• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

パソコンのことが良く分からない素人です、変な表現があるかもしれませんがご勘弁を。DELLのインスパイロン1100を購入し約3年になりますが、先日本体から異音がし、カスタマーセンターに電話したらハードディスクが壊れたとのこと。交換すると直る場合もあるし直らない場合もある、と言っていました。理由はハードディスクではなく違うところも壊れているからということです・・ハードディスクだけの交換だったら2万くらいですむらしいのですがもし直らなかったら・・交換すべきでしょうか?また純正以外で何か安い物をつけたりはできない物でしょうか?2万払って動きませんだと悲しいので・・

noname#23238
noname#23238

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

そもそもDELL純正のHDDという物は存在しないので、有名ハードディスクメーカー(日立やシーゲート)の物を利用しているのですがノート用のHDDは比較的高めなので2万近くしてしまいます。 大抵の場合、HDD交換で治ります。 リカバリなど結構ややこしい作業がありますので初心者の方ならメーカーに出す事をオススメします。

その他の回答 (5)

  • cww
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

どの様な異音でしょうか?カコ、カコ、カコ…という類の異音であればまずHDDの可能性が高いです。サポートに問い合わせたのなら、既にHDDのテストはしたでしょうか(起動時DELLロゴ画面でctr + alt + Dを連打)それで異常が見られれば(HDDの欄にPASS以外のメッセージ)HDDの故障が確定です。

noname#23238
質問者

お礼

カチャ、カチャという異音です。サポートでもHDDの故障は間違いないと言っていました。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

>HDDを送付して直らなくても責任は負えないと言われた これはその通りでしょう。他にも壊れている所があるかもということのようですから。 デルの修理サポートはかなり癖があって、壊れているっぽい部品のみ(HDDだけとか)をいきなり送りつけてきて、ユーザーの方でそれを取り付けて返却するというパターンと、PCを丸ごと送りつけて修理してもらって返却という方式があるようで、後者の場合は見積もり料で5000-20000円程度(私の知っている例では10000円が最高でしたが最近また変わったのでしょうかね??)はとるようです。部品交換は実費。つまり直らない、あるいは見積もりを見てキャンセルしても最低金額は発生すると。また前者の場合でも交換して直らなくても最低HDDの実費は請求するはずです。 ただ見積もり有料というサービスは他のメーカーでもやってることですし(とらないメーカーもまだありますが、最近は有料化がすすんでいます)、そのPCショップなどに修理依頼出して見積もりが高い(あるいは交換部品が無いので不可)からキャンセルとしても、手数料で5000-10000円程度は請求されますよ。ただこの手数料はおそらくデルのよりは安いはずだし、部品の実費も10-20%程度は安い場合もあります。その代わり交換部品が無いとなる可能性は高いですが。 >けっこうギャンブル 修理100%できますといって受ける業者はどこにもいませんし、PC修理の場合、見積もり料を取らない業者はそういないと思います。修理可能かどうかと、幾らほどになるかがケースによって違いが大きいため、無料キャンセルで引き受けると負担が高すぎるからです。 自作経験があるのであれば、HDDの交換ぐらいなら自力でやっても全く問題ないですし、そちらをお勧めしますが。それで修理できなくとも、HDDなら他に幾らでも使いまわしできますし。

noname#23238
質問者

お礼

ありがとうございます。ハードディスクの交換をしてみることにしました。1万円くらいでOKのようなので。それでも直らなかったらあきらめますがみなさんの回答を見る限り大丈夫ようですね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.4

ノート用の HDD は、例えば、2.5インチ 100GB ATA 接続なら、10,000円くらいです。 もちろん、容量、性能、その他によって若干価格は変動します。 ご自身で HDD を交換するスキルをお持ちならば、 パソコン店へ行くなりして、HDD だけ交換するのも手段のひとつです。 お店によっては、幾らかの手数料を支払うことで、HDD の交換をしてくれるところもあります。 ノートパソコンならば、お店まで持って行けるでしょうからね。 しかし、これは単に予算の面だけからの意見であって、 お使いのパソコンの不調が全て HDD のみが原因とは分かりませんので、 結果として、ご自身(店)で HDD 交換をしても、再度、サポート行きも有り得るかも知れません。

noname#23238
質問者

お礼

近くのパソコン店に行けば安く済みそうですね。ありがとうございます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

