• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族や自分のコミュニケーションについて)

家族や自分のコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 37歳の私が家族とのコミュニケーションについて悩んでいます。私は未熟な精神状態で、仕事も安定せずに辞めざるを得なくなってしまいました。家族との関係も重圧を感じて避けがちになってしまいました。どうしたら良いでしょうか?
  • 私は37歳の精神的に未熟な男性です。最近、仕事でもうまくいかずに辞めざるを得なくなり、家族との関係もしんどく感じています。コミュニケーションを取りたいと思ってもなかなか難しいです。どうすれば良いでしょうか?
  • 私は37歳で精神的に未熟な状態にあります。仕事では失敗し、家族との関係も重荷に感じています。コミュニケーションを改善するためにはどうすれば良いでしょうか?外出することで家族との距離を取りたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.1

ご両親は心配なだけだと思います。正社員の事も知っているなら尚更。たぶんご両親は不器用な方なんでしょうね。お父さんは特に、子供を思うからこそ気を使いすぎてしまっているのでしょう。良かれと思ってしているけど、されてる側は迷惑という感じ。 みんな、お互いに腫れ物に触るような感覚なんでしょう。お互いに気を使いすぎて、居心地を悪くしているように思います。 あんまり気を使われると疲れてしまう事や、少し放っておいて欲しい事を家族に話してみると良いと思います。

ktrtmd1400
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにそうなんです。 子も子なら親も不器用って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族に派遣社員だとばれたくない

    題名の通りです。 家族に派遣社員として働いていると知られたくありません。 これって、とても変なことですよね。 一緒に住んでいて、信用している家族に事実を打ち明けられないのですから。 私は夏まで学生でした。 秋から派遣社員として事務の仕事をしています。 親には派遣先である印刷会社に正社員として勤めていると嘘をついています。 できれば正社員がよかったのですが、 自分のしたい仕事で正社員がなかなか見つけられませんでした。 親はとても厳しくプライドも高く派遣社員として働くことには反対しておりました。 しかし、仕事がなかなか見つからず、焦ってしまいました。 仕事内容は選ばなければ正社員の仕事もありましたが、やはり自分のやりたいことに近い仕事をしたい! と思い、雇用形態は派遣社員として毎日働いています。 今の会社では派遣というかたちではありますが、 毎日色々なことを学び充実した日々を過ごしております。 もともとお金が貯まれば、留学したいと思っており 来年いっぱいで辞める予定です。 ただ、親に派遣社員であることがばれると怖いです。 できることなら、来年まで知られずに、そして会社を辞めたく思っています。 派遣社員であることを正直に親に話し、説得するのが1番だとは思いますが うちは、そんなに簡単にいかない家庭環境なのです。。。。 それが、できたらとっくにそうしているのですが。。。。こんな小さなこと、されど厳格な家庭。。。では無理なのです。 ばれないためには、 親に保険証は絶対見せない。 派遣会社からの郵便物はすべて友人宅に届くようにしています。 住民票は実家ですが、派遣会社に登録している現住所は友人宅なのです。 他に注意する点等ございましたら、教えていただきたいです。 とても独りよがりで 嘘に加担して頂く様なしょうもない質問ですが よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員のコミュニケーションの取り方

    派遣で働くのは初めてですがあさってから働くことになりました。不動産会社でパソコンを使って広告チラシを作る仕事です。 今日は顔合わせがあり、派遣先の事業所内も見学させていただいたのですが、派遣先も派遣社員を入れるのが初めてだそうです。 私が事業所内を案内されている時、営業さんも事務員さんもこちらを見ることもなく、なんとなくよそ者っていうか、派遣社員って孤独かもって思いました。 下手に馴れ馴れしくコミュニケーションを取らないほうがいいのならそれはそれで楽かなと思いますが、派遣社員って孤独なものだって思っていた方がいいですか? 以前、正社員として働いていた会社には派遣社員の方がいなかったので、社内の感じ、正社員から見た派遣社員の位置づけが全く分かりません。 経験者の方、アドバイスをお願いします_(._.)_

  • どちらが良いのでしょう?

