• 締切済み

母が帰ってこない…

17の男です。 困っていることは母が家に帰って来ない事です。家事はできるので問題ないのですが、母が家の生活費を全額個人的に使っているんです。 2ヶ月前にガスが止められて、光熱費を払っていないことが発覚しました。父は毎月58万渡している(おそらく口座に入れている)のですが、母は悪びれる様子もなく「金が足りない」と言い出しました。しかも何に使ったか全く言わず、さらに開き直り「何に使おうが私の勝手でしょ!?」と言われました。 母は11月後半から帰ってこなくなり、家の口座から一日約2万円を下ろしているそうです。 母の携帯の電話番号は分かるのですが着信拒否になってます。 そういう理由で自分は母が浮気していると思います。 自分は両親に離婚して欲しいと思ってます。どうすればいいか教えてください。

noname#46991
noname#46991

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

まずは、取引銀行で口座をとめてもらってください。 母親の活動資金を兵糧攻めでとめてしまうべきです。 離婚するにして何にしても、お金の被害だけは先に食い止めないと 残されたものが、お飯食い上げです。 母親がカードを使って引き出しているなら、カードの利用停止を 通帳ごともっていっているのなら、いったん口座の凍結をしてもらってください。 話し合いはその後です。

  • osamu_god
  • ベストアンサー率25% (55/219)
回答No.4

行政書士です。 お母さんには、お母さんなりの理由があるのでしょう。 お父さんと相談しましょう。 お父さんも困っているのであれば、市役所の生活相談課へ行って、指導員に相談してください。 お母さんが、浮気をしているという先入観は捨てて相談してください。 (証拠がない) 君のお父さんとの話が記載されていませんので、問題があるのでしょうか? まだ、1か月です。君が離婚を言い出すのはやめましょう。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

ひとまずお父さんの会社に給与振替口座を変更してもらって、自分達の生活費の確保をしてもらいましょう。 その後、今の口座を利用して母親に渡すべきお金を渡していきましょう。 離婚云々は両親に任せておけばいいと思いますが、父親の味方になるという意思表示はしておいた方がいいかもしれません。

回答No.2

お父さんはなんとおっしゃってるのでしょう? なぜ口座を凍結しないのでしょう? 生活費を別管理してとりあえず生活を軌道に乗せることが先決だと思います。 離婚するかどうかはご両親が話し合うとして、勝手に出て行った母親にすべての家のお金が渡ってしまう状況を放置するのは自殺行為です。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

離婚はパパとママのことなので口を挟むことは不可能です 家の口座ならパパに相談して口座を凍結してもらえば? そこまでされて何もしないなら、パパのほうも脛にキズでもあるのでは?

関連するQ&A

  • もう家にいたくない・・・。父の浮気。母の鬱病。

    もう限界です・・・ 家にいるのがしんどくて涙がでてくる。 今年父親の浮気が発覚しました。 もともと鬱病を患っていた母はさらにひどくなりました。父は謝って、離婚はしないと言って、母と一緒にいます。 でも、浮気相手の女から嫌がらせがあったりして、さらに母の症状は悪くなるし。今は嫌がらせはなくなりました。 幸いにも病院の先生には恵まれて、よく話を聞いてくれ親身になってくれるのでそれは救いなのですが。 でも母は一向によくなりません。 無気力で、ただ生かされているというような感じです。自殺したいと言ったり、父の荷物をがさ入れしたり、浮気相手の人のところに行くと行って、突然フラフラ家を出て行ってしまったり・・。(何もしないけど) 最近は薬を替えて、少しは治まりましたが。 仕事が終わって、家に帰ると家の雰囲気の暗さにどっと疲れます。一時期、ストレスで胃とお腹の調子が悪くなりましたが、いまは普通に戻りました。 浮気した父を見ていると、男の人なんて信用できないと思ってしまうし、母に対しても、ずっと献身的に家事をやって一生懸命生きてきた結果がこうなんだって思うとなんだか悲しくなってきてしまう。母は、受身ばっかりの人生でした。もっと両親は、お互い自分の言いたいこととかぶつけあって生きていたら、今とは違った未来があったんじゃないのかなとか、そんなことばかり考えます。 自分にも今、彼氏がいるけど、自分も結婚したら同じようなことになったりしないかとか、余計なことまで頭をかすめてきて。 質問になっていませんが、私に希望を持てるアドバイスをください・・・。20代女

  • 母のうつ病をよくしたいのですが、どうすればよいか?

