• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスクを交換したいです

<質問>  ノートパソコンのハードディスクを取り替え、現在の6GBから20GBに変えたいです。どのようにすればよいのでしょうか。  また、OSは、新しいハードディスクにどのように入れるのでしょうか。  ノートパソコンのハードディスクを交換することはやめるべきでしょうか。 使っているパソコンは ・エプソンエンデバーNT1000 ・windows98 ・RAM 128BM ・ハードディスク6GB です。  自分の作ったデータは、消えてもいいです。  教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

EPSONのこの機種は「AsusTek L8400B」と言う ベアボーンノートPCと同一の物です。 リンクのページは「AsusTek L8400B」についての ページになります。何かと参考になると思います ので、よくご覧になって下さい。ハードディスク の交換についても、画像入りで解り易い解説で 記載されています。 OSのインストールですが、ハードディスク交換が 終わった後に、取扱説明書に記載されてる手順を 踏めばよいだけです。難しい事は無いでしょう。 Windows98のフロッピーディスクとCD-ROMはありますか? それからプロダクトキーも必要です。

参考URL:
http://farc.info/8400b.htm
tadasi1
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10679
noname#10679
回答No.4

参考です。 ハードは壊しても、壊れてもよいですか?? その気合がないと・・・ それでもよければ、やってトライ あくまで自己責任でお願いします。 ホームページで情報収集しましょう。 http://www.epsondirect.co.jp/index.asp 購入予定のHDDディスクの資料を集めましょう。 気をつける点 ノートの場合設置スペースが狭いため 寸法がぎりぎりに作られています。 特に厚みは9mm以下のタイプを選ぶ 縦と横の面積はほぼ同じです。 ノート対応のHDDを選ぶ 容量が8G以下の場合は問題ないと思いますが Win98の初期バージョンの場合 HDDが8G以上の場合、バイオスの関係で 認識しない場合があります。 静電気に注意しましょう。 基本の電源電圧、消費電流が間に合うか? などなど・・・ HDDを購入前に、仮にノートのカバーが空けられるか 確認しましょう。ねじの位置がわかりにくいです。 ねじが隠れている場合とか、 緩めてはいけない、ねじがあります。 ソフトは リカバリーROMで間に合うと思いますが、 バイオスの関係に注意する。 パーティションの設定を直す必要があります。 一度は専門ショップで相談してみる。 基本的注意事項です。 以上です。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.3

ああ、Epsonのはベアボーン系の筐体だったんですね。 失礼しました。それなら簡単にできると思います。 私自身、VAIOを分解したときに再組立に2時間以上かかったことがあったもんで。 OSのインストールはPC付属のリカバリFDとCD-ROMで簡単にできると思いますよ。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.2

いろいろやっている方がいらっしゃるようです。 データなどは必要ないとの事ですので、がんばってやってみても いけると思いますよ、だめなら元のHDDに戻せば良いだけですもんね。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000_2.htm
tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました

  • dayowl
  • ベストアンサー率56% (84/148)
回答No.1

ノートパソコンのHDD交換はデスクトップPCに比べて1ランク難易度が高い場合がほとんどです。 失礼ですが、ご質問の仕方などから、自己責任でHDD交換を行うには、まだ若干知識が足りないのではないかと思われます。 エプソンならHDD交換サービスもやっているので、そちらを利用されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/index.cgi?name=epsonhdd
tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスクのデータを取り出したいです

    <機械の特徴> ノートパソコン エプソンエンデバーNT-1000 12GBのハードディスク ペンティアム3 500MHZ RAM 192MB ハードディスクは、全体で8GMぐらい使用していたと思います。 <症状>  現在、電源を入れても、windowsと出て、後は立ち上がりません。  パソコンは、古いので、仕方ないですが、データがほしいです。どうしたらよいでしょうか。  壊れる前は、画面の出方が遅くなりました。画面が切り替わるとき、時間がかかりました。そして、最後には、画面が出なくなりました。  どうしたらよいでしょうか?  もし、データの取り出し方をご存じの方は、教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスクの交換?

     ノートパソコンのハードディスクを交換したいです。 エプソンNT-1000(ノートパソコン) ペンティアム(3)500MHZ ハードディスク 6GB メモリー128MB  ノートパソコンのハードディスクの交換するには、どれを購入すればよいのでしょうか?ノートパソコンのハードディスクの規格がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。  価格.COMで教えてください。そのまま購入しやすいです。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm ???  ノートパソコンのハードディスクを交換の取り付け方も教えてほしいです。  よろしくお願いします

