しゃべっているときに嚙まない方法

このQ&Aのポイント
  • しゃべっているときに噛まないようにする方法を知りたいです。特にテレオペの仕事を始めたばかりで、噛み癖が酷く困っています。
  • 噛む癖があり、特に自己紹介や説明、お願い、謝罪などしゃべる時にひどくなってしまいます。噛まないようにする方法を教えてください。
  • 早口で言葉を噛みながら話してしまう悩みがあります。テレオペの仕事をしているため、説得力を持って話すことができません。噛まない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

しゃべっているときに嚙まないようにする方法

こんばんわ。 切実に悩んでいます。 最近テレオペの仕事を始めましたがあまりにもかみまくりでしゃべるのが鬱になってきました。 自己紹介で嚙み、説明で嚙み、おねがいで嚙み、謝罪で嚙み ほんとうにこんなに嚙む自分が嫌で嫌でしょうがないです。 ゆっくり話しても嚙むのでもうどうしていいのかわかりません。 一生懸命説明しようとする気持ちを裏腹にかみまくりで全く説得力が生まれず。 特にサ行・ラ行はもう救いようがありません。 昔から早口ではあり、よく言ったことを聞きなおされてはいましたがここまでひどいとは正直自分でも思いませんでした。 相手に伝えたい気持ちが強すぎるのかその場その場の返答や切り返しの言葉でいっぱいいっぱいで言ってはいけないことをつい口走ってしまって後から上司に怒られ、嚙み嚙みでみっともなさでもう本日限界を感じました。 しかし生きていくためにがんばらないといけないわけで・・・。 成績自体はそんなに悪いわけではないと思いますが、「しゃべり」のところで明らかに他人との差を感じます。 せめて嚙まないようにできるだけでもなにかいい方法はないでしょうか・・・。 ネットで調べてみると「ゆっくり話す」ばっかりで参考になるものがありませんでした。 本当に切実に悩んでいます。 アドバイス頂けましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

一生懸命で、相手の方への思いが強い方なのですね。 確かに「ゆっくり話す」ことが最善の方法ですが、これでは 曖昧で具体的ではないですね。 まずICレコーダーなどに録音して聞いてみて下さい。 客観的に聞くと、どれ位の早口で話しているのか 分かるはずです。 そして、もっとゆっくりを意識しながら話して録音して聞く、 これを繰り返します。 そうすると、どの位の速度で話すのが一番聞き取りやすいかが分かると 思います。 鏡を見ながら、笑顔で話して下さい。 次に、一生懸命説明しようとすると、絶対姿勢が前のめりに なっているはずです。ここも改善しましょう。姿勢をまっすぐにして 座って下さい。 聞く方はご高齢の方もいらっしゃるし、難聴の方もいらっしゃいます。 やはり、深呼吸をして意識してゆっくり話す、に尽きます。 何度も録音して、練習して下さい。ICレコーダーは一番安いのを 買えば、それ程の出費ではありませんから。 あとはこちらをご参考に。 大丈夫です、練習すれば良くなります。 http://www.e-kekkonshiki.info/interview/method.html

その他の回答 (3)

noname#232491
noname#232491
回答No.4

日本人戦場カメラマン 渡辺陽一さんの口調は スローのすばらしい見本です。 少なくともテレビで見聞きした口調は 遅さこそあれ 噛むことは絶無でした。  身振り手振りはともかく その口調をまねするところからやってみましょう。

回答No.3

そういう時には滑舌棒 あの滑舌のよい福澤朗さんがはなまるで滑舌良くするために使っていると話していました。 売っている物ではなくたぶん福澤朗さんのオリジナルアイテム?かも、直径1cmで長さ15cmの丸棒です、それを猿ぐつわのように奥歯でくわえて発声練習するとよいらしいです、なんて発声してたか忘れましたが「あいうえお」とか50音でも良いと言ってました。 なぜこれで発声が良くなるかと言うと福澤さん曰く、発声に使う筋肉が鍛えられてスムーズに発声できるようになるとか(ちょっとここは記憶が曖昧なので別にも理由があったかも) 福澤さんは毎日しているみたいです。 あと自分が出してる本も紹介してました発声トレーニングも載っているらしいです、アマゾンのURL貼っときます。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A3%B0%E3%81%A8%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E-%E5%8B%9D%E3%81%A6%E3%82%8B%E8%A9%B1%E3%81%97%E6%96%B9-%E7%A6%8F%E6%BE%A4-%E6%9C%97/dp/4487802083/ref=sr_1_2?s=books&ie=UTF8&qid=1332019623&sr=1-2