    母は昔から何十年もずっとうつ病です。 それで、いろいろな原因(自営業の廃業、父の他界、祖母からの酷い言葉、自分の病気)でうつ病がさらにひどくなってしまいました。 その一つに母の弟が母からの電話を着信拒否をしていて、それが母に分かってさらにひどくなってしまいました。これだけの状況になって家族が悲しんでいるのに何故着信拒否をするのでしょうか? 毎日のように「私は嫌われてるの?」「何で?????」と言われ私はどう言ったらいいのか分かりません。 少しでもよくしたいならメンタルクリニックの主治医の先生に相談したところ、その母の弟さんに連絡をしてどうにかその状況を解決したほうがよいと言われました。 ですが、着信拒否をするということはもう関わりたくないという事ですよね? みなさんならどう思いますでしょうか? 私は正直、この状況で着信拒否をするような人を信用できません。

  • 母について

    母は20年以上専業主婦なのに家事炊事がへたくそです。(教えてもしようとしません) 料理も同じのばかり(教えてもつくりません、なのでほとんど自分で作ってます) 父親は離婚したいと何回も母に言っても聞き入れてくれなかったみたいです。 今はあきらめています。 そして母は専業主婦のせいか体重が100キロあります。 まだ56歳なので運動もかねて働いてみれば?と言いますが嫌だと言われました。 父親が60歳ですが頑張ってはたらいてます。 父親を見ると母親が嫌で溜まりません。(母と喧嘩ばかりです) 私は家を出たくて溜まりません。 私には妹がいるんですが嫌だったら家を出てもいいよと言ってくれました。 こういう理由で家を出てもいいでしょうか?

  • 男性に質問します。

    あなたは結婚前提の彼女と同棲しており、毎月の水道代や電気料金は家に届く請求書からあなたが全額支払っています。 あなたは2ヶ月近く出張になり家に帰れません。 つまり2ヶ月間請求書はあなたの手元に届かず光熱費は払えない。 そんなときどうしますか? (1)口座振替にしたり、あらかじめお金を彼女に渡したりして、出張中も自分が光熱費を払えるようにする。 (2)彼女にあらかじめ伝えておき、2ヶ月間は彼女に払ってもらう。 (3)彼女に言わず料金も支払わずほっとく。彼女は子供じゃないしなんとかするだろう。

  • 母と暮らしたいのですが

    今、両親が離婚でもめています。 原因は父の浮気です。今まで何度も母はこの問題で泣いてきました。本当にかわいそうです。母は綺麗で優しくて素敵な女性なのに他の女性に手を出すバカ親父で、恥ずかしいです。今回は母が我慢できず、離婚訴訟に踏み切りました。証拠だらけですから簡単だと思いましたが、父は離婚拒否、私の親権、養育権をとりたいなど勝手なことを言っています。きっと、母を手放すのが惜しくなったに違いありません。 父も祖父母も資産家で高収入家族です。だから家族に経済的な問題はありませんが、父の女狂いはダメです。本当にキモイです。 私は15歳・男の中高私立校生でこれから先お金もかかります。大学は国立に行くつもりです。 父方は経済的なことで、離婚するなら私を置いて行けと母に迫ります。私は母と一緒に住むと拒否していますが、調停では私の歳、経済的な問題の理由で父の方になると弁護士さんが言っています。でも父の言いなりなので怪しいもんです。 母は現在は専業主婦ですが、結婚前は3ヶ国語の同時通訳と翻訳の仕事をしていて、離婚しても自分で食べていくのは困らないと思いますが、私の学資までは難しいかもと言う感じです。父より教養が高いので何時もやきもちを焼くバカ親父です。 父方は私が母について行くなら、最低の養育費しか払わない、慰謝料もケチると言っています。 何しろ金で雇っている悪徳弁護士がついていますので、まともでは勝てません。 母は、私が大学までは父と暮らしたらいいのにと言いますが、母の傍にいて支えたいし、離婚したら今付き合っている女と再婚するから、こんなバカ親父やそんな浮気女などと絶対に暮らしたくないですが、その先の手が分からないので困りました。高校を公立に変えるのもありですが。母方の親戚は居ません。 よろしくお願いします。