    ただいま求職中の28歳です。(もうすぐ29歳)家族の仕事の都合で転居が多かったのでここ最近は派遣ばかりでしたが、家族が転居を伴わない仕事に就いたため私も正社員でずっと働くことのできる仕事を探しています。ただ、正社員となるとなかなか厳しくて決まらないのが現状です。そんな折、とても興味のある仕事を派遣会社から紹介されました。私としては是非やってみたいという気持ちもあるのですが、時給が安いこと、長期前提の派遣である、という点で受けるのを迷っています。この仕事を受けてしまうとしばらくはまた派遣ということになり、正社員という希望からはそれてしまいます。そして年はどんどん取ってしまってますます正社員は難しくなる。。。やってみたい仕事なだけにとても迷っています。どちらを選ぶべきなのでしょうか・。。。?

  • 自分の家族と彼氏の家族・・・

    私と彼氏は性格が全然違いますが、やはり互いの家族の考え方も違い、悩んでいることがあります。 互いに地元から離れ、一人暮らし中で、職場恋愛です。 地元が同じなので、大型連休には一緒に地元に帰るのですが、帰る際に必ず彼氏の実家に一泊することが恒例になりつつあります。 彼氏は、昔から彼女ができたら家族に紹介し、家族ぐるみでの付き合いをしてきたようで、彼氏の父親も非常にオープンな人で、人を家に呼ぶことが大好きな人です。 色々声をかけて頂けるのはとても有難いし、彼氏の家族とも仲よくなりたいという気持ちはもちろんありますが、結婚前から彼氏の実家に泊まることに抵抗があり、また、せっかく帰ってきたのに自分の家族と友達ともっと過ごしたい…等々の気持ちも強く、非常に困っています。 今考えれば、最初から泊まりの誘いを断っておくべきだったと後悔しているのですが、彼氏から、父親がとても楽しみにしていて、断ればとても落ち込んでしまうから頼むよ!と頼み込まれ、断れませんでした。また、自分の考えを話すと、こんなに家族が楽しみにしているのに、仲よくなるのがそんなに嫌なのかと非難されてしまいました。 そんなこんなで一度くらいなら…と思ったら、毎回帰省時の恒例行事になっていまいました。 私の家族は、やはり私と同じ考え方であり、宿泊については良い顔をしません。 一緒に暮らしている祖母が高齢であることもあり、人の家族より、自分の家族を大切にしなさいと怒られました。その通りだと思います・・・。 彼氏からは頼み込まれ、母からは嫌がられ、最近は嬉しいはずの帰省が憂鬱です。 最初から、彼氏に何を言われようが、自分の考えを貫いていれば、こんなことにならなかったのですが、次回から宿泊はお断りしたいと考えています。まだ彼氏には言っていません。 突然断れば、彼氏の家族を不安にさせてしまいますが、祖母が高齢でありできるだけ実家で過ごしたいということ、また、実家もそれを望んでいることを話し、改めて彼氏を説得したいのです。 既に、私の親は彼氏の家族にあまり良い印象を持っていないのですが・・・、何とか互いの家族間についても溝を深めないようにしたいのですが、良い対処方法はないでしょうか。 何かあれば、アドバイス頂きたいです。

  • 家族って??

    私の家族は、母・兄・妹の4人家族です。父は私が小学年生の時に事故で亡くなりました。それからは、4人で暮らしていたんですが、今は兄だけが一人暮しをしています。今日、兄が私に「お金貸してくれない?」と言ってきました。私は「無理だよ。」と言って拒否しました。兄は、高校を出てから一人暮しで、ずっとフリーター生活なんですが、今回不況で、仕事の方がバイトは切ると決まったみたいで、仕事が無いので、家賃が払えないから、知り合いのところで当分世話になるから、食いつなぐまでの生活費を貸してくれと言うのです。私は、貸してもいいんですが、その仕事が無くなるっていうのを知りながら、1ヶ月位ぷらぷらして、困ったら貸してもらえばいいやと言う、安易な考えが、どうしても許せないんです。兄はいままでも、事有るごとに、母に泣きついて車の車検代を出してもらったり、家賃の滞納分を出してもらったりしていました。今回も、妹の私にまで、借りようとする始末です。下の妹は、「私だったら貸す」「家族だし、そんなに冷たくする意味が分からない」と言います。それを聞いて、家族って一体なんなんだろう・・・??と思ってしまい、私が冷たい人間すぎるのかな?とも思い、今お金を貸すべきか悩んでいます。ご意見お願いいたします。(母は入院中です)

