• ベストアンサー

外付けハードディスクのバックアップはできますか?

外付けハードディスク1500GBを今年の8月に購入し500GBくらいまで動画などを保存してから最近、壊れました。初期化しましたので保存動画などはないわけですが、壊れることもありますから外付けハードディスクのバックアップはどのように行うのでしょうか?大容量記憶装置ですから当然バックアップも、もう1台外付けハードディスク1500GBを購入しそちらに転送(バックアップ)するようにしないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

こうでないと駄目という事はないです。いろいろな方法があります。 私の場合は外付けHFFHDDにバックアップデータを置いています。以下のツールを使っています。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueimage_home_2009/outline/ もし、私が外付けHDDにもデータを保存したなら、同じようにツールを使って他のHDDへバックアップしますね。

その他の回答 (2)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

私は、NASのHDDに写真、動画など家の複数のパソコンからアクセスできるように収納しています。 そのバックアップとして、パソコン内蔵HDDに Buffalo の Sync withで整合を取っています。 今は、HDDは全て1Tサイズを使っていて2年に1台リフレッシュしています。   HDDは、安くなりましたね。 現役を退いたHDDは外付けHDDケースに入れて利用しています。 壊れた時のためにパーテーションなんかは一切切っていません。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

私は、ハードディスクのバックアップはハードディスクで行っています。 データや写真などを内蔵のハードディスクで保存していますが、もう1台の内蔵ハードディスクと外付けハードディスクにバックアップを取っています。 ハードディスク、比較的安いのでこの方法が一番現実的だと思います。手間もかかりませんし。それ以外の方法でのバックアップ・・・たとえばブルーレイでも容量が十分ではないので面倒ですね。一度全体をバックアップすれば差分だけ、となるので使い方によっては何とかなりますけど・・・。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクにバックアップ、ミラーリング

    現在、パソコン(160GB)と外付けハードディスク(500GB)を1台ずつ使いサイズの大きいファイルは外付けハードディスクに小さいファイルはパソコンに保存しているのですが、バックアップ用の外付けハードディスクを購入しようと思っています。 通常はパソコン、および現在使用中のハードディスクに保存する際、自動的にミラーリングで保存し、定期的にパソコンを丸ごとバックアップを取ろうと思っています お勧めのハードディスクはあるでしょうかRAIDのハードディスクは場所を取るのと値段が高いのであまり使いたくありません。 又、上記のような用途でバックアップとミラーリングの両方ができるソフトはあるでしょうか? 探した限りバックアップソフトとミラーリングソフトはそれぞれ別のものしか見つかりません。 使い勝手を考えると市販(有料)のソフトの方がいいと思っていますが、無料でも使い勝手のいいものであれば構いません

  • 外付けハードディスクのフォーマット

    PCのハードディスクから外付けハードディスクに転送したいのですが,外付けハードディスクがFAT32フォーマットなので一定容量(4GBくらい?)以上のデータが転送(保存)できないのでNTFSにしたいのですがどうすればいいですか。外付けハードディスクをNTFSにした場合、中のデータは消えますか。

  • 外付けハードディスクについて

    外付けハードディスクについてお伺いいたします。 私は、仕事の関係上、写真や動画を撮ることが多いのですが、保存の仕方に少し悩んでいます。 今はノートパソコンのDドライブに写真や動画を保存しているのですが、やはり外付けハードディスクにまとめて保存したほうがいいのでしょうか? 今はまだ、素材が少ないのでDドライブに保存していても空き容量はありますが、今後はどんどん素材が増えてくると思います。 あまりDドライブの容量がいっぱいになってくると、パソコンを立ち上げた時に立ち上がりが 遅くなったりと言う事も発生しますでしょうか? ちなみに、外付けハードディスクは1TBや2TBの大容量の物を一つで十分なのか 200GBなどの物をいくつかに分けた方が良いのかも、教えてください。

  • 外付けハードディスクに保存できない

    ユーチューブの動画を保存して、ビデオミキサでひとつにつなげてそれをWAV形式で外付けハードディスクに保存したいのですが、容量はまだかなり残っているのに4パーセントぐらいで容量不足でエラーになります。どうすればよいでしょうか。 外付けハードディスクのファイルシステムはNTFSです。(バッファロー社製)容量320GBです

  • 外付けハードディスク

    バックアップ用にと外付けハードディスクを購入しようと思っています。 今使っているパソコンの容量は74.4GBで使用領域が22.5GB。(2年ぐらい使ってます) 60~80GBぐらいでいいと思っているのですが、如何でしょうか。 量販店においてあるのは120GB以上のものが多いのであるかどうかは未確認ですが、おいてあるのでしょうか?

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 「これDo台に接続の外付け120GBハードディスク」を初期化してしまったらしいTT

    iMacDV OS9.1 に、「これDo台に接続の外付けハードディスク」によって大容量動画を書き込んで、いざ、動画を再生しようとしましたら、「このHDは、この装置では読み込めない形式です。初期化しますか?」みたいなことを言われ、もちろん初期化しなかったのですが、HDが忽然と消えてしまいました。 それで、ノートン先生に見つけてもらったのですが、「重大なエラーを見つけました」とでて、いつまでたっても修復が終わりませんでした。 これは、iMac自体にも問題がありそうだと言うことで、こんどは、iMacを修復していたのですが、途中で まちがって「これDo台に接続の外付けハードディスク」の電源を切ってしまいました。 後で気付いて再開し、iMacの修復が終わったのですが、「これDo台に接続の外付けハードディスク」の名前が名称未設定に変わっていました。で、中を除くとすべてのファイルが消えていました。120GBのHDの明き容量が111.76GBになっています。 これは、復活できるのでしょうか?ノートンは、バージョン5ですが、7などにアップすれば可能でしょうか?Drive 10だと可能でしょうか? 修復の可不可を見極める方法はありますか? なお、初期化されたらしいこれDo台に接続の外付けハードディスクは、その後さわっていません。

  • 外付けHDDにバックアップが保存できません

    今ノートパソコンを使っていてバックアップをしたかったので IO DATAのHDPC-U320Kを購入したのですが バックアップをしようとすると シャドウ記憶域に~十分な記憶域がありません。 となって保存できません。 エラー番号は0x8004231fと出ていました。 Cドライブは1.7GBほど空いていてDドライブは110mb空いています。 購入したハードディスクは250GBほど空いています。 ファイルの容量的にも足りないということはないと思い 数の少ない画像のみバックアップしようとしましたが出来ませんでした。 フォーマットもNTFSにしました。 Cドライブも要領をあけた方がよいのでしょうか? パソコンはNEC LAVIE LL550/L VISTAです。 最初から外付けにバックアップは保存できないという事でしょうか?

  • 外付けハードディスクへのデータ転送時,容量について

    データのバックアップ用として外付けハードディスクI-O DATA HDA-IU 120を購入しました。5GBのビデオクリップをHDA-IUに転送しようとすると,80GB程度の空き容量があるにもかかわらず,「ディスクの容量が足りないので転送できません」とのメッセージが出ます。なぜ,このような現象が起こるのかについて,また,このビデオクリップのバックアップをとる方法について,アドバイスをいただけたらと思います。

  • 外付けハードディスクでバックアップをする際

    一台の外付けハードディスクに入っているデータを、二台目の外付けハードディスクでバックアップをとろうと思う場合、 2台目の外付けハードディスク内のデータを全消ししてからバックアップをしてるのですが、それだととても時間がかかるので、増えたり減ったりした部分だけを調べてファイルの状態が同じ状態に出来るソフトってありませんか? 有料でもかまいません。

専門家に質問してみよう