• ベストアンサー

外付けハードディスクにしたい

現在使っているノートパソコンのハードディスクをもう少し容量の大きいHDDへ変えたいと思っています。HDDの交換は業者へ依頼します。あとパソコンから取り出したHDDを外付けのHDDとして活用したいのですが、素人でも出来ますか?ケースをつければいいと聞いたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

>パソコンから取り出したHDDを外付けのHDDとして活用したいのですが、 >素人でも出来ますか?ケースをつければいいと聞いたのですが 大丈夫 まだ小学校にも行っていない子供でも出来ますから^^; 難しく考える事はないです。 フォーマットも難しく考える事はないです。 自分で使うんなら通常フォーマットで十分です^^ ケースを買うときにコネクターの形状(IDE,S-ATA)を確認する必要があります。

shigehiko
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。ただし下記問題があります。 教えてもらったので、さっそくケース購入、やってみましたが、できません。どうも購入した商品とHDDがマッチしないようです。HDDは 2.5インチ ノートパソコン HDN-H5シリーズでUrtra ATA HDN-120H5です。どうも購入したケースが合わないようです。なにしろ素人ですからUltra ATAの意味もよくわからないです。コネクターの形状が問題ですね。IO Dataのショップで出しているケース「TK-RF25UBK」なら大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#66623
noname#66623
回答No.2

横から失礼します ANo1さんの後を引き継ぎます 5.取り出したHDDは過去データがそのまま残っているのでフォーマットした方がいいです   自宅使いならフォーマットで十分です http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.htm

  • tuxhiro
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

外付けハードディスクにするためのケースはこういうものがあります http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw2.5ai-u2fset.html 経験上、手順としてはこんな感じでしょうか? 1.ケースのネジを外してフタを開ける 2.HDDを接続する(コネクタの形状に合わせて差す) 3.HDDをケースに固定する 4.ケースのフタを閉める ネジ回しに慣れていれば特に難しいことは無いと思います 余談ですが・・・ もしチャレンジするお気持ちがあれば、ノートパソコンのHDDの交換からやってみてはいかがですか? メーカーや機種によって多少難しさに差がありますが、取扱説明書やインターネット上での情報を利用して、意外と簡単にできる場合もあります

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクについて

    ウインドウズ8東芝製のノートパソコンを購入しましたが、 設定してくれた業者さんがまだ使えると以前使用していた 外付けハードディスクを接続していきました。こちらとしては 新しく容量の大きい物が欲しいのですが、接続方法も 分からず、取り付けて貰った古い外付けハードディスクの 中には以前のパソコンのデータが残っています。 現在接続している古い外付けハードディスクの中に有る データを抜き出し新しく容量の多い外付けハードディスクに 上手く抜き出したデータを入力し新たに管理出来る方法を ご存知の方教えて下さい。

  • パソコンのハードディスクについて聞きたいです。HDN120H5 と HDNS120H5との違いは何ですか?

    ノートパソコンのハードディスクを交換しました。旧HDDを外付けHDDとして活用したいのです。ケースを購入しましたが、どうも間違ったようです。どのようなケースを買ったらいいのでしょうか? HDDはHDN120H5というものです。(IOデータ) HDNSA120H5との違いはなんでしょうか?素人でハードのことがよくわからないのです。

  • 外付けハードディスクについて☆

    シャープのノートパソコンで、XPなんですが、 ハードディスクの空き容量を増やすために、アドバイスをもらって 外付けハードディスクを試したいと思ってるんですが、素人なので色々分かりません。外付け~は操作も含め素人にも簡単に付けられるものなんでしょうか?後はメーカーや機種の互換性というのは決まっているのでしょうか?とりあえず余り大きくないやつで良いと思ってるのですが、価格的にはどの位するものなのでしょうか? 素人質問で恐縮ですが、お答えいただけたら幸いです☆

  • 外付けハードディスクのリカバリ

    ノートパソコンのハードディスクを取り出して 外付け専用のケースをつけて起動しているのですが 取り付け当初から大したサイズのファイルを入れていないにも関わらず 80GB中20GBほどが使用済みになっていました。 それでも60GBは残っていたので気にしてはいなかったのですが 最近、空き容量が減ってきたのをきっかけに、気になりました。 この20GBを有効活用したいと思ったのですが どのようにリカバリ(というのでしょうか)すれば良いのか分かりません。 (パソコンに内蔵してあるハードディスクのリカバリは知っていますが、外付けハードディスクを対象にできないようです) 外付けハードディスクをリカバリできるソフトをご存知の方および 方法をご存知の方が居られましたら、ご回答下さいますと幸いです。

  • 外付けハードディスクが認識されません、、、 

    外付けハードディスクについての質問です。 現在、 XPのノートパソコンを使っていて、 バックアップのために、 外付けハードディスクを購入しようと考えました。 少しでも安く済ませようと、 「ノートパソコン用のハードディスク本体」と、 「外付けケース(USB接続/電源供給なし)」を パソコンショップで購入したまでは良かったのです。 ところが、 いざパソコンにつないでみると、 画面に 「電源が足りない・・・」というような指示が出て、 ハードディスクを読み込んでくれません。 こうなるんだったら、 ちょっぴり高くても、 一体型のものを購入すればよかった、、、 と反省しています。 どうにか、 購入したのハードディスクそのものを活用したいのですが、 どんな条件の「外付けケースなど?」を用意すればいいのでしょうか? おすすめの商品などがございましたら、 ご紹介いただけるとうれしいです。 どうかお知恵をお貸しください。。。 よろしくお願いします。 ●購入したハードディスク Hitachi/ HTS541210H9AT00 5V 1.0A 100GB 5400RPM ●使用パソコン パナソニック レッツノートW5(XP)

  • ノート用HDDを外付けHDDとして使いたい

    古いノートパソコンからデクストップパソコンに買い替えたので、 ノートパソコンのほうが要らなくなりました。 このまま捨てるのももったいない気がしたので、ハードディスクを 外付けで使えないかなと思い、取り出して保管しています。 理想はこのノート用HDDを外付けHDDとして使いたいんですが、 ノート用HDDケースというものは売っているのでしょうか? また、このHDDの別の活用法があればご教授お願いします。

  • 外付けハードディスクについて

    知人に作って貰った自作機なので、内部のことはよく分からないのですが機種は【WindowsXP】です。 パソコンのハードディスク容量が少なくなったのと、パソコンのバックアップ用に、外付けハードディスクを購入しようと思っております。 そこで質問ですが、 (1) 現在使用しているパソコンのファイルシステムが【C:ドライブはNTFS】で【D:ドライブはFAT32】になっているのですが、購入した外付けハードディスクをフォーマットする場合、【NTFS】と【FAT32】のどちらでフォーマットすれば良いのでしょうか? (2) 近いうちにノートパソコンを購入予定ですが、外付けハードディスクで保存したファイルとかバックアップしたファイルは購入したノートパソコンで使用できるのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • お勧めの外付けハードディスク

    パソコンのハードディスクが一杯になってきたので、外付けハードディスクを買おうと思ってます。 一口に外付けハードディスクといってもメーカーも色々あり、どれを買えばいいか決められません。 外付けハードディスクに求めているのは、容量は2TB(市販ので一番大きい容量?)、壊れにくく、長持ちする、XP、Vista、7に接続できるもの(可能ならWindows98SEにも対応)です。 Win98SEに対応は優先順序では最後です。接続できるけど、容量が減ったり限られたメーカーしか対応していないならば最悪、98SEに接続できなくてもいいです。 一番重視しているのは壊れにくい、長持ちするかという点です。ハードディスクは個別に買った方がい、信頼できるのであれば、外付け用のケースとHDDの購入を考えていますが、あまり高いのは躊躇してしまいます。 こういった分野に詳しいお方、どんなものを買えばいいかアドバイスをお願いします。

  • 外付けハードディスクを購入しようと思うのですが

    パソコン初心者です。 パソコンの容量が、Cドライブ、Dドライブ共にいっぱいになり、どうすればいいのか悩んでいたところ、外付けHDDというものを購入すればいいということが分かりました。 そこで質問なのですが、 (1)外付けHDDはどのパソコンでもUSBでつなげば使えるのでしょうか? (2)ポータブルHDDとポータブルではない外付けHDDの違いはなんですか?持ち運びに便利なだけ!? (3)お勧めの商品があったら教えてください。 私は富士通FMVのノート型(2005年12月発売)を使っています。 OSはXPです。 主に動画を外付けハードディスクに移動したいと考えています。 (動画の容量は1つ200MB~250MBです。) 3つもの質問で申し訳ないですが、ご回答宜しくお願いいたします。