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

意味不明の質問ですが「?まない」とは何ですか? 〉自己紹介で?み、説明で?み、おねがいで?み、謝罪で?み ↑ これ等の意味が普通の日本人には通じませんが、話してる時に「舌を噛む」意味でしょうか? もしかしたら「歯並びが悪い」心当たりはないですか? 歯並びが悪いと発音が悪くなりますね。

関連するQ&A

  • 滑舌がわるすぎて会社名が言えません!!

    こんばんは。 私は今とても大きな悩みがあります。 それは、滑舌があまり良くなく、仕事の電話が非常に苦手なことです。 今までも自分でなんとなく思ってはいたのですが、 指摘されることもなく、それほど困ることもなく過ごしてきました。 でも、今年就職して毎日電話応対に追われるうちに、 非常に困ったことに・・・ 私は特に「さ行」と「ら行」の発音が苦手なのですが、 私の会社名はほとんど「さ行」と「ら行」で構成されているんです。 「○○○○○システム○○○○」←前の○はほとんど「ら行」です。 前の「ら行」の部分や、「システム」が言えなくて、 「シス」が完全につぶれてしまったり、自分でも何を言ってるんだか・・・ 会社名は電話にでて一番最初に発する言葉ですから、 そこがグダグダだと、お客様も「えっ」となってしまいますよね。 また、会社名だけでなく、電話でよく使う 「させていただいている」なども上手く言えず、 「さしっ、させせせていただたたたた、いる」←ホントにこんな感じ。 私は電話で緊張するとすごく早口になるので、さらにひどいことになります。 「ゆっくり、ゆっくり」と自分に言い聞かせてから出ても、 喋りだしたらもうダメです。 言葉遣いが悪いなどとは違うので、、あまり触れない方がいいと気を使ってくれているのか、 先輩や上司からは何も言われませんが・・・ 思ってはいると思います。 本当に何とかしたいです。 滑舌の悪さ、また、緊張すると早口になってしまうクセを治すことはできるんでしょうか。 何かいい方法を知っている方、どうか助けてください。

  • きちんとしゃべれるようになるには・・・

    こんにちは 最近飲食店で、バイトを始めたのですが、メニューを運んで、「大変お待たせいたしました」を急いで言うといつもかんでしまいます。 私は小さい頃から、サ行がきちんといえていなかったらしく、いとこ3人と一緒に舌を切りに行ったらしいんです。いとこはみんな切って今では直っているんですが、私だけ涙目で母に訴え、医者もこの子は切らなくてもいいかもしれないと言ったので、結局切らなかったそうです。そのせいで、私だけ今もきちんとサ行がいえません。ゆっくり話せば大丈夫なのですが、私だいたいが、早口なので・・・ゆっくり話そうと努力はしているのですが、興奮したら早くなるし、バイトで、そんなのんびりも接客できません。 もっと説得力のあるしゃべり方になりたいんです。いろいろ面接もあるし・・・ 今になって、切りに行こうかなと考えているのですが、母はあの時切らなくてもいいかもと医者が行ったのだから、自分で努力したら直るはずといいます。話し方の本とかも探しているのですが、どれがいいのかもわからないし・・・ どういった訓練をしたら、きちんとサ行がいえるようになりますか? 何かアドバイスなどあれば、よろしくお願いいたします。

