリック 管理 ディスクの管理から残りの領域が見えませんか?
そのままフォーマットすると4.88Gのままです。

ファイル復活ソフトを試してみてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/

ファイルが復活できたらディスクの管理からすべてのパーテーションを削除し新たに全体を1つにしたパーテーションを作りフォーマットする。
お礼コメント
gao800

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!
他のパソコンにつないでみると、残りのパーティションが見えました!
初めに見えていた4.88GがDドライブで、新たに見えたのがCドライブのようです。
無事にCドライブのデータを拾えましたので、後はポータブルHDDとして使用すべくこれを試してみます!!

どうもありがとうございました!!!!
投稿日時:2008/08/01 01:20

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

HDDに問題がありそうですね。
他のパソコンで試しても駄目なら専門業者へ頼まないと復元は無理かと思います。
お礼コメント
gao800

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます!
他のパソコンで試したところ、他のパーティションが見えました!
投稿日時:2008/08/01 01:16
  • 回答No.1
起動しなくなったノートパソコンのHDDですが・・・
起動しなくなった原因はHDDに問題があるからではないでしょうか


だからHDDの中身が見えないとか・・・
お礼コメント
gao800

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございました!
HDDに問題があったのかも知れませんが、他のパソコンだと残りのパーティションが見えました!
相性などもあるのでしょうか。。。
投稿日時:2008/08/01 01:17