• 締切済み

ハードディスク交換

現在、富士通FMV BIBLO MF/33(1999年頃?)OSはWin2000の ノートパソコンを使用していますが、ハードディスクから 異音(カタカタ)がし、よくフリーズするようになったのです。 そこで、内蔵ハードディスクの交換を行おうとしていますが 今の販売しているハードディスクに交換できるのか知りたいのです。 ちなみに今、購入しようとしているのはLogitecのLHD-NAAKシリーズ (LHD-NA80AK)ですが使えますか? また、お勧めの(実績がある)ハードディスクはありますか?

みんなの回答

• anaguma99
回答No.1

ノート用HDD(2.5インチ)は 基本的には平面サイズは同じで微妙に高さが異なりますが、 バッファローの製品対応表を見ると DVN-20GX,30GX等(販売終了)が対応しているようです。 これらの高さは9.5mmです。 検討中の商品も仕様を見ると高さ9.5mmですから問題ないでしょう。 ただし製品対応表を見ると「未確認」となっていますが。 なお、内蔵ハードディスクについては、 ロジテックなどの会社はハードディスクメーカーの製品を購入して パッケージにして売っているだけなので、 どこが定評あるということはありません。 パッケージだからどうだということもないので、 PCショップでメーカー製のHDDを単独で買っても問題ありません。 例えば定番としては東芝など。 http://kakaku.com/item/05361010339/ http://kakaku.com/item/05361010340/ ただそもそものHDDの容量は6.4GBであり、 BIOSがどこまでの容量を認識するか という問題もあったりするので注意が必要です。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html バッファローの対応表では、 DVN-20GX,30GXには対応していても、 40GX,60GXについては未評価なのでこれをどう見るか。 ただ、とりあえず認識できる最大容量まではいくので、 80GBを買っても問題ないとは思いますが。

nyanaaaa
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 この回答を参考に購入してみようと思います。