• ベストアンサー

パソコンのハードディスク交換について

現在使用中のノートパソコンのハードディスクの容量がいっぱいになってしまいそうなので、もう少し大容量のものに交換してみたいと考えています。現在の容量はC,Dドライブあわせて80GBです。パソコンによって容量の限界というものがあるのでしょうか?それともハードディスクは接続方法さえあっていれば、どんな容量のものでもつけられるのでしょうか?初心者的な質問ですいません。どなたか教えてもらえると助かります。お願いします。

noname#176449
noname#176449

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ありますよ。 接続方法がIDEの場合、有名な「32GBの壁」というのがあります。 質問者さんのPCは現在80GBのものですので次120GBまでは大丈夫ですが、 128GBだとか137GBとかいいますが、市販されているHDDで言えば、120GBの 次の160GBだと認識されない可能性があるということです。 これらはBIOSをアップグレードすれば回避できますが、元々質問者さんの PCはこの壁は無いかもしれません。

noname#176449
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりいろいろと制限があるものなんですね。もう少し自分でも勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://www.iodata.jp/pio/index.htm このIOデータのサイトを使えば、貴方の持っておられる機種を入れれば 何GByteまで認識するか(IOデータが確認している範囲で)わかるので、一度チェックされたらどうでしょうか。

noname#176449
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。世の中こんなに便利なサイトもあるんですね。まだまだ勉強不足ですいません。いろいろ教えていただいてホントに助かります。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2
noname#176449
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクの交換又はパーティション変更

    今、fmvのノートPC(BIBLO NB18C)を使っていて ドライブの容量を C:15GB D:40GB にしていたのですがアプリケーションを入れるにつれて Cドライブが容量が足りなくなってきたのでどうしようか悩んでいます。 自分で考える方法としては ・C:15GB D:40GB → C:25GB D:30GBにする。 ・ハードディスクを交換して移す。 の2つが考えられるのですがこれは可能なのでしょうか?? また、他にいい方法があれば教えてください。

  • ノートパソコンのハードディスクが壊れてしまったようなので、交換したい

    はじめまして。 私はNECのノートパソコン『PC-LB40H22D』を使用していました。 Windows98SEです。 しかしこれが起動しなくなってしまったのです。 リカバリしようかとやってみると、これがどうもハードディスクが壊れているようで、うまくいきません。 私はデスクトップのハードディスク増設はやったことがあるのですが、ノートは初めてです。 どんなハードディスクを買えばいいのか迷ってしまいます。 容量は少しで……そう、20GBもあれば充分なのですが。 皆様、ノートのハードディスク交換について、お知恵を貸してはいただけませんか?

  • ハードディスクのパーテーション容量

    OSはWindowsVistaで500GBのハードディスクをCドライブ40GB、Dドライブ460GBに区切って使用していました。Cドライブの空き容量が4GB、Dドライブの残りも少なくなってきたので1TBのハードディスクに交換しようと思っています。 Cドライブ40GBでの使用は足らなそうなので新たなハードディスクでは容量を増やそうと思うのですが、Cドライブとしての容量はどれくらいまでが理想なのでしょうか?

  • ハードディスク

    NECのLavie Lのノートパソコン(Vistaプレミアム)を初めて購入して、Cドライブが いっぱいになってきました。そろそろDドライブへ 移動したいのですが、全く初心者で 移動の仕方がわかりません。どなたか詳しい方に ご指導お願いします。 現在の使用状況は、cドライブ 46.5GB (空き9.9GB) dドライブ 32.5GB(空き32.5GB)です。よろしくお願いします・・☆

  • パソコンDドライブの交換について。

    初心者に優しく教えてくれるパソコンに詳しい方、お時間ありましたら宜しくお願いします。 現在パソコン内にCドライブとDドライブがあります。 Dドライブの98%の容量が一杯になってしまい、パソコンの動きが重くなりました。 しかし、訳あってDドライブ内のデータをどこにも移動したくありません。 そこで質問ですが、家電量販店で別のDドライブを買ってきて、 この98%の容量が一杯になったDドライブと交換、ということは可能なのでしょうか? (取り出した容量が一杯になったDドライブは保管) 宜しくお願いします。

