• ベストアンサー

ハードディスクの交換について

富士通のFMV BIBLO NB9/90Rの ハードディスクが壊れてしまい 初めて自分で交換しようと思っています。 2GBのハードディスクがあるのですが それを使う事はできますか? リカバリCDなどは購入時についていました。 交換時の注意点など教えて 頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずはHDDを取り出せるかどうかですね。 取り出してみると、おそらく9.5ミリ厚の ものである可能性が高いと思います。 で、手持ちの2GBのHDDというと・・・。 その年代のものの多くは12.5ミリ厚。 薄いものに対して厚いものは使えないでしょうし、 ATA33とかの規格で、激遅いと思います。 さらに2GBの容量というのも、2000や XPでは、全くの容量不足です。 せいぜい、Win9x系OSにしか使えません。 新品バルクの容量の大きなHDDを買って 入れたほうが得策だと思われます。 交換時の注意点としては・・・・・。 うまくHDDを取り出せるかに尽きますね・・・。 うまく取り出せるようだったら、装填はその逆。 ノートPCの場合、機種によって難易度が大きく変わります。 交換手法については・・・・。 NB9/90Rの分解経験者の回答を待ちましょう。(笑 残念ながら、その機種は未体験ゾーンです。

その他の回答 (7)

回答No.8

この機種は、意外と簡単にHDDがはずせるタイプのようです。>No.5の方の言うとおり厚さとか、容量の問題とかあるとは思いますが、とりあえず試してみるのもいいかと思います。 とりあえず、HDD取り付け・外しの参考に↓

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/fujitsu/biblo-nb10ar/nb10ar.htm
  • sunset-77
回答No.7

ハードディスクの交換はNo.6さんところで確認できると思いますが、フロッピーディスクを取り外せばそれほど難しくないと思います。 ただ問題としては2GBのハードディスクでは、リカバリーCDでのインストールは容量不足で不可能です。 最低でも20GB以上のハードディスクを使用しないとインストールできないと思います。 2GBで交換するのでしたらwin98以前のOSになると思いますが、ドライバーが探せるかが問題だと思います。

回答No.6

#4です。補足情報としてこちらも載せておきます。

参考URL:
http://sakurapapa.hp.infoseek.co.jp/NB.htm
回答No.4

NB9/90RのOSはWindowsXPHOMEですよね。形状があうならHDDの取り付けは可能でしょうけど、OSその他がはいりきらなくなる可能性が大きいと思います。XPだと最低でも5GBくらい、できれば10GBくらいないと実用的でないと思います。

• chiezo2005
回答No.3

富士通製のノートパソコンの場合はあまり厳しいチェックを行っていないので,容量が十分であれば交換後インストール可能です。 ただし,どうせ変えるならもう少し大きなHDDに変えたほうがよいと思います。 このクラスであればWindowsXPは十分動くはずですので,もう少し大きい(少なくとも20G)くらいのに変えたほうがよくないですか? 交換時の注意点としてはいらないソフトはインストールしないオプションが選べますので,不要なものは入れないようにしたほうがよいと思います。 また富士通のホームページから最新のドライバがダウンロードできますので,あらかじめダウンロードしておくことをお勧めします。

• kunisada
回答No.2

メーカーによっても若干の差はありますが、多くのパソコンではリカバリー操作の際にHDDの要領をチェックしていて、出荷時と別のHDDが装着されている場合は違う機種とみなされてリカバリーできないようになっているハズです。 ですのでHDDを交換する場合は必ず交換前と同一の規格のものを装着する必要があると思います。 それと、電子部品は静電気に弱いので、ケースを開けて交換作業をする時はリストバンドなど静電気の対策を行うのが作業の常識となっています。

• davis2006
回答No.1

それだけだとなんとも言えませんので、現在使用中のOSとそのハードディスクの製品名を書いてください。