  • 母の浮気をやめさせたいと思っているのですが、どうすべきでしょうか。

    母が二年ほど前から浮気をしています。 相手は母の元同僚で、別居しているか、離婚しているため、一人暮らしをしています。 母は夕方に食事を届けたり、父のいないときに彼に会いに行ったりしているようです。 父は、母の浮気には全く気付いていませんが、私と妹はすぐに気付きました。しかし母は、私たちが気付いていることを知りません。私は母とは本当に仲がよいですが、子供に浮気がばれるような軽率な行動には本当に憤りを感じます。 私はこの春高校を卒業し、大学進学のために家を出てしまいます。 今のところは、それなりに夫婦関係はうまくいっていますが、心配なのは、妹(高1)が母を嫌い、声も聞きたくないと言いはじめたことです。(妹の友人二人の親が浮気が原因で離婚しているためだと思います。) 私は妹のためにも、母にはもう浮気相手に会わないでもらいたいと思っています。 母に浮気をやめてもらうには、どうすればいいのでしょうか。 また、やめさせようとする私の考えは正しいのでしょうか。 どうか助言をお願いします。

  • 母の名義で支払った家賃を損金に参入できますか?

    母と家賃などの生活費を半分ずつ出して、自宅で個人事業主として事業を行なっています。 家賃、光熱費に関しては、母の口座から全額支払っているのですが、 母に現金で支払うことで半分を負担しています。 この場合に、個人事業主として使っている分を損金にする方法はありますか?

  • 母の失恋

    母が失恋したようです。 私は大学生です。 母は、10年前離婚し彼氏がいたようです。 相手の浮気が原因です。 母はショックでひれ伏し、 家事にも食事にもやる気がないようです。 私はその姿を見ていて、正直、腹が立ちます。 娘の私には、離婚の理由も、彼氏の存在も、たずねても何も教えてくれないくせに、勝手に失恋して、辛いアピールをしてくるのが、嫌で仕方ありません。 ちなみに、失恋したことは、母からは直接聞いておらず、間接的に知りました。 だから私はなにも知らないふりをしています。 しかし、母が辛いときに心配できない私は異常なのかな?とも思えてきました。 こんな私はおかしいですか?

  • 3人の子を持つ母です。

    3人の子を持つ母です。 旦那と離婚する事を決意しました。 原因は旦那の浮気と借金です。 約2年の結婚生活でしたが新婚当初からの旦那の本気の浮気が先日発覚。 もしやと思い問いただすとあっさり自供。 浮気相手から自分との関係を話せと言われていた。とそして更に 相手の女は旦那の子を中絶し、男性は浮気相手の為に新たに借金をしていました その上、浮気相手が自分と話したいって言ったと電話を変わられ「別れないから」と言われました。 発覚時、旦那との話し合いで浮気相手とは別れる事になり、携帯も買い替えたのですが、 それから数週間経ちましたが別れた気配はありません。 そして、旦那は極度の浪費家で自分が欲しい物を欲しいだけ買う性格で、給料の半分はローンで消える勢いです。 もうどうにもならないと思い離婚を決意しました。 上の子は小学生で前の旦那との子供で旦那と養子縁組しています。 下2人は1歳半の双子です まだ小さい為に働きにでる事も難しいですが、旦那から確実に養育費を頂き、慰謝料請求にあたってのいい方法を知りたいです。 宜しくお願いします

  • 言うことを聞かない母

    母が言うことを聞いてくれません。 母が勝手に借りたカード会社や、電気代などの光熱費や生活費の督促が多く、銀行口座を統一し、滞納を減らしたいのです。 ですが、「自分でできる!口出しするな!何が分かる!」と声を荒げます。そんな態度に出られたら私だって、と、この話のときは大喧嘩になるのです。 もう3回から4回ほどこの内容で言い合いしてます。 ついさっきもカード会社から督促がありました。 母の気持ちがわかりません。 どなたか分かりませんか。