• ベストアンサー

ハードディスクの交換。

4年使ったDELLのノートPCなのですが、最近やたらカリカリ音がするし、検索しても遅いです。 デフラグしてもあんまり早くなりません。 詳しい人は「ハードディスクなんて3年が寿命」と言いますし、交換したいと思っているのですが、これは素人にもできるのでしょうか? 専門家にしかできないなら、どこに頼めばいいですか? 金額的には、新しいノートを買ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

エラーチェックしてみたことありますか、たまに直ります。 マイコンピューター→HDDプロパティ→ツール→エラーチェックのチェックするをクリック、チェックディスクのオプション2つにチェックをいれ開始をクリック、「次回起動時に~」とメッセージが出るので、使わないなら再起動をかけて放置する。 4年だと微妙ですね、予算があるなら買い替えをお奨めします。

その他の回答 (9)

• firebird-x
回答No.10

>最近やたらカリカリ音がするし HDDが正常な状態でも故障する寸前でも鳴る音ですのでHDDをチェックしてみてください。 やり方はMS-DOSプロンプトを開いてプロンプト”C:\>”のコマンドラインから>chkdsk とキーボードから入力後にEnterキーを押します。 実行結果が表示されこの中に不良セクタが見つかればHDDが怪しい状態です。 蛇足ですがこの方法を使って異常が見つからなくてもHDDの状態が良くない場合もあります。

• violet430
回答No.9

アイオーデータなどの周辺機器メーカに頼むと良いですよ。 http://www.ioplaza.jp/shop/contents/0602hddsetup.aspx?affiliate=iohddin

• majimmy
回答No.8

質問の内容を拝見しました。 私、PCサポート会社に勤務してます ニックネームmajimmyと申します。 差し出がましいかもしれませんが 私でよければアドバイスをさせていただきます。 お役にたてれば幸いですが? -----------------------------> 因みにメモリーはどの位積んでますか?タスクマネージャーのパフォーマンス>クリックして>PF使用量が物理メモリー超えていませんですか? 結構メモリー不足の時も有りますよ、スワップメモリーが増えるとHDDにアクセス増えるのでカリカリ(ガリガリ)音が増えたりしますがどうですか? メモリー不足に問題なく音が激しいのでしたら、HDDが危険な状態ですのでバックアップ取って、HDD交換を薦めます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166memoryusage/memoryusage.html,
  • dokosoko2
回答No.7

カリカリいうのは、正常です。再起動が勝手に掛かるとか いきなりシャットダウンでないなら大丈夫。 部品代とリスクを考えると「素人」を自負するなら、他の事で 頑張ってみたらいかが? たとえば、メモリを1GBに増設するとか、常駐物を減らすや より軽い動作のソフトに切り替えるとか・・・。 これなら、すぐ効果が現れますよ。 ソフトやOSはバージョンアップしているのに、ハードは そのままなんで仕方が無いです。リカバリーするのも効果 あります。ソフトの運用見直しのいいきっかけです。 http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/add.htm

• scsi1m
回答No.6

ノートPCも機種によっては簡単にディスクの交換ができます。(特にデスクノートタイプ) ですので、ひょっとしたらマニュアルに書いてるかも知れません。 まず、マニュアルを引っ張り出してみましょう。 もしもない場合は、デルのHPからサービスマニュアルをダウンロードできますのでそちらを見ましょう。 デルのHPへ移動後 ↓ [ノートパソコン]にカーソルをあわせる。 ↓ [個人のお客様]が表示されるのでクリックする。 ↓ 一番上に[サポート]タブが表示されるのでクリックする。 ↓ 左側に[カテゴリ別メニュー]が表示されるので、 その一覧の中に[テクニカルサポート]をクリックしてください。 すると、ブラウザ上に小窓が表示されますので、[お使いのモデルの選択]を選びそこからお使いになっている機種を選択してください。 そこからマニュアルを表示orダウンロードできます。

• tach5150
回答No.5

自分で交換に挑戦するならば参考にどうぞ http://www.bunkai.jp/note/dell/index.html#loop

• doa-doa
回答No.4

メーカーによってはドライバー1本で、ネジを10本程度外せば 交換は可能です アイオーデータ、バッファローなどでは対応情報が見られますので 対応していれば交換可能だと思います 問題はどこのネジを外せばいいかという辺りです

• biruto8
回答No.3

こんにちは。DELLのどの機種でしょうか?基本的に簡単に交換できる機種はありますが、改造行為になるため今後のサポ-トが受けられないようになる可能性があります。また、最近の機種はリカバリ-領域をHDDの中にあるものが多く、その部分を事前にメディアに焼くか、そうなっていない場合は、その領域を取り出さなくてはなりません。windows のパッケ-ジ版でもインスソ-ルできますが、あとのドライバ-を組み込まなくてはならないという作業があります。あとバックアップ等の作業はいうまでもありません。自己責任になりますが、それを選ぶと部品代だけですみます。 参考に、業者のURLを貼っておきます。 http://www.ryoya.net/index.html など実績もありいいとは思います。HDD関連交換業者は結構ありますよ~パソコン修理などキーワードで検索してみてください。

• upple
回答No.1

そのへんのPCショップに電話してHDDの交換をしてもらえるか電話して聞いたほうが早いのでは?。(OSのインストールは別問題です。)  取り扱い説明書を熟読するのが一番です。