• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハードディスクを交換したいのですが?)

ハードディスク交換方法と適合する型番について

このQ&Aのポイント
  • 2005年のノートパソコンのハードディスクを交換したいです。現在のハードディスクは容量がいっぱいで、新しいものに交換したいと考えています。
  • 富士通のノートパソコンで使用しているハードディスクはMHT2060AHですが、ネットで調べると適合する製品としてMHV2120ATやMHU2100ATなどがあります。どの製品が適合するのか確認したいです。
  • ハードディスクの交換に関して、適合する型番や交換方法についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.8

>MHT2060AH これを検索すると下記でした http://www.hardwarezone.com/articles/view.php?id=879 Ultra ATA-100仕様で60GBですね 古い規格のIDEタイプなので 中古ハードディスクしか無いですね 120GBまでは大丈夫ですね 137GBの壁が邪魔をするかもしれないから120GB以上のハードディスクは止めましょう 2.5インチで厚み9.5mmとIDEの規格さえ合えば どこのメーカーでも取り付け可能です またIDEタイプのSSDも取り付け可能です(新品も有ります) http://kakaku.com/specsearch/0537

urushizaka33121
質問者

お礼

大変ありがとうございます。交換の勇気がでました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.7

http://hddweb.sa-suke.com/hdd_bak/true_img.html http://kikuchisan.net/sotec/ 上記を観て理解出来るなら、チャレンジも良いでしょう。 理解出来ないなら業者に頼みましょう=数万掛かるケド。 *こういうソフトがありますのでチャレンジも良いでしょう。 万が一失敗したら、データ消える覚悟が必要ですが。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/transfer-pc-files/?adpos=1t2&device=c&network=g&matchtype=b&creative=38194073297&gclid=CNO2uNfF7r0CFc2CvQodk40AsA

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

まずまず最初に TV等のHDDなんかと勘違いしやすいのですが HDDの中にデバイスと言うデータ郡+OSを全て新しいHDDに移動しないとPCのHDDは機能しません。 なのである程度の知識がないと動かない。なんてことになります。 型違いでもHDDは動作可能か? 今新品で売っていて筺体内に収まるHDDなら問題なく動作するはずです。 ただしMHT2060AHのHDDは回転数が低い省エネタイプのHDDなので消費電圧には留意してください。 もし交換するなら一旦ばらしてサイズ、厚み、消費電圧をメモしてから購入、データの移行方法はどうするかを検討の上交換してください。 つまり適合してるHDDでもまったく同じに動くとは考えない方が良いです。 ここまで聴いた上でめんどくさい!!!と感じたなら、外付けHDDを利用してデータを抜き出す。 またはSDカード,USBメモリーを購入して記憶領域を増やす。 メインPCとネットワークを共有して記憶領域を分けて貰う。 オンラインストレージを利用する等々。 9年前のPCですけれど使い方さえ工夫すればまだ使えると思うので頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nooloor
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

ハードディスクの容量がいっぱいになりハードディスクの交換を考えています、 別の方法を検索して解決した方が良い、 OSもXPだし色々考えた方がいい。 交換するなら、価格でお好きな物を。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/itemlist.aspx?pdf_Spec103=2&pdf_Spec301=-120

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4853/10268)
回答No.4

書かれている内容からして、業者に頼んだ方が良いと思いますよ。 ハードディスク交換を自分で出来るような人は、こんな質問はしないので。 ディスク本体+交換技術料+データ移行作業料で2万円くらいです。 「ハーディスク 交換」で検索すると、10社くらいすぐに見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

分解方法はNETで調べれば済む事です。慎重にすれば失敗する事はありません。 ディスクを購入して、ついでにUSBアダプターも購入します。 作業的には、クローンソフトをDLしてインストして下さい。 次にディスクをUSB経由で接続します。そして、クローンソフトを実行します。 クローンができたらパソコンを分解してディスクを入れ替えます。 元のディスクはバックアップ用とすれば良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zazako
  • ベストアンサー率50% (300/598)
回答No.2

お使いのPCの機種が不明なので分かりませんが、ノートPCのHDD交換は機種によってはものすごく面倒ですので交換方法を調べてから購入したほうがいいですよ。ヘタに触るところではないパーツです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

2.5インチHDDでインターフェイス:Ultra ATA100 厚さ:9.5mmなら理論的に利用出来ます。 東芝だけでなく、SeagateやHGSTやWDなどのHDDでも利用出来ます。 もちろん、HDDだけでなく、SSDでも理論的には利用出来ます。 富士通のHDD部門は、東芝に売却されています。 SATA HDDは、利用出来ません。 Ultra ATA100の古いHDDを購入するぐらいなら、データ用に外付けHDDを購入した方が非常に安価。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。