• 締切済み

ハードディスク購入時の注意点について

パソコンには詳しくない者です。 ハードディスクについての質問をさせてください。 ノートパソコン 2005秋のモデル 東芝VX/670lsを使用しています。 外付けハードディスクを購入して、定期的にバックアップをしていないと、 いつハードディスクが壊れるかわからないとのことで、バックアップ用のハードディスク購入を検討しております。 現在は、購入時のまま、100GBの内蔵ハードディスクです。 ネットオークションなどで、たくさんのハードディスクが売られておりますが、 どれを購入したらいいのかわかりません。 外付けハードディスクにデータをバックアップしていたとして、ある時期に、今内蔵されているハードディスクを取り外し、外付けで使用していたハードディスクを、内蔵部分に取り付けることは可能でしょうか? そのためには、どのメーカーとか、どの種類のハードディスクでなければいけないとかの 注意は必要なのでしょうか? 近くのパソコン店では、100~200GBのハードディスクを 扱っていませんので、ネットでの購入を考えています。 当方、まだそのような事態に対処したことがございません。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>この製品を購入した場合、現在の内蔵されているハードディスクの場所に、取り付けることは可能でしょうか? これは、外付け専用のHDDなので無理ですね。 内蔵できるHDDのリンクを張っておきますので、飛んだら、一番下のインターフェースでIDEを選択し、適当なものを選んでください。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ そして、No1でも回答したような変換器と併せてご使用ください。 お礼欄に張ってあるような製品より、上記のような方法をとった方が同じ値段でも容量の大きいHDDが買えますよ。

takasi13
質問者

補足

ご紹介いただいたサイトの中で、 WESTERN DIGITAL という会社の 120GBの製品にしようかと考えています。 素人のため、ケースはどうしたらいいのだろう?とか 変圧器との相性は、大丈夫だろうか? とか 不安はよぎりますが、ハードディスク交換が自分でできたら、 自身がつくような気がしますので、頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• Z31
回答No.2

私最近、500ギガのHDD買いました。バックアップ用です。 USBメモリに、それまでは大事なファイルをバックアップしてましたが、HDDの方が安上がりと考えたわけです。 しかし、考えてみたら、PCの内部HDDが壊れるのなら、外付けも壊れる可能性ありですよね。 それと外付けを常時PCにつなぎっ放しと言うわけにもいかず、必要な時にPCに接続して、電源入れて・・操作が面倒です。 USBメモリの方がよっぽど操作が簡単ですよ。 バックアップをとるのは、自分の作った大事なデータファイルだけじゃないですか? 外付けHDDはI/Odataかバッファローの製品で良いと思いますよ。

回答No.1

内蔵ハードディスクを外付けにできる変換器(安いもので1000円前後)を買えば、現在内蔵で使用しているHDDが壊れたときに、変換器で使用しているHDDを内蔵に取り付けることができます。 ご使用のPCだと「2.5インチ、IDE(ultra ATA)」のハードディスクを買えばいいです。 ハーディスクを買う際に、ほかにも回転数(rpm)というものがありますが、どれでもいいです。大きい数字の方が性能がいいです。 変換器はリンク先のようなものです。購入するなら「2.5インチ,IDE →USB」です。SATAのみ対応のものを誤って購入しないように注意してください。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2300101/

takasi13
質問者

補足

さっそくのご説明ありがとうございます。 変圧器というのは初めて伺いました。 これから調べてみようと思います。 それと、以前に知人に勧められたことがあるハードディスクなのですが、ネット上では、以下のような製品です。 http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpg-su/index.htm 付属のものがいろいろありますが、意味がほとんどわかりません。 もし、この製品を購入した場合、現在の内蔵されているハードディスクの場所に、取り付けることは可能でしょうか?