• ベストアンサー

ノートパソコンのハードディスクを交換したいです

<質問>  ノートパソコンのハードディスクを取り替え、現在の6GBから20GBに変えたいです。どのようにすればよいのでしょうか。  また、OSは、新しいハードディスクにどのように入れるのでしょうか。  ノートパソコンのハードディスクを交換することはやめるべきでしょうか。 使っているパソコンは ・エプソンエンデバーNT1000 ・windows98 ・RAM 128BM ・ハードディスク6GB です。  自分の作ったデータは、消えてもいいです。  教えてください。よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

EPSONのこの機種は「AsusTek L8400B」と言う ベアボーンノートPCと同一の物です。 リンクのページは「AsusTek L8400B」についての ページになります。何かと参考になると思います ので、よくご覧になって下さい。ハードディスク の交換についても、画像入りで解り易い解説で 記載されています。 OSのインストールですが、ハードディスク交換が 終わった後に、取扱説明書に記載されてる手順を 踏めばよいだけです。難しい事は無いでしょう。 Windows98のフロッピーディスクとCD-ROMはありますか? それからプロダクトキーも必要です。

参考URL:
http://farc.info/8400b.htm
tadasi1
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#10679
noname#10679
回答No.4

参考です。 ハードは壊しても、壊れてもよいですか?? その気合がないと・・・ それでもよければ、やってトライ あくまで自己責任でお願いします。 ホームページで情報収集しましょう。 http://www.epsondirect.co.jp/index.asp 購入予定のHDDディスクの資料を集めましょう。 気をつける点 ノートの場合設置スペースが狭いため 寸法がぎりぎりに作られています。 特に厚みは9mm以下のタイプを選ぶ 縦と横の面積はほぼ同じです。 ノート対応のHDDを選ぶ 容量が8G以下の場合は問題ないと思いますが Win98の初期バージョンの場合 HDDが8G以上の場合、バイオスの関係で 認識しない場合があります。 静電気に注意しましょう。 基本の電源電圧、消費電流が間に合うか? などなど・・・ HDDを購入前に、仮にノートのカバーが空けられるか 確認しましょう。ねじの位置がわかりにくいです。 ねじが隠れている場合とか、 緩めてはいけない、ねじがあります。 ソフトは リカバリーROMで間に合うと思いますが、 バイオスの関係に注意する。 パーティションの設定を直す必要があります。 一度は専門ショップで相談してみる。 基本的注意事項です。 以上です。

tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• dayowl
回答No.3

ああ、Epsonのはベアボーン系の筐体だったんですね。 失礼しました。それなら簡単にできると思います。 私自身、VAIOを分解したときに再組立に2時間以上かかったことがあったもんで。 OSのインストールはPC付属のリカバリFDとCD-ROMで簡単にできると思いますよ。

tadasi1
質問者

お礼

• pbforce
回答No.2

いろいろやっている方がいらっしゃるようです。 データなどは必要ないとの事ですので、がんばってやってみても いけると思いますよ、だめなら元のHDDに戻せば良いだけですもんね。

参考URL:
http://city.hokkai.or.jp/~iwai/pc/nt1000_2.htm
tadasi1
質問者

お礼

ありがとうございました

• dayowl
回答No.1

ノートパソコンのHDD交換はデスクトップPCに比べて1ランク難易度が高い場合がほとんどです。 失礼ですが、ご質問の仕方などから、自己責任でHDD交換を行うには、まだ若干知識が足りないのではないかと思われます。 エプソンならHDD交換サービスもやっているので、そちらを利用されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/index.cgi?name=epsonhdd
tadasi1
質問者

お礼