  • 待ち合わせ

    自分より目上の人と約束したにもかかわらず5分遅刻してまたせてしまいました。電車が途中でとまってしまい遅刻したのですが、正直、本当に申し訳なかったと思います。 相手の方にはその場で謝罪したかったのですが、タイミングをのがしてしまいました。あとからですが謝罪いたしました。こういうアクシデントはあったにしろもっと時間に余裕をもてばよかったわけで反省しています。次からは遅刻しなければ良いわけですが、誠意をもって挽回したいのです。他にどのようなことができるでしょうか。後悔しても取り返しがつかないのですが、どうすれば気持ちをきりかえられますか。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分が最悪なやつ

    中2男子です。 こんにちは 今すごく思います。 僕はいいところが一つもないです。 ↑誰でもいいとこがあるというけどそんなことはありえません… 性格がいいわけでもなく、運動ができるわけでもなく、成績がめちゃめちゃいいわけでもありません それに声が高くて女子っぽくて、しかも性格が男っぽくなく、自分がまじでキモいです せっかちで人を待てず、いつも早歩きです それに滑舌も悪く早口で何言ってるか通じない時もあり、 緊張するとかわいこぶってみえます←わざとではなく それに、コミュ症で人とうまく話せず、声も高くて相手はいい気分ではないと思います それに面白いこともできず面白いこともいえません もうホントにやばいです 辛いです どうにもできません どうすればいいですか?

  • 伊勢物語 小野の雪

    伊勢物語・小野の雪の現代語訳等で分からなぃ所があるんです(汗) 『かくしつつ、』という本当に短い所なのですが・・・ 自分なりに、 かく/し/つつ→ かく→(?) し→動詞サ行変格活用「連用形」         つつ→接続動詞(並行)意味:~ながら と考えたのですが、『かく』の活用の説明と、 現代語訳が良く分かりません><;; 本当に困ってます! 分かる方がいらっしゃいましたら一言お願いします><!!!

  • 飲み会の克服方法

    相談です。 僕は飲み会に出ると、いつも自分を見失って神経が緊張して、 飲み会、という場の雰囲気にのみ込まれてしまいます。 そのため、肩こりと頭痛が起こって気分が気持ち悪くなります。 とても、おしゃべりを楽しむという余裕はありません。 この前も会社の少人数での打ち上げに出席しましたが、 開始早々、頭痛と不安発作が起こってきて、 楽しむ力が消え失せてしまいました。 無理して最後まで居ると、次の日から一週間くらい鬱状態が続きました。 自分の気持ちとしては 「飲み会を楽しみたい、のが本音です。とことん人と仲良くなっておしゃべりを楽しみたいのです。 しかし、飲み会という空気の場で、自分を緊張と不安にさせて、 とてもじゃないがお喋りを楽しむ余裕は全然消え失せ、まるっきり物静かになってしまいます。 結局は、そんな自分を隠そう隠そうと、我慢して最後までお付き合いしてしまいます。 実は、以下のような自分なのですが。 ・お酒は弱い。ビールコップ一杯が限度。 ・20年ほど前から社会不安障害や対人緊張が激しくて、精神科に通院中。 ・しらふのときは、仕事ではバリバリと積極的に働いている。 ・人に嫌われるのに敏感で、かなり神経質。 このような自分なのですが、 やはり飲み会も大切なコミュニケーションの場なので、その場を大切にしたいと思っています。 しかし、上記のような状態のため、なかなか飲み会を楽しめず、逆に鬱を引き起こしてしまう様です。 このような自分でも、飲み会を克服する方法はないものでしょうか? どのように克服していったらよいでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 職場での付き合いがどうにも・・

    いつもお世話様です。 職場での話ですがある4、5人が盛りあがって話をしているとします。 で仕事をしていた自分にいきなり相づちや、話しを振られるのですが自分はその流れを続ける対応(面白い切り返し)が全くできません。。流れを止めるならまだしも困って少し黙ってしまうと「ごめんなさい怒らせて」と謝られて場を壊してしまいます(本気で謝っているかわかりませんが)。 ちなみに話かけてくる人はあまり話したことがない人です。だから話を振ってきたのかもしれませんがこういう流れではダメなんです。。 自分は個人単位では話は普通にできますが、こういった皆で集まった場や飲み会がかなり苦手です。飲み会とかは面白い切り返しができる人が人気がありますよね。 こういった印象から職場で自分がちょっと浮き気味になっているような気がします。 「あまり僕に話振らないでください」と言うわけにもいかずどうしたものかと思っています。でも性格としてもう直せそうもありませんし・・。 同様の体験をお持ちの方のお話やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 交番での謝罪

