• 締切済み

ハードディスク交換について

はじめまして。 当方は富士通 FMV-C6/86Lを使っているのですが 古い物なのでトラブルが起きる前にハードディスクを 交換したいと思ってます。 現在装備しているのは純正40G Ultra DMA/66 ですが 今より多少大きめの容量を装備したいと考えています。 ただ取説には内部ハードディスクの交換のことが書いておらず どういうハードディスクを買えば良いの解りません。 この機種で使える使えないと言った ハードディスクはあるのでしょうか? あと何処まで容量が増やせるのか詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• kensan39
回答No.2

交換は出来ると思いますが何故するのかが書いてないので古いマシンは 捨てるのが一番ですが それでもされるなら まず120Gを買って確かめることです 今40Gですからそれが限界では無いでしょうから 付けてみないと何とも言えないです マシンを買ったら 次々にHDDを取り替えるのが普通だと思います 誰も後から出た商品の動作テストは解らないのです 私は昨年買ったマシンは200Gが付いていましたが今は300Gです 今年の年末には500Gへ変えようと思っています これはバックアップのためです 動作テストを兼ねてバックアップをするのです

techno2006
質問者

補足

会社でエクセルやワードを使うだけのパソコンなので速度的ストレスを感じてません。なのでパソコン自体の買い替えは考えていませんが、 ハードディスクが消耗品という事もありトラブル前に交換を考えていました。 そこで質問ですがATAやらいろいろありますがどれでも使えるのでしょうか?よろしければ教えてください。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

古い機種かと思いますのでHDDの交換よりも外付けHDDを購入しデータのコピー(バックアップ)をされてはいかがでしょうか。USBが使えればつなげられますよ。何より本体を空けることなく使えますし、日常の利用でも外部保存領域として使えます。 交換となるとまっさらのHDDが内蔵されるので今のデータを戻すにはもうひと手間かかります。windowsの入れ直しから始まります。 もしそれでも内臓をという事であれば古い機種なので一度メーカーに問い合わせて市販されているHDDでどの規格なら使えるか聞いたほうが良いと思います。 またお使いのwindowsのOSのバージョンによりハードディスクの設定(最大容量)が違いますので、OSも書き添えればよりよい回答が得られますよ。

techno2006
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。m(__)m