• ベストアンサー

外付けハードディスクのバックアップはできますか?

外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

こうでないと駄目という事はないです。いろいろな方法があります。 私の場合は外付けHFFHDDにバックアップデータを置いています。以下のツールを使っています。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ もし、私が外付けHDDにもデータを保存したなら、同じようにツールを使って他のHDDへバックアップしますね。

その他の回答 (2)

• tadagenji
回答No.2

私は、NASのHDDに写真、動画など家の複数のパソコンからアクセスできるように収納しています。 そのバックアップとして、パソコン内蔵HDDに Buffalo の Sync withで整合を取っています。 今は、HDDは全て1Tサイズを使っていて2年に1台リフレッシュしています。   HDDは、安くなりましたね。 現役を退いたHDDは外付けHDDケースに入れて利用しています。 壊れた時のためにパーテーションなんかは一切切っていません。

• Kon1701
回答No.1

私は、ハードディスクのバックアップはハードディスクで行っています。 データや写真などを内蔵のハードディスクで保存していますが、もう1台の内蔵ハードディスクと外付けハードディスクにバックアップを取っています。 ハードディスク、比較的安いのでこの方法が一番現実的だと思います。手間もかかりませんし。それ以外の方法でのバックアップ・・・たとえばブルーレイでも容量が十分ではないので面倒ですね。一度全体をバックアップすれば差分だけ、となるので使い方によっては何とかなりますけど・・・。