どうもサポートの言っていることがちぐはぐなので誤解して受け取っているような感じがしますが。 ・HDDは確実に壊れている(これは電話での対応でもある程度は確証がとれます)。 ・それ以外の所でも部品が壊れている可能性がある(これは実際にみてみないと分からないことの方が多い)。 ・HDDの交換だけで直るのであれば2万円程度 ・それ以外の部品の場合は故障箇所によっては交換部品が無いこともあるし、あるいはあっても丸ごと交換ぐらいまでになったら新品を買った方が安く済むこともある というようなことを言っていたのではないかなと。 おそらく先に見積もりが出るはずですので、HDDを交換しても正常起動しないようならそれだけで2万の請求は来ないと思います。その場合、送料と見積もり費用ぐらいの負担ですむぐらいが一般的なサポート内容です。 純正以外の交換については、HDDだけの交換で直るのであれば、保証期間がきれているのなら自分で交換するなり、その辺のPCのサポート業者に頼むたにでやっても問題はありません。HDDだけの交換をしても回復しない場合は、あきらめて別PCを買ってそのHDDは別に使いまわした方がお勧めかと思います。HDD以外の交換になるなら、デルの電源なりボードなりは特殊規格のものが多いので、純正以外だと一般に簡単に入手可能な部品ではそもそもサイズがあわないことの方が多いです(HDDやメモリ、CPUぐらいならどこのものでも規格は同じですが)。 まぁ素人さんなら、もう一度デルのサポートさんに修理不可の場合の負担についての詳細を確認してから、修理に出すほうがお勧めでしょう。

noname#23238
質問者

お礼

私の理解不足かもしれませんがHDDを送付して直らなくても責任は負えないと言われた気がしました。直らなければほかの部分の交換だと。けっこうギャンブル的な印象を受けました。送ってただみてもらっても1万くらいかかるようなことも言っていたと思います。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

ハードディスクが壊れていればPCは立ち上がらないと思いますが、あなたのPCはいかがですか。 カスタマーセンターではただ異音がするという情報だけで、HDDが壊れたと判断したのでしょうか。それとほかの「どこか」が壊れたと。 >交換すると直る場合もあるし直らない場合もある・・・ という答えも、なんとも判然としません。 ただ異音がしているだけでPCが立ち上がっているならHDDの故障ではないでしょう。CDドライブかもしれないし、CPUのファンの音かもしれません。いずれにしても修理して直らないということはなさそうですが。 PC使用に支障があるなら修理に出してみたらいかがでしょう

noname#23238
質問者

お礼

よく覚えていないのですがカスタマーに言われたとおりに操作したら英語でNON HDDとか言うメッセージがでて多分ハードの故障ではないかと。そのメッセージが出た場合でも、ほかの箇所が壊れている可能性もあるので一概には言えないと。ほかの部分も壊れていたら6万くらいかかる場合もあるらしいといっていました。6万もかかるのなら新品を買ったほうが・・でも2万の出費で直るかもしれない・・と悩んでいます。

関連するQ&A

  • ハードディスクが壊れました(交換したい)。

    本日ハードディスクが壊れまして困っています。 機種はDELLのインスパイロン530です。 OS:Windows VISTA SP2 HDD:WDの500GBの3.5inchx1 購入から2年経って保証も切れています。 起動すると、「DELL」という画面が通常通り表示されるのですが、そこから先に進まなくなり、 hard-disk failure と表示されます。 Ctrl+Alt+delキーで再起動をかけてもそこで止まります。2時間ぐらい同じ作業を繰り返しましたが変わらず、ハードディスクの故障と判断して取替えを考えています。 前置きが長くなりましたが、シロウトの自分でも交換できますでしょうか? 僕は自動車の整備(電装も含む)の仕事をしていましたので、単純に部品の交換の作業は出来ると思ってるのですが、ソフトウェアの方は自身がありません。 ハードディスクをポンと入れ替えれば済む話ではなくて、フォーマットをしたり、OSを入れたりとか、その辺の手順が分かりません。 ハードディスクを交換するに当たっての手順、注意点を御教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • DELL インスパイロン1300 CPUファン交換の仕方教えて下さい

