• ベストアンサー

ハードディスクの交換

富士通FMV C8210のハードディスクを交換したいのですがハードディスクの場所がわかりません。どうやったら交換できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も先日交換しました。機種は違いますが同じ富士通のノートPCです。 私の場合はFDDの裏に有りましたが、この機種は違うみたいですね?!写真を見て怪しいのは、拡張モジュールのところですね。メモリーだけだとは思えない大きさの蓋ですね。ネジ4個はずしたら簡単に外れると思うので外して見て下さい。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0510/c8210/interface.html どうしても分からなければ富士通サポートに電話して聞いたらどうですか?0120-950-222です。24時間OKです。HDDの場所くらいは無償で教えてくれると思いますが・・・

satoshi007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• h_c
回答No.2

これもしかて右側面じゃぁ・・・ 右側面ってカードスロットの横ってノッペリして何も無いよね。 怪しいです。 パソコンの裏を見てください。 ねじがいくつもあるけど右側面側に何となく意味が無さそうなねじが無いかな。 これをドライバで緩めて外してください。 一見何もおこりませんが・・・・・ 右側面のノッペリしたところのわずかな隙間に爪を引っ掛けて引っ張り出すようにしてみて下さい。結構力が要るのでビビリますけど。 これでHDDが出ていませんか?????

satoshi007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残念ながらカードスロットの横にはありませんでした。

• chiezo2005
回答No.1

この機種はわかりませんが,普通は裏面からのアクセスです。 耳を近づければディスクの回転音で大体の場所がわかりますから, その近くにある裏面のねじを一つ一つはずしていけばたどり着けます。 ただし,ビジネス用のパソコンは信頼性重視のためHDDの回りにクッション材などが貼り付けてあったりして,結構はずすのに難儀します。 配線等を間違って損傷しないよう十分注意して行ってください。 これをやるともちろんメーカー保証は聞かなくなります。

satoshi007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。