  • うつ病の家族への接し方

    妹がうつ病と診断されました。 現在、一人暮らし先から一時的に私たちが暮らす実家に帰ってきているのですが、私たち家族はどう接したらよいのか困っています。 父は管理職をしていることもあり、職場でメンタルヘルスに関する研修を受けています。 私は自分の友人にメンタル的な病気と診断された人が何人かいることもあり、それなりに分かっているつもりではいます。 また、母もいろいろな本を読んだりしてうつ病に関する知識は得ようとしています。 しかし、いざ自分の本当に身近で大切な存在の家族がうつ病になると、研修や本で得た知識よりも心配のほうが先に立ってしまい、どう接したらよいのか戸惑っています。 平日はみんな仕事に出かけているので、私たち家族が妹と接するのは、家族全員で夕食をとるときになります。 何か話をしないと、と思うのですが、家族がもっとも聞きたいことは妹のその日の体調。 「今日はどうだった?」と尋ねるとぼそっと一言返されて終わり、というパターンで会話が終了します。 家族としてはもっと知りたい、けどこれ以上聞いちゃいけないのかも、とかなり消化不良な感じでみんな無言になってしまいます。 それ以外の話をしようにも何の話題がよくて何の話題が悪いのかがわからず、また無言になってしまうことがほとんどです。 その無言に気を使ってバカ話をすると、妹が退席してしまったり。。。 もしかしたら、妹にとっては家族みんなでとる夕食、というもの自体がストレスになっているのかも、と思わざるを得ない状況です。 妹は調子がいいとひとりで外に出かけることもあります。 しかし、これまでの様子からは考えられないくらい長い時間、遠いところへ出かけていることもあり、家族としてこれは褒めるべきことなのか、何かの異常行動の前兆なのかもわからず、微妙な対応をしてしまいます。 また、もう一つの問題は同居している祖母のことです。 年代的にうつ病に偏見を持っているような世代だと考えられる祖母にはいまの妹のことを説明しても理解できないと判断し、祖母には妹がうつ病であることを話していません。 そのため、食欲がなく、あまり元気がない妹に対して「もっと食べなさい」とか「大きな病院で精密検査を受けたらどうか」など、口うるさく言っているようです。 最近、妹がリストカットをしていることがわかりました。 しかし、これについてもどう接したらよいのかわからず、今は見て見ぬふりをしているような状態です。 とりとめもなく書いてしまいましたが、妹のくるくる変わる日々の状態に一喜一憂している両親を見ていると、そのうち両親も気を病んでしまうのではないかと心配です。 私は私であまり妹に過干渉するのもよくないかな、と思いあえて不必要な会話はしていないのですが、もっと妹と積極的に話をしたほうが良いのかどうかも迷っています。 妹がうつ病と診断されて3か月、治るまでにはまだ時間がかかるであろうことは覚悟しています。 家族がこれからそんな妹を支えていくためにも、どんなことでも構わないので、うつ病の妹に対する接し方について何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 家族ってなんなの?

    30代前半独身女性です。 好きな人は時々出来ますが、基本、男性が苦手なので、 もう、結婚は諦めています。 現在は母と2人暮らし。 母娘共々、親離れ、子離れが上手く進まなかったと思っていますが、 父と母の別居を機に、 母は自由を手に入れ、 お友達や母の実家の両親(私の祖父母)と旅行に行ったりするようになりました。 私はなんだかおいてけぼり・・。 父が居なくなり、生活は快適になったものの、 生活費を稼ぐのに、 母と私はそれぞれ仕事をもち、 私は朝早い出勤の正社員。 母はパート・アルバイトを3つ掛け持ち、基本的にお休みがありません。 ゆっくり話す時間もない・・。 家族ってこんなものなのかなぁと、つまらなく思う今日この頃です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 家族ってなに?

