しゃべっているときに嚙まない方法

このQ&Aのポイント
  • しゃべっているときに噛まないようにする方法を知りたいです。特にテレオペの仕事を始めたばかりで、噛み癖が酷く困っています。
  • 噛む癖があり、特に自己紹介や説明、お願い、謝罪などしゃべる時にひどくなってしまいます。噛まないようにする方法を教えてください。
  • 早口で言葉を噛みながら話してしまう悩みがあります。テレオペの仕事をしているため、説得力を持って話すことができません。噛まない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しゃべっているときに嚙まないようにする方法

こんばんわ。 切実に悩んでいます。 最近テレオペの仕事を始めましたがあまりにもかみまくりでしゃべるのが鬱になってきました。 自己紹介で嚙み、説明で嚙み、おねがいで嚙み、謝罪で嚙み ほんとうにこんなに嚙む自分が嫌で嫌でしょうがないです。 ゆっくり話しても嚙むのでもうどうしていいのかわかりません。 一生懸命説明しようとする気持ちを裏腹にかみまくりで全く説得力が生まれず。 特にサ行・ラ行はもう救いようがありません。 昔から早口ではあり、よく言ったことを聞きなおされてはいましたがここまでひどいとは正直自分でも思いませんでした。 相手に伝えたい気持ちが強すぎるのかその場その場の返答や切り返しの言葉でいっぱいいっぱいで言ってはいけないことをつい口走ってしまって後から上司に怒られ、嚙み嚙みでみっともなさでもう本日限界を感じました。 しかし生きていくためにがんばらないといけないわけで・・・。 成績自体はそんなに悪いわけではないと思いますが、「しゃべり」のところで明らかに他人との差を感じます。 せめて嚙まないようにできるだけでもなにかいい方法はないでしょうか・・・。 ネットで調べてみると「ゆっくり話す」ばっかりで参考になるものがありませんでした。 本当に切実に悩んでいます。 アドバイス頂けましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

一生懸命で、相手の方への思いが強い方なのですね。 確かに「ゆっくり話す」ことが最善の方法ですが、これでは 曖昧で具体的ではないですね。 まずICレコーダーなどに録音して聞いてみて下さい。 客観的に聞くと、どれ位の早口で話しているのか 分かるはずです。 そして、もっとゆっくりを意識しながら話して録音して聞く、 これを繰り返します。 そうすると、どの位の速度で話すのが一番聞き取りやすいかが分かると 思います。 鏡を見ながら、笑顔で話して下さい。 次に、一生懸命説明しようとすると、絶対姿勢が前のめりに なっているはずです。ここも改善しましょう。姿勢をまっすぐにして 座って下さい。 聞く方はご高齢の方もいらっしゃるし、難聴の方もいらっしゃいます。 やはり、深呼吸をして意識してゆっくり話す、に尽きます。 何度も録音して、練習して下さい。ICレコーダーは一番安いのを 買えば、それ程の出費ではありませんから。 あとはこちらをご参考に。 大丈夫です、練習すれば良くなります。 http://www.e-kekkonshiki.info/interview/method.html

その他の回答 (3)

noname#232491
noname#232491
回答No.4

日本人戦場カメラマン 渡辺陽一さんの口調は スローのすばらしい見本です。 少なくともテレビで見聞きした口調は 遅さこそあれ 噛むことは絶無でした。  身振り手振りはともかく その口調をまねするところからやってみましょう。

回答No.3

そういう時には滑舌棒 あの滑舌のよい福澤朗さんがはなまるで滑舌良くするために使っていると話していました。 売っている物ではなくたぶん福澤朗さんのオリジナルアイテム?かも、直径1cmで長さ15cmの丸棒です、それを猿ぐつわのように奥歯でくわえて発声練習するとよいらしいです、なんて発声してたか忘れましたが「あいうえお」とか50音でも良いと言ってました。 なぜこれで発声が良くなるかと言うと福澤さん曰く、発声に使う筋肉が鍛えられてスムーズに発声できるようになるとか(ちょっとここは記憶が曖昧なので別にも理由があったかも) 福澤さんは毎日しているみたいです。 あと自分が出してる本も紹介してました発声トレーニングも載っているらしいです、アマゾンのURL貼っときます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9-%E7%A6%8F%E6%BE%A4-%E6%9C%97/dp/4487802083/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1332019623&sr=1-2

• tpg0
回答No.1

意味不明の質問ですが「?まない」とは何ですか? 〉自己紹介で?み、説明で?み、おねがいで?み、謝罪で?み ↑ これ等の意味が普通の日本人には通じませんが、話してる時に「舌を噛む」意味でしょうか? もしかしたら「歯並びが悪い」心当たりはないですか? 歯並びが悪いと発音が悪くなりますね。