• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

富士通ノートPC FMV-BIBLO NB18D/Fのハードディスク(40GB)を(80GB)ぐらいに自分で交換したいと思うのですが、 HDDの位置や、私のPCが交換が簡単な機種なのかどうかさえ判りません。 まず、この機種の交換手順などを知った上で判断したいのですが、どこで、どうやって調べたらよいのか判りません。 参考資料や経験者の情報をお待ちします。

noname#45946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CAD2
回答No.1

こんにちは。 IOデータのサイトにあった取付講座です。 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッファローのホームページには私のPCの型番の交換手順が載っていなかったので、素人には手が出せない位置にHDDが有るのだろうかと心配していました。 しかし、教えていただいたサイトを見ると注意して行えば素人にも出来そうなので安心しました。

その他の回答 (1)

• manathi
回答No.2

ハードウェアの物理的な交換手順はNo.1様のご紹介サイトでOKとして、データ移行については問題ありませんか? 方法をご存じでしたら余計なご説明になりますが、ただ新ディスクにファイルをコピーしただけでは使えません。 通常は、Acronis True ImageやNorton Ghostといった市販のHDDバックアップ・復元ソフトなどをを使用して移行することになります。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDケースに新ディスクをセットしコピー、次にHDケースから新ディスクを取り出しPCにセット、旧ディスクをHDケースにセットこれで良いと思っていました。 貴重な情報ありがとうございます。