    実家についてなのですが、めちゃくちゃなんです。 両親は健在で、父は5年前に長く勤めていた会社が倒産して退職金を貰わず最近までニート。もう定年も近い。酒が大好きで、暴れたりは最近はしなくなったけど、酔っ払って家の中で脱糞やら放尿やら。いわゆるカスですね。倒産する前は仕事人間で家庭は放置。さらに借金300万が発覚。返せないので父の姉が返済。未だに建て替えてもらった分も返せてません。今月からまた前と同じ職種で単身赴任で働きに出ていってます。 母は掃除と言う言葉を知らない。家の中が物だらけでゴミ屋敷状態。10年前に購入したマンションで外観は綺麗なんですが、一歩入るとドヨーンとした変な空気になります。マジで汚いです。他の家事はきちんとしてくれてるのに、掃除だけ出来ない。何故?片付けてと言っても口だけ。何一つ変わりません。しかしお金がなくても夫婦仲がうまくいってなくても、鬱とかになったりはしてません。心身共に丈夫です。 兄は変わり者?なのか、とにかく痛い兄でアニメのポスターを部屋に貼っていた時期もありましたし、兄が高校くらいの時に7つ下の妹の身体を触ったり、、、もう一歩で過ちを犯すんじゃないかという勢いでした。どん引き。腐れ。けど今は彼女と同棲してるみたいだし、まとも?です。彼女さんからは色々愚痴を聞きますが。 僕は仕事で4年前に県外に仕事に行って、退職して実家の近くで一人暮らししてます。今までこんな家族が大嫌いで実家には一切帰りませんでした。連絡もごくたまにしてたくらいです。最近また退職して今月には実家に移り住みます。けど、マジで帰りたくない。しかしお金のことを考えると帰らなきゃ生きていけない。なので休みの日には実家を片付けに行こうと思っているのですが、勝手に物を捨てると母にキレられる。何年も使っていない物なのに、なぜ?あなた病気? 妹は僕が知るかぎりまともです。前のような家族に戻りたいと一番願っているのも妹です。ただ遊び盛りで家に友達を呼べないのは可哀想。 こんな感じで見事に家族バラバラです。どうしようもなく最悪な状況です。 父がようやく働いてくれたので滞納していた家賃何ヵ月分も払える見込みが見えてきました。ただすぐ仕事辞めそうな気がします。カスなので。 もー、どうしたらいいですか?考えてたら寝れなくなりました。 僕が考えているのは、無理矢理掃除して家族が集まれるリビングを復活させることから初めて、僕は飲食の仕事に付いてますのでご飯は僕が作って会話の場を作りたいです。 映画などで「たった一つの家族なんだから」とか「家族」という言葉を聞くと鼻で笑ってしまいます。けど、やっぱ家族って言うのが欲しい。皆で外食したり、写真撮ったりもしたい。 同じ境遇の方いますか?助けて下さい。

