• ベストアンサー
  • 困ってます

ハードディスクの交換

  • 質問No.968303
  • 閲覧数255
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0
いまFUJITSUのパソコンのハードディスクを交換しようとしてるのですが、昔のパソコンなんでリカバリディスクなど、全くありません。 それで新しいハードディスクに、昔のハードディスクとちがうWindowsXPを入れたいと思っているのですがどうすればよいでしょうか? 型番はFUJITSU FMV5200CLです。 
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (61/119)

たびたび どうもです。#9です。

>あの、起動デスクっていうのがさっぱりわからないんです。 起動デスクっていうのは、どこにあるのでしょうか?

Windows98搭載のPCは お持ちですか?もし お持ちのようでしたら#10の方が言うようにWindows98を起動させて
1. フォーマットしてよいフロッピーディスクを二枚用意します。
2. 一方に「Windows98起動ディスク1」と書いたラベルを貼り、もう一方に「Windows98起動ディスク2」と書いたラベルを貼っておいてください。
3.「スタート」ボタンをクリックし、メニューから、「設定」-「コントロールパネル」を選択します。
4.「コントロールパネル」内の「アプリケーションの追加と削除」のアイコンをダブルクリックします。
5. 開いた「アプリケーションの追加と削除のプロパティ」の「起動ディスク」のタブをクリックします。
6.「ディスクの作成」ボタンをクリックします。
7.「「Windows98起動ディスク1」と書いたディスクをドライブAに挿入してください」というメッセージが表示されたら、
「Windows98起動ディスク1」と書いたラベルを貼ったフロッピーディスクをフロッピードライブに挿入し、「OK」ボタンをクリックします。
8.しばらくすると、「「Windows98起動ディスク2」と書いたディスクをドライブAに挿入してください」というメッセージが表示されますので、
フロッピードライブ内のフロッピーディスクを「Windows98起動ディスク2」と書いたラベルを貼ったフロッピーディスクに入れ替え、「OK」ボタンをクリックします。
9.作成が完了すると、もとの画面に戻りますので、フロッピーディスクを取り出し、「OK」ボタンをクリックして終了します。

余談ですが ここが「教えてGoo」でなければ起動ディスク内容をイメージ化して添付ファイルで お送りしても良いのですが ここは会員同士の個人情報は記載できないので ごめんなさいね。

もしもWindows98がインストール済みのPCを お持ちでない場合は しかたがないので参考URLのブートディスク.comからダウンロードしてください。
ありとあらゆる起動ディスクが置いてあるサイトです。
補足コメント
noname#149791
前にこのパソコンにXPをいれました。大丈夫でした。
98とXPで重さがかわりますか?
投稿日時:2004/08/21 15:30
お礼コメント
noname#149791
ありがとうございました。
高性能なWindows98になりました。
起動ディスクでできるとはしりませんでした。
また一つ覚えました。
またなんかあったらお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時:2004/08/21 20:10

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 41% (14/34)

横から失礼します。

起動ディスクはWin98を起動させてコントロールパネルから「アプリケーションの追加と削除」を開き、
起動ディスクのタブで、ディスクの作成を実行して下さい。

ちなみに98はフロッピーが2枚必要になります。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 51% (61/119)

こんにちは。

>もっている、OSは、WindowsXP(Pro) Windows98SE Windows98 Windows95 Windows2000 メモリは、64MBです。

安心しました(#^.^#)
もしもWindows系のOSを何も持っていなければLinuxを薦めなければ厳しいかなと思っていましたから・・・(^^ゞ

Windows98のCDを持っていてメモリ64M搭載でしたら大丈夫ですよ。

1. FMV-5200CL用のドライバーを富士通からダウンロードしておきます。
2.Windows98の起動ディスクから起動させて先ほどの参考URLの画像に沿って進みWindows98をSETUPします。
3.ダウンロードしておいたドライバーを適応させて終わりです。

頑張ってくださいね(#^.^#)

ドライバーダウンロード先

ディスプレードライバー
ATI Display Driver for Windows95/98 En/Jp Ver.4.11.2598

http://www.fmworld.net/product/lib/rage/w9x2598.html

LAN
FMV-186/8/9 LANドライバ V4.1 L20 U001

http://www.fmworld.net/product/lib/lan/v18689u1.html
補足コメント
noname#149791
すみません。
あの、起動デスクっていうのがさっぱりわからないんです。 起動デスクっていうのは、どこにあるのでしょうか?
投稿日時:2004/08/20 11:53
  • 回答No.8

ベストアンサー率 45% (776/1723)

新規インストール用のWindows98とかを用意して
(必要なデバイスドライバなどは事前にダウンロードを)
それでインストールすれば良いのではないですか?
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html
  • 回答No.7

ベストアンサー率 51% (61/119)

こんにちは。 

#4です。お礼の記載ありがとうございます(#^.^#)

>リカバりですくもないのに、どうやってインストールするのですか? このことがわかりません。

リカバリーCDは無くてもWindows98SEのCDは お持ちですか?
もし お持ちのようでしたら参考URLの画像にしたがって HDD内をFDISK&FORMATしてからWindows98SEをSETUPしてください。
参考URLには起動ディスクからのセットアップ方法とCDブートによるセットアップ方法が載っています。
Windows98無印よりはWindows98SEの方が お勧めだと思いますよ。

余談ですが CPU Pen 200Mhz メモリ40M((8M+32M) HDD 2Gという超低スペックノートを所有していますが まだまだ現役で使用しています。特定の作業だけをさせるための専用PCとして使用するには十分だと思っていますから(#^.^#)

確かに皆さんが仰るような骨董品PCでも まだまだ活用できる場はありますので勉強用や実験用、専用作業用などとして ご活用されては いかがでしょうか?

