• 締切済み

ノートパソコンのハードディスク交換について。

現在、私はSONYの VPCEH18FJというノートパソコンを持っていますがハードディスクが寿命のため交換しょうと思っています。つきましては対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。

みんなの回答

• ninny3
回答No.3

対応するHDDは、2.5インチ・9.5mm厚・SATA接続のものです。(7mm厚もうまく固定できれば可能) 容量や回転数はお好きに選んで構いません。 古いPCのHDD換装で必ず話題になるAFT対応ですが、参考URLをみると、 Intel Rapid Storage Technologyがインストールされているので、問題ないと思われます。 念のため、デバイスマネージャでIntel Mobile Express Chipset SATA AHCI Controllerの ドライバのバージョンが9.6以降であることを確認するとよいでしょう。 移行方法は、リカバリとクローンコピーが考えられますが、 寿命のHDDをクローンコピーするのは好ましくないので、リカバリを推奨します。 リカバリディスクを作っていなくて、さらに現状でつくれない場合は、SONYから購入できるはずです。 (今はVAIO株式会社?) # 当方は同じVPC世代のVAIOをHDD500GB→SSD120GBに換装してリカバリして使用していますが、 全く問題ありません。

参考URL:
http://qa.support.sony.jp/solution/S1105231090044/
  • chie65535
回答No.2

ご参考。 http://www.bunkai-pc.com/sony/sony-vpceh18fjpcg-71b11n-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E5%A2%97%E8%A8%AD/ >対応する汎用の(純正以外)ハードディスクはどのような物が良いのでしょうか。 内蔵用のSATA2.5インチHDDで、容量が同一なら、何でも構いません。 ノートPCは、カラッポのHDDに素のWindowsをインストールしても動作しませんから、何かのツールでHDDを「丸コピー」するか、リカバリディスクを作成してカラッポのHDDにリカバリを行えるよう準備する必要があります。 「丸コピー」または「リカバリ」になるので、HDDの容量は「交換前と同一容量」である必要があります。 元のHDDより容量が大きい物は、マザーボードやBIOSがサポートしてない可能性もあるので、必ず「同一容量」にして下さい。 例え、より大きなHDDが使えたとしても、「丸コピー」では増えた分を生かす事は出来ませんし、「リカバリ」しようとしても容量不一致でリカバリツールがエラーになるのでリカバリできない筈です。

回答No.1