家庭環境に苦しむ一人息子の悩み、母の癌発症と父の失業の影響

このQ&Aのポイント
  • 一人息子が苦しむ家庭環境について、母の癌発症と父の失業が大きな影響を与えています。
  • 子供の頃から両親の不仲を取り持つ役割を果たしてきた一人息子。しかし、自分の部屋がなく逃げ場もない状況に悩まされてきました。
  • 父の失業やトラウマから踏み出せない一人息子は、母の癌発症を支えながらもストレスを抱えています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が癌です。

小さい頃から両親が不仲で、父と母の両方の捌け口にされていました(一人息子なので) その両親の仲を取り持つのも自動的に自分の役目でした。 気の休まる自分の部屋でもあればまだマシだったのですが、それさえ無い有様でした。 逃げ出したいと思ったことも数知れません。 でも小学生は一人では生きていけませんから。 また、父が外で働かない人で母の稼ぎだけで生活してました。 いわゆる逆転夫婦です。 そんな状況を小さい頃から見ていたので、高卒で働きに出たら社員で働き、家にもお金を入れてきました。 しかし残念ながら上司に恵まれず、退職と共にトラウマを抱えることになりました。 それから歩合制の仕事に転職したことで給料が激減し、家にお金を入れれなくなりました。 母が一人で生活を支えてくれてますが、高齢になり癌も発症しました。 父は障害4級です。 従姉妹から、いつまでたってもフルタイムの仕事を探さないことで責められています。 トラウマがあって、一歩が踏み出せません。 ストレスも抱えています。 小さい頃の家庭環境のことで親に対する憎しみもあるかもしれません。 最近では自分で自分が分からなくなってきました。 アドバイスをお願いします。

noname#229464
noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

母が癌です・・と言うので、病気の相談かと思ったら・・ 書かれて要る事は、お母さんの心配ではなく、自分の事ばかり。 いやあ~驚きました。 >>しかし残念ながら上司に恵まれず、 恵まれた上司って? 私は40年以上働いていますが、恵まれた上司になど出会った事がないです。 その様な事(多分自分に都合の良い上司・・と言う事では)などありえない・・と感じています。 上司は、恵まれない部下・仕えない部下・と思っている(いた)のではないですか? その様に考えた事はありませんか? つまりはお互い様。 あるいはこちらが恵まれない云々と思えば、相手も思う・・ あなたが思う、恵まれない人(上司)とどの様に付き合うか・・が大切であって、退職したのは、上司の所為ではなく、あなたの選択です。 トラウマ・・それも責任転嫁。 >>従姉妹から、いつまでたってもフルタイムの仕事を探さないことで責められています。 それは当然。 トラウマを口実に働かないだけ。 良いですね、働かなくて済む言い訳の材料があって。 >>ストレスも抱えています。 ストレス・・それは当たり前。 この世に生まれたときから、それの連続。 また、ストレスがあるから、社会に対応もできるのです。 何も無いのは死んだ時だけ・・どこかの霊園にでも行ってご覧なさい。 悩みもストレスもない・・世界です。 それがお望み? >>アドバイスをお願いします。 明日は月曜日・・、明日早速就職活動をしなさい。 つべこべ屁理屈を並べていないで働きなさい。 癌の母親に頼っているなど、男らしくない。 父親が障害4級・・ ならば、あなたがしっかりしなければ・・とは思わないのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#196134
noname#196134
回答No.3

今時、ガンは不治の病ではありませんので・・・

noname#157472
noname#157472
回答No.1

危機感がないのではないですか? 甘えてるとしか思えませんが…。 トラウマやストレスは誰にでもありますよ。 もっと自分を奮い立たせて下さい。