• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外付けHDDのフォーマット形式変換

外付けのHDDを買ったのですが、出荷時のフォーマットがFAT32になっています。現時点でデータが40GBほど入っていますが容量的にまだバックアップが取れる段階なのでNTFS形式で使用できるようしたいのですが、どうすればいいでしょうか? フォーマットしたらデータは消えますよね?いろいろサイトを見ていると、 FATからNTFSへの変換方法は、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行する。 [convert 変換したいドライブ名: /fs:ntfs] とあったのですが、フォーマットとどう違うのでしょうか?データは消えないのでしょうか?フォーマットと比べ、使用時に何か影響は出ますか? 外付けを使用しているパソコンのOSはwindowsMeとwindowsXPの2台です。 お願します。

noname#30363
noname#30363

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

WindowsMeはNTFS形式に対応していません。 特にNTFSにしなければならない事情がないのであればそのままでも別にかまわないかと思いますが。4GB以上のファイルを保存したいというのがあるなら仕方ないですが。 convertによるNTFS化の場合、ファイルのアクセス権についてちょっとしたトラブルがあります。あまり大きな問題ではないので、一般的には特に気にしなくても良いことの方が多いです。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#946 http://support.microsoft.com/kb/810142/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

>NTFS形式のHDDはMeでは使えないのでしょうか? NTFSは文字通りNTファイルシステムの略ですので、NT系でしか使用できません。(WinNT、Win2000、WinXP) したがって、Win9X系であるWinMEでは使用できないです。(Win95、Win98、WinME) >NTFSにフォーマットしたものと変換したものでは使用するときに何か違いはあるのでしょうか? 基本的に違いはないですが、何かの拍子に変換失敗することもあります。 たとえばFATファイルシステムが一部破損していてロストクラスタができていたりとか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

フォーマットは仕切り直し、変換は形式変更みたいなもの。 ただし、一応バックアップとってから変換したほうが無難 でもMEからアクセスできないんじゃ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まだよく分からないところがあるのでお願します。 >でもMEからアクセスできないんじゃ・・・ NTFS形式のHDDはMeでは使えないのでしょうか? あと、NTFSにフォーマットしたものと変換したものでは使用するときに何か違いはあるのでしょうか?