• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ハードディスクの交換について

ノートPCの富士通のFMV-NB14Aのハードディスク(40GB・4200rpm)を交換しようと思っているんですが80GBくらいで回転数を5400(出来れば7200rpm)のものに交換と思ってますが元々付いているハードディスクの回転数より上がるとノートPCが熱暴走とかはしないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数6
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

ノートPCのHDDの交換を十数台いたしました。4200rpmから5400rpmの交換で熱暴走の起こったことはございません。元々、2.5インチHDDは、5V1Aという規格です。昔は、5V0.8A程度のものもありましたが、4Wが5Wですから、たいした違いはありません。安心して交換してください。HDDの交換で、PCがよみがえります。もちろん再インストールという作業をすることもありますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。7200rpmでも大丈夫でしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

補足します。 HITACHI 7K100 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.e5c636e15f08ceacc996fae1eac4f0a0/ 大丈夫です。5.5Wです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

7200rpmは使ったことがありません。お値段がはりますので、つい大容量の方を買ってしまったもので・・・・ A4ノートですから、大丈夫でしょうとしか言えません。 挑戦してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

>回転数より上がるとノートPCが熱暴走とかはしないでしょうか? 確かに高速化すると発熱量は増加します。 質問者の心配のように考えるのが普通ですが、結果は逆です。 rpm、高回転なドライブほど性能を発揮するために工夫がされています。 特にノート用に開発されているものはその技術は確かです。 3.5インチに比べ2.5やインチ・1.8インチなどのメーカが特定されるのも その技術の差だと思われます。 高回転だと発熱もですが音も問題になります。 しかし高回転のディスクは音もかなり静かです。 5400回転と7200回転の値段の差額を観察してみてください。 回転数が違うだけなのにかなり高額になり差があります。 それだけ発熱と音に気を使っています。 この様な心配・問題があったのは古いディスクで、現在のディスクでは 問題は殆どありえません。 http://home.att.ne.jp/red/OSAKOH/HDDtrouble.html 値段以外で比較すると回転数では発熱も音もあまり変わりません。 むしろ使用していてパフォーマンスの方をユーザは要求するので 予算があれば高回転で大容量なものをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

熱は使用の仕方で大差がつきます。 軽い作業で長時間の動画のエンコやコピー・3Dゲームなどやらないのであれば、問題なく思います。 PCクーラーバッド(下敷きにファンが4~5個)が数千円で売ってますし、アイスノンみたいなものもありますが、この手は冷やし過ぎると露結しやすくなりますので、ファンが4~5個の下敷きがいいと思います。 PC2100のメモリのようですので、多分、結構早くなりそうに思いますが、CPU発熱や不良のコンデンサでなければ熱暴走は無いと思います。 システムバスクロックも400MHzですから、Pen4の性能を発揮するためにも早いHDDは懸命に思います。 ★ただ、この機種だけPen4で、後はモバイルPenが付いています。モバイル用でないCPUのようですので、熱対策には十分お気をつけられますように。 昨年夏は各くぎょうでは省エネルギーでエアコンを弱くしたために、HDDが熱でやられて多くの修理が出ました。部屋の温度と下敷き式クーラーで十分ではないでしょうか。あくまでも、軽い使用でです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)

ケースバイケースです 技術の進歩で熱の発生が少なくなってたりもするから ベアリング(ディスクが回転する中心の軸受け)が流体とかに変わってたりするし 昔のほうが音が大きいですが、音が出るということはロスが多いから熱も発生しやすいです NB14だと、あんまり熱を溜め込まないタイプだからHD交換しても熱暴走はそんなにないよ Pentium4だと条件にもよる つか4200から5400ならほとんど変わらないはず これ確かSP入ってないから標準では壁があるんで大容量は注意してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!