• 締切済み

ハードディスク交換について

ノートPC故障のため内臓ハードディスク交換を検討中です。 新しくハードディスクを購入のうえ交換するなら どのような製品がよいのでしょうか。 手持のものは、   富士通ノートPC FMV-Uv5(FMV-NE6/60の大学生協モデル) です。 現在、容量10GBのハードディスクが入っているようです。 おそらく2.5インチだったと思います…… 30GBくらいのHDDを入れることは可能でしょうか。

みんなの回答

• kawamotm
回答No.3

NE6/60CのHDDを交換したことがありますが,No.2の方の回答のとおり,どこのメーカーでもかまいません。40GBでも80GBでも大丈夫です。 PCの裏側からFDDユニットを,4本のビスを外せば,その下にHDDがあります。HDDは2本の金具(それぞれ2本のビスで固定)で押さえられていますので,それを外せば取り出せます。 OSは,多分Win MEだと思います。HDDを交換して,リカバリディスク(CD)を入れれば,リカバリが始まります。うろ覚えでは,Dドライブ;1GBがデフォルトだったと思いますが,フォーマット時に自由に変更できます。 がんばってみてください。

回答No.2

ノート用のインターフェイスはマックで使っているSCSIを除けば1つしか有りません。 10GBだから7.35ミリ厚のが入っていると思います。 古い規格だと8.5ミリがありますが、中古で4GBととか買わなければ大丈夫なので、同じ厚さならメーカーはどこでも問題有りません。 トラブル時の修復用ソフトが充実しているのは日立グローバルストレージ(旧IBM)のハードディスクでしょう。ちょっと高めだけど。 もしかしたらリカバリーディスクが勝手に9GB 位でパーテーションを作成する可能性がありますが、OSがXPなら残りの部分を使えるように設定できます。

• okanah2
回答No.1

OSがXPなら可能のようです インターフェースが合えば換装可能です

参考URL:
http://www.iodata.jp/pio/list/hd2_fujitsu_n.htm