  • パソコンのハードディスクの交換がしたいです。動きがだいぶ遅くなってきた

    パソコンのハードディスクの交換がしたいです。動きがだいぶ遅くなってきたので新しくしたいのです。現在使用しているのはデスクトップの「FMV-DESKPOWER CE30H5」を使用しています。できれば以前使ってきたノートパソコンに今のデスクトップのパソコンの情報をいれて使用できるようにしたいと思っています。 ですが、ノートのハードディスクが壊れていて立ち上がりません。リカバリCDもありません。ノートパソコンはNECのLaVie L PC-LL7509D (Intel Celeron M 1200 Windows XP Home Edition SP1 ) でHDDは60GB(TOSHIBA) です。 新しいパソコンを購入するのがいいと思うのですが、今のパソコンはWindows7ですよね? Adobeのソフトやオフィスを今のバージョンで使いたいのです。 聞きたいことは、「どのような手順で交換、コピーをすればよいのか。」「HDDは60GBよりどの程度まで容量をふやすことができるか(メーカーは?)」などです。まったく初めてなので、わかりやすく教えていただきたです。 量販店で容量について伺ったところ、あまり今より増やしすぎると、適応できない可能性があると言われたのでどうなのかと思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換について

     お世話になります。早速ですが、時々、「ハードディスクの交換」という言葉を聞くことがありますが、これはどういう事なのでしょうか。現在使用しているパソコンのハードディスク(Cドライブ)の容量が足りなくなってきたため、容量をふやしたいと考えています。パーテンションサイズの変更は何かと面倒なようなので、この機会に、古くなったパソコンのハードディスクを新しい物に交換してみようかと考えています。もし、そうするならば、設定やら何やらの一切合切を新しいハードディスクに移し替えて交換するということになるのでしょうか。その場合は、どこでそのようなことを行ってもらえるのでしょうか。また、費用はどのくらいになるのでしょうか。ハードディスクを交換した後のパソコンは、これまで通り使用することができるのでしょうか。質問ばかりで恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。

  • ハードディスク(C)とハードディスク(D)について

    PC初心者です。 私のノートパソコン(XPです)のハードディスクドライブを確認すると、「ローカルディスク(C)」と「ローカルディスク(D)」の2つがあり、それぞれ16.6GBの容量があります。 現在のそれぞれの空き容量は、 (C)が、2.00GB (D)が、16.4GB になっています。 ここで質問なんですが、もしこのまま使い続けた場合、私のPCはどうなるんですか? (1)ローカルディスク(C)がいっぱいになると、自動に(D)に保存されるようになるんですか? (2)(C)がいっぱいになった時点で容量オーバーになってしまい、これ以上保存できなくなるんですか? (3)そもそも、なぜ(D)の容量はがらがらなんですか?特別な何かを保存するためにわざと空けてあるんですか? (4)(D)の中に(C)と同じようにバランスよく保存することはできないんですか? (5)容量がいっぱいになることで、PCの動作が遅くなる等、不都合になることがありますか? わかりやすく教えていただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのことで教えてください。

    きのうLaVie L700 を買ってセットアップしたところ ハードディスクの容量がカタログでは、40GBと 記載されているのに,認識されているのはCドライブ 27GB Dドライブ3.5GB で計30.5GBしかないのです。 初めてノートパソコンを買ったので わからないのですが、こんなものでしょうか?

  • ハードディスクについて

    お願いします。 私は東芝のノート型パソコンのダイナブック使っております。 おしえていただきたいのですがマイコンピュータのハードディスクドライブにC(60GB)とD(データ10GB)があり、CはわかるのですがD(データ)というのはどのような機能・役割をするのでしょうか? ハードディスクは別に二つに分けなくても良いような気もしますしDの方は使用容量0のままでどのように使うものかわかりません。どうせならDの10GBの容量をCの方に足したいものですが・・・ 東芝に電話で問い合わせたのですが、もう一つ言ってる意味がわからず、できましたらわかり易くおしえていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう