• ベストアンサー

外付けハードディスクにしたい

現在使っているノートパソコンのハードディスクをもう少し容量の大きいHDDへ変えたいと思っています。HDDの交換は業者へ依頼します。あとパソコンから取り出したHDDを外付けのHDDとして活用したいのですが、素人でも出来ますか?ケースをつければいいと聞いたのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.3

>パソコンから取り出したHDDを外付けのHDDとして活用したいのですが、 >素人でも出来ますか?ケースをつければいいと聞いたのですが 大丈夫 まだ小学校にも行っていない子供でも出来ますから^^; 難しく考える事はないです。 フォーマットも難しく考える事はないです。 自分で使うんなら通常フォーマットで十分です^^ ケースを買うときにコネクターの形状(IDE,S-ATA)を確認する必要があります。

shigehiko
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。ただし下記問題があります。 教えてもらったので、さっそくケース購入、やってみましたが、できません。どうも購入した商品とHDDがマッチしないようです。HDDは 2.5インチ ノートパソコン HDN-H5シリーズでUrtra ATA HDN-120H5です。どうも購入したケースが合わないようです。なにしろ素人ですからUltra ATAの意味もよくわからないです。コネクターの形状が問題ですね。IO Dataのショップで出しているケース「TK-RF25UBK」なら大丈夫でしょうか?

その他の回答 (2)

noname#66623
noname#66623
回答No.2

横から失礼します ANo1さんの後を引き継ぎます 5.取り出したHDDは過去データがそのまま残っているのでフォーマットした方がいいです   自宅使いならフォーマットで十分です http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.htm

• tuxhiro
回答No.1

外付けハードディスクにするためのケースはこういうものがあります http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/gw2.5ai-u2fset.html 経験上、手順としてはこんな感じでしょうか? 1.ケースのネジを外してフタを開ける 2.HDDを接続する(コネクタの形状に合わせて差す) 3.HDDをケースに固定する 4.ケースのフタを閉める ネジ回しに慣れていれば特に難しいことは無いと思います 余談ですが・・・ もしチャレンジするお気持ちがあれば、ノートパソコンのHDDの交換からやってみてはいかがですか? メーカーや機種によって多少難しさに差がありますが、取扱説明書やインターネット上での情報を利用して、意外と簡単にできる場合もあります