    先日、雑踏の中で前を歩いていた女性の足を2度蹴ってしまいました。混んでいたので故意ではないのですが、相手は激昂して、私の足を思い切り踏みつけました。 逃げようとしたので、咄嗟に相手の髪の毛を掴み、交番に助けを求めました。 すると、相手の女性は「足を蹴られた」「頭を殴られた」と自分が私に暴力を振るったことを棚上げにして言い立てました。私は、長引くのが嫌だったので「全面的に私が悪いということでいいので終わりにして下さい」と警察官に伝え、謝罪することにしました。 こちらが謝罪すると決まると「金を貰えなきゃ殴られ損」「ばーか気持ち悪いんだよ」「土下座しろ」などと暴言を吐いて来ました。警察の方が「そんなものに補償はない、貴方もやり返してるのだから」と説得してくれ、まだ納得していないようでしたが彼女を立ち去らせました。その際お互いの名前や住所は教えあわないように、警察の方が取り計らってくれました。 しかし、お金のことばかり言っていたので、今後民事訴訟を起こされたりすると困ります。その場では早く終わらせるため、謝罪しましたが、本当ならば仕掛けて来たのは相手方です。時間があれば謝罪などしなかったと思います。このような謝罪は仮に民訴になったとき私が非を認めたことになってしまうのでしょうか。 又、相手の攻撃と言葉の暴力について補償を求めることは出来るでしょうか。相手が何も言って来なければ補償など要りませんが・・・

  • 店員の悪い態度直接注意できますか?

    昨日某ドーナツショップに行ったのですが、 私が入った時から派手めのアルバイトの女の子とお客さん(多分アルバイトの子の友達)がレジでベラベラ喋ってました。 説明が下手なので上手く伝えられないのですが、 ドーナツのトレーがレジに置かれた状態で、お会計も袋に入れることも全く進んでない感じです。 その状態で、『〇〇がさ~今度どこどこ行こうって!』『マジー行きたい行きたい!』みたいな明らかに私用の話をしてました。 ドーナツを選びながら、こういうの本当嫌だなと思っていたのですが、 本当にムカツいたのが、 私がレジに並んでも、おしゃべりを全く辞めず、お会計は始めたのですが、完全におしゃべりメインだったんです。 本当に不快だったのですが、その場で注意できず、本当に情けなく思ってます。 皆さんはその場で直接言えますか? 何て言いますか?

  • 彼の浮気→別れ。彼からの手紙の真意は??

    1年9ヶ月お付き合いをしていた彼と別れました。 別れの原因は、彼の心変わりと浮気です。 彼の浮気をタイムリーに知ってしまい、 現場に乗り込んで、その場で別れました。 次の日。 家のポストに彼からの手紙が入っていました。直接持ってきたものです。 内容は、大まかに分けると 1.謝罪 2.思い出 3.感謝 でした。 1では、裏切ったことに対するひたすらの謝罪。 「別の人といて、君との幸せな時間にきづいてごめん」とも。 2では、 二人でおいしいものを食べたことや、おしゃべりしたことが楽しかった、と。 デートで出かけた場所や見たもの(○○の桜とか)が箇条書きされていて、 こうして書いているだけで、どんどん溢れてくると。 3では、 本当にありがとうと書いてありました。 そして、二度と私の前には現れない、と。 この手紙で何を伝えたいのかイマイチ分かりません。 本当に謝罪したいのでしょうか? ちなみに、彼のブログの書き込みを見ると、 なんとな~~~く未練があるような印象を受けます。

専門家に質問してみよう