  • 彼のご家族との付き合い方

    私27歳、彼28歳、交際1年ちょっとです。 彼のご家族との付き合い方に悩んでいます。 昨年、付き合って半年が経った頃、お互いの実家にお邪魔しました。 結婚も視野に入れてお付き合いしていることもあり、改まった挨拶ではないのですが、まずはお互いのことを知ってもらおうと連れていきました。(私も彼も交際自体が初めてです) 私の実家は、母が外向的な性格なことと、彼のことをよく家族に話していたこともあり、すぐに打ち解けました。 我が家はベタベタはしませんが、私と姉は進学・就職を機に家を出て自立しているため、適切な距離感で家族仲は良好です。 一方、彼のご実家は、お父様とお母様の仲があまり良くないと伺っていました。 お母様は専業主婦で、お父様が数年間海外で単身赴任されていたこともあり、ほとんど一人で子供二人(彼と彼の妹)を育てたそうです。 お父様もお母様も、お互い地元で結婚されていますが、お母様は友達付き合いがほとんどなく、ご家族と過ごす時間が多いそうです。(彼の妹さんがどこかに出かけようとすると、ほぼ必ずお母様がついていくそうです) 彼曰く、お母様はヒステリーを起こすことが度々あり、地雷を踏まないように気をつけているそうですが、お父様がお母様を悪気なくイラつかせることがあり、家族揃うとピリピリすることが度々あるそうです。 また、彼は大学~就職後も実家に残っており、今年に入って一人暮らしを始めました。彼の妹さんは会社が実家から近いこともあり、まだ家を出ていません。 彼の話を伺うに、お互い一緒にいる時間が長いからギスギスするのではないかと思うのですが、ご両親の夫婦仲もよくないため、彼と彼の妹がいなくなると、それもまた空気が悪くなるそうです。 そんな話を事前に伺っていたため、本当に行ってもいいのかと緊張していたのですが、「(彼が)家族も会いたがってる」とのことで、お邪魔しました。 お父様とお母様は少し会話が噛み合っていない印象がありましたが、お二人共とても優しく、終始和やかな空気で終わりました。 帰る頃には、「また来てね」 「叔母(お母様の妹さん)にも会わせたいから、またいらっしゃい」と言っていただきました。 それから半年が過ぎ、今年のGWに彼が観光も兼ねて私の実家に遊びに来ることになり、私も彼の家にお邪魔してもいいかと尋ねました。 彼は、「いいよ~」と言っていたのですが、2日前になりその話を切り出すと、どことなく表情が曇っていたので、「迷惑かな? やめておいた方がいい?」と聞くと、うーんと煮え切らない返事でした。 そこで、何となく今は歓迎されてないのかなと思い、事前に用意していた手土産だけ彼に託し、キャンセルすることにしました。 まだ一度しかお会いしていませんが、 もしかしてご家族に良い印象を抱かれてないのかも? と不安に感じ、彼に尋ねると ・先日、彼の妹さんの彼氏がご実家に車で送迎に来た際、お母様が不機嫌になった (不機嫌になった理由は不明ですが、彼氏さんの車が高級車で、それに対して後から不満を口にしていたとのこと) ・GW中はお父様が家にいる時間が長く、お母様がピリピリされている とのことで、彼は今は来ない方がいい、と考えたようです。 私自身に原因がないのであればよいのですが、そもそもGWにお邪魔したいと言ったこと自体が迷惑だったかな? と後悔しています。(旅行や親戚で集まるなどのご予定はなかったそうですが……) 彼のお母様は、以前お会いした時に 「またおいで」と何度も言ってくださり、 彼の小さい頃の話などを私が尋ねると、アルバムを見せてくださり、とても楽しそうなご様子でした。 これまで彼から聞いた話を受けて、お母様は家に一人でいることを寂しく思っているのではないかと感じています。そのため、彼が私の実家に来るだけではなく、久しぶりに彼の家で一緒に過ごせたら、と思ったのですが、出過ぎた言動をしてしまったのではと後悔しています。 もちろん、彼のご家族の私に対する印象はご家族にしか分からないことですが、なるべく良好な関係でいたいと思っています。 彼のご家族とお付き合いする上で、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

  • うつ病中の自分が家族とどう接するべきか。

    うつ病になって1年半ほどになります。 現在、抗うつ剤・安定剤を朝晩、寝る前に睡眠導入剤を飲んでいます。 現在の状況は うつ病になった原因のひとつを家族とのストレスと感じていたので 1年ほど前から一人暮らしをはじめました。(あとそのときの職場の通勤がかなりの負担になっていたのでそれの軽減もかねて) 2ヶ月ほど前仕事を辞め、現在派遣で働いています。 20代後半になり親からも結婚の話がちらほらと出始めていました。 そんな中、(上司との関係と仕事量が原因で)仕事を辞めることにし 仕事を辞めることを言うタイミングをきっかけに欝であることも 両親に話しました。仕事を辞めて自分自身の身の振り方も わからないうちに結婚の話までされたら精神的にもたないと 判断したからです。 その場では仕事・鬱病について受け入れたようでした。 しかし、その後も結婚の話は変わらず、私には家族に会うのが 負担になる一方でした。 先日ついに負担になりすぎて爆発し、実家で母と 言い合いになりました。病気のまま一人暮らしはさせておけないから家に帰って来いといわれたので、家族といることがストレスなんだ といいました。その後も話して結局 悪い言い方をすれば母の方が大変な人生を歩んでいて 私は平坦な人生なのになんで鬱病になっているのと いうようなことを言われました。 これを聞いたとき、私はああ理解されてないんだなと思いました。 私は母の生き方について言及した覚えはないし なんでいきなりそんな話になるんだろうとも思いました。 父は鬱については全く間違った理解をしていると 思われます。精神が弱いからなるのだと。 妹には唯一両親に話していなかったときも病気のことを 話していました。でもたぶん一番さりげなく 私を傷つける言葉を言っていると感じます。 今の私が過敏なだけかもしれませんが。 こんな家族達と私はこれからどう接していけばいいのでしょうか? 今では鬱と言わなかった方がよかったのではなかったのかと思っています。 そうすれば親も心配しなかっただろうし 私がたまに会うときに元気に振舞っていればよかっただけだったのにと。 家族を一度主治医のところに連れて行って主治医から うつ病についての説明と対応について説明してもらうのが ベストなんでしょうか? なにか良い方法があったら教えてください。