• ベストアンサー

パソコンのハードディスク交換について

現在使用中のノートパソコンのハードディスクの容量がいっぱいになってしまいそうなので、もう少し大容量のものに交換してみたいと考えています。現在の容量はC,Dドライブあわせて80GBです。パソコンによって容量の限界というものがあるのでしょうか?それともハードディスクは接続方法さえあっていれば、どんな容量のものでもつけられるのでしょうか?初心者的な質問ですいません。どなたか教えてもらえると助かります。お願いします。

noname#176449

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ありますよ。 接続方法がIDEの場合、有名な「32GBの壁」というのがあります。 質問者さんのPCは現在80GBのものですので次120GBまでは大丈夫ですが、 128GBだとか137GBとかいいますが、市販されているHDDで言えば、120GBの 次の160GBだと認識されない可能性があるということです。 これらはBIOSをアップグレードすれば回避できますが、元々質問者さんの PCはこの壁は無いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいろいろと制限があるものなんですね。もう少し自分でも勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.iodata.jp/pio/index.htm このIOデータのサイトを使えば、貴方の持っておられる機種を入れれば 何GByteまで認識するか(IOデータが確認している範囲で)わかるので、一度チェックされたらどうでしょうか。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。世の中こんなに便利なサイトもあるんですね。まだまだ勉強不足ですいません。いろいろ教えていただいてホントに助かります。

• destiny1
回答No.2
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。