• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

取り付け可能なHDD

こんばんは。今、富士通のFMV-BIBLO NB7/80Rを使っています。内蔵HDDは20GBです。これを、40GBの容量のHDDに交換したいんですけど、FMV-BIBLO NB7/80Rで動作するHDDはあるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#13390
noname#13390

自分で装換出来ない場合、HDDの装換サービスを行っているショップがいくつか有ります。「改造」、「HDD」、「BIBLO」等で検索すると何件かHITすると思います。

参考URL:
http://www.mobile-pc.com/sat/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。こんなショップがあったなんて、初めて知りました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)

こんにちわ。20Gということなので8Gの壁は越えているはずです。 壁は8Gから次は32Gにあるらしいので32Gまでは装着できるはずです。 ただ、富士通が非常に特殊なHDDを使っているのなら別ですが。 たいていの場合は自作パソコンとかのコーナーがあるパソコン屋さんの 2.5インチ?のHDDを取り付けることができます。 この対応を見るには下記のソフトを使ってみましょう。 あと、IOデータやメルコ等の箱入りのものは対応は書いてないかもしれませんが。 できる可能性はあります。 ただ、ひとつだけいえることは下の方も言われるとおり ノートは後からつけるのはメモリーくらいという感じで 拡張性はさっぱりです。 ですので、取り替えるのも一苦労だと思います。 裏のネジをはずして力いっぱい中身を空けると。 専門の業者もありますが、もちろん、結構とられると思います。 自分でやるのが一番楽しいです。笑 でも、普通に使うなら20Gでも結構大きいはずです。 データ類が多いなら外づけのを買われるといいですね。 たぶん、5万くらいで120Gくらい買えますよ。 友達が買ってつけてました。 では。

参考URL:
http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり、ノートは拡張性の面はさっぱり駄目なんですね。でも、自分で交換するのも難しそうですね。

  • 回答No.1

メルコ・IO共に見てみましたが適合HDDが無しになっていますね。 多分無理なんでしょう。 ノートPCはもともと拡張性を犠牲にして成り立っているPCなので増設はほとんどの機種でできないようになっています。 外付けのHDDを購入する方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。やっぱり、増設は無理なんですね。あきらめて、外付けHDDを、検討してみます。