    DELL インスパイロン1300 CPUファン交換の仕方教えて下さい ファンから異音がしたので交換用ファンをDELLから取り寄せましたが パソコン本体カバーの外し方がわかりません。 どなたか経験のある方おりましたら、教えて下さい。 また、写真とか掲載されているサイトがありましたら、そちらも宜しく お願い致します。 交換したファンを返送しないといけませんので、当方急いでいます。

  • ハードディスクを交換したい

    DELLのOptiplex-gx100のハードディスク容量が足りなくなったので交換したいと思いましたが、なにせ古いPCですので、現在売っているハードディスクのどんな物を買ったらよいか解りません。 アドバイスをお願いします。PC初級者です。

  • ハードディスク交換について

    はじめまして。 当方は富士通 FMV-C6/86Lを使っているのですが 古い物なのでトラブルが起きる前にハードディスクを 交換したいと思ってます。 現在装備しているのは純正40G Ultra DMA/66 ですが 今より多少大きめの容量を装備したいと考えています。 ただ取説には内部ハードディスクの交換のことが書いておらず どういうハードディスクを買えば良いの解りません。 この機種で使える使えないと言った ハードディスクはあるのでしょうか? あと何処まで容量が増やせるのか詳しい方がいましたら教えてください。

  • ハードディスクの交換

    ノートタイプのPCですが、ハードディスクを純正の物から容量の大きい物他社製品に交換してもチャント、初期からのリカバリーで購入当初の状態になるのでしょうか?

  • dell インスパイロン1300 CPU冷却ファン交換手順

    dell インスパイロン1300 CPU冷却ファン交換手順 どなたか経験のある方、教えて下さい。 メーカーに問い合わせしましたが、公開している手順書は ないとのことです。

  • ハードディスクの交換。

    4年使ったDELLのノートPCなのですが、最近やたらカリカリ音がするし、検索しても遅いです。 デフラグしてもあんまり早くなりません。 詳しい人は「ハードディスクなんて3年が寿命」と言いますし、交換したいと思っているのですが、これは素人にもできるのでしょうか? 専門家にしかできないなら、どこに頼めばいいですか? 金額的には、新しいノートを買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ交換について

    DELL インスパイロン6400 ノートパソコン のメモリを増設しようと思っています。 古い機種ですので 合致するメモリがあるのかわかりません。  現在は バッファロー製 DN/N667-1G 2枚 を使用中ですが、1枚を2Gに交換したいと思いますが、どの規格が合うのかわかりません よろしくお願いします

  • ハードディスク交換について

    ハードディスク交換をしたいのですが、中古ノートPCを買ったので、本体しか付属品がないので、OSのCDがないです。ハードディスクのDドライブに入っています。こういう場合ハードディスクは交換できますか?一応リカバリーディスクは作っています。 メーカー製ノートPClavieRX(旧)

  • 壊れている(?)ハードディスクを交換

    こんにちは!PCについて詳しくは無いですが、全くの素人でも無い者です。といっても仕事で使ったりしてる程度ですが^^; 自分でPCは持っていないのですが、知人より使わなくなったノートPCを譲ってもらえることになりました。「ただ、ハードディスクが壊れてるっぽい」とのことです。 ハードディスク交換で直ればラッキーという程度で頂くことにしました。東芝のダイナブック(おそらくT7/520CMEというもの)。 「ハードディスクだけが壊れている」という前提でそれを交換し、その後使える様にする為に行う手順は何でしょうか? リカバリーディスク等必要かと思いますが、手順と必要な物を教えて頂きたく質問させて頂きました。