  • ノートパソコンのRAM メモリーの増設について

    <行いたいこと>  ノートパソコンのRAMメモリーを増設したいです。 <使用ノートパソコン>   エプソンエンデバーNT1000を使用しています。 OSは、windows98を使用しています。  CPUは、ペンティアム(3)500MHです。  メモリスロットは1つです。  現在のRAMは127MBです。  ハードディスクは6GBです。 <ユーザーズマニュアル P97>  エプソンのマニュアルには、144ピンSODIMMの増設と書いてありました。最大192MBまで増設できると書いてありました。 <思い>  エンデバーNT1000のマニュアルには、最大192MBまでメモリーは増設でききると書いてありました。そこで、通信販売で、ノーブランドPC133の144ピンのSODIMM 256MBを増設することができるでしょうか。メモリーが増やせるのなら、多く増やしたいです。  それともやはりノーブランドPC133 144ピンSODIMM 128MBの増設しかだめでしょうか。    メモリーですが、ノーブランドでも大丈夫でしょうか。メーカー品の方がよいでしょうか。  また、PC133以外もありますので、PC133を購入でよいでしょうか。  是非、教えてください。早速、メモリーを購入したいと思います。  よろしくお願いします。 

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したのに・・・

    昨日ノートパソコンのハードディスク交換をしましたが、正しく認識されていないようです。 使っているのは東芝のDynaBook(E8/520PME)で、最近ハードディスク(もともとあったもので、40GB)の異音が激しくなってきたため、このパソコンに対応しているIO-DATAの内蔵ハードディスク(HDN-80H5、80GB)に交換しました。バックアップもソフトを使ってOSごと引っ越しし、起動や操作は依然とは全然変わりません。 しかし、このハードディスク内でパーティションが半分に分けられているらしく、マイコンピュータでは別のハードディスクを表示しています。これは形式がFAT32だったので、OSが入っている側と同じくNTFSにフォーマットしたところ(使用したのはHD革命Partition lite)、今度はその部分だけが全然アクセスできない状態になってしまいました。HD革命Partition lite側でも「エラーno.19#1417 ドライブのセクタ数エラー」と表示されるだけで、全然操作を受け付けてくれません。現在では依然と同じ40GBだけしか使えないようです。 またハードディスク全体をフォーマットし、バックアップをやり直さないといけないのでしょうか?それともハードディスクを買い直さないと解決できないのでしょうか? 同じような事態に遭遇された方、並びにこの問題を解決できた方、どうかお教えください。

  • ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが

    ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが ハードディスクの容量が少なく、動作がとても遅いです。 自分で出来たらやりたいのですが方法が分かりません。 FMV(ノートパソコン) FMV-BIBLO NF50X HDD120GB 500GBに交換したいと考えています。 アドバイスお願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について。

    現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。またメーカーはどこでも良いのでしょうかちなみに私のパソコンは東芝製の640GBです。幅は9.5mmですが7mm厚でも良いのですか。HDD要領は前と同じ640GBにすべきでしょうか。それより多いか少なくても良いのでしょうか。またアップルのノートパソコンに付いていたものもりようできるのでしょうか?例えば5Gとか4Gのものですが...

  • ノートパソコンのハードディスクの交換について

    ノートパソコンのハードディスクの交換について、教えていただきたいにですがハードディスクの厚みとOSが入る最低スペックがクリアできていれば、どれでも使うことは可能ですか??

  • ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまったようなので、交換したい

    はじめまして。 私はNECのノートパソコン『PC-LB40H22D』を使用していました。 Windows98SEです。 しかしこれが起動しなくなってしまったのです。 リカバリしようかとやってみると、これがどうもハードディスクが壊れているようで、うまくいきません。 私はデスクトップのハードディスク増設はやったことがあるのですが、ノートは初めてです。 どんなハードディスクを買えばいいのか迷ってしまいます。 容量は少しで……そう、20GBもあれば充分なのですが。 皆様、ノートのハードディスク交換について、お知恵を貸してはいただけませんか?

  • パソコンのハードディスク交換について

    現在使用中のノートパソコンのハードディスクの容量がいっぱいになってしまいそうなので、もう少し大容量のものに交換してみたいと考えています。現在の容量はC,Dドライブあわせて80GBです。パソコンによって容量の限界というものがあるのでしょうか?それともハードディスクは接続方法さえあっていれば、どんな容量のものでもつけられるのでしょうか?初心者的な質問ですいません。どなたか教えてもらえると助かります。お願いします。

  • ノートパソコンのハードディスク交換について

    シャープのノートパソコン(PT-WT70W)のハードディスクがいっぱいなので何とかしてほしいと言われています。データの整理を勧めたのですが、それでも駄目だそうです。そこで、当該ノートパソコンに適合した大容量のハードディスクと交換してあげようと思うのですが、この機種の交換方法(ねじや蓋の外す位置等)をご存じの方は教えていただけませんか。写真入りで紹介しているサイトも確認してみたのですが、この機種については、載っていませんでした。どうぞよろしくお願いします。