もしWindows系のOSを何も お持ちで無い場合は補足欄に記載してください。その時には 搭載してあるメモリ量も教えてくださいね。無料の物を探しますので・・・・(#^.^#)
お財布に優しく環境には厳しく?お互い愛機を大切にしましょう!
補足コメント
noname#149791
もっている、OSは、WindowsXP(Pro) Windows98SE Windows98 Windows95 Windows2000 メモリは、64MBです。
投稿日時:2004/08/20 11:20
  • 回答No.6

ベストアンサー率 13% (16/120)

単なる体験談ですが、Win 95の機械にXP入れようとしたら、受け付けませんでした。途中ではねられました。他の機械用のXP OSを使用しただけですので、#2さん、ご心配なく。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (14/34)

ハードディスクではなくPCごと買い換えられてはどうでしょうか?
そのPCではスペック的にもツライと思いますので。

★参考★
Windows XP搭載
CPU Celeron(R) D325
メモリ 256MB
ハードディスク 40GB
ドライブ DVD/CD-RW
で49,800円(税込み)です。

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

メーカー製も安くなってきています。
上のものは一例ですがそろそろ買い替えも視野に入れたほうがいいです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (61/119)

こんばんは。

>XPが無理なら、Windows2000、98でもかまいません。

Windows98SEで特定の作業用にインストールしてみたら どうでしょうか?
他の回答者の方に無責任なこと言うなって起こられるかな?(^^ゞ

ドライバー関係はディスプレーとLANだけで大丈夫みたいですからWindows98SEだとインストールも それほど難しくないでしょうしね(#^.^#)

私なら たまにWindows9x系のPCが必要になる時があるので その時用に取っておいても良いけど たぶんファイル置き場として活用しても良いと思います。
補足コメント
noname#149791
リカバりですくもないのに、どうやってインストールするのですか? このことがわかりません。
投稿日時:2004/08/20 09:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.asp

↑熟読ください

98も、もうじきサポートが終わります。
製品もオークション品の危険な物か、ハードとの抱き合わせ販売の「OEM版」しか存在しません。

98の動作条件
http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=1336

・PC:486DX/66MHz以上(Pentiumプロセッサ以上を推奨)を搭載したPC/AT互換機、またはNEC PC-9800 シリーズ
・メモリ:16MB以上(32MB以上を推奨)
・HDD:FAT16ファイルシステムを利用する場合
330MBの空き容量が必要(標準インストール時)
*システム構成、選択するインストール オプションにより、必要な空き容量が300MB~390MBまでの範囲で異なります
FAT32ファイルシステムを利用する場合
300MBの空き容量が必要(標準インストール時)*システム構成、選択するインストール オプションにより、必要な空き容量が270MB~360MBまでの範囲で異なります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

「FMV5200CL」ってCPUがMMX200MHzで、HDDが2GB???

XPのCD-ROM買っても無駄遣いになります。
2000でも危ない。

Microsoftが正式にアナウンスしているWindows XPの動作条件は
CPUが300Mhz以上
メインメモリが128MB以上
HDDの容量が1.5GB

…と、なっていますが、実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。

要するに
CPUが1Ghz付近から
メインメモリが384MB付近から
HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。

あとHDDですが「容量の壁」なるものがあります

・2GB,4GBの壁
BIOS、OSのフォーマットが原因

・8GBの壁
 当時のマザーボードBIOSの限界。
 BIOS更新で回避可能

 専用判別ツールあり
「8.4GB超IDE HDD対応確認ユーティリティ(試用版)」

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/over8gb.html

・32GBの壁
 Award BIOS4.5xのバグ
 BIOS更新で回避可能

・64GBの壁
 Windows98のFDISKの壁
 Microsoftから修正パッチをDLし、
 適用させることで回避可能
http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=263044

・137GBの壁
 IDE LBAの壁
 最近のIntel製チップセットであれば
 IAAを適用することで回避可能
 OSが2000SP4以降、XP SP1以降で対応

「HDD容量の壁」
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

最近の新品HDDは最低でも10~40GBだと思う。

買い換えた方がよくないですか?
片方の足、棺桶に入ってますよ。そのマシン。
中古買取でも数百円~5千円以下だと思います
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

スペック的にXPは無理だと思います。
補足コメント
noname#149791
XPが無理なら、Windows2000、98でもかまいません。
投稿日時:2004/08/19 22:05