• 締切済み

こんな賃金ありですか?

仕事がないので、いわゆる「何でも屋」で、仕事があったときの臨時雇いとして働いています。特別な技術はもってないのですが、それでも世の中にはいろいろ困った人がいるようで、おおきなものの始末とか、移動とか、掃除とか、たまに仕事が入ります。その賃金ですが、お客さんからいただく1時間あたりの料金が2625円に対して、私の時給1200円です。しかも掃除道具(家庭用の電気掃除機とか雑巾とかバケツ)は自分のうちのものを使用することになっています。会社の負担は広告代とか注文の受け付けの手間だけだと思います。仕事がないので、あるだけいいと思ってますけど、なんか割りに合わない感じがとれません。こういうのって、いいんですかね。

みんなの回答

回答No.6

大変に言いにくいのですが これは良い方だと思います 私も良く 何でも屋さん に仕事を依頼します 仕事毎に決まった事をして頂く会社の方々です 時給が1200円と言うのは 貴方は知っていて応募した筈です 計算すると六四から七三の割合ですね こんなものでしょうね 決して悪くはありません 外だともっと悪いところもあります この質問は内容が問題であると言うよりも 貴方のものの考え方が問題です 複数の会社を経営していた者から観ると 貴方の様な態度は歓迎はされません 「嫌なら辞めて下さい」 と言う事になります 外を探して下さい と言う事です 正確に言うと 貴方には仕事を探したり 取って来たりは出来ません 会社は貴方に代わり仕事を取って来たり  仕事の配分をしたり営業の成果が上がる様に段取りをしています 会社の儲けも又会社の状態で良くも悪くもなりますが 一応貴方の時給は1200円です 勿論上げ下げはあります 貴方は1200円を貰っていれば文句は無いでしょうが 会社の取り分1425円には全ての経費が含まれます (時給に対応する様に会社と貴方の経費の取り様は区分されている筈です) 会社を経営してみろ!!!! とは言いませんが 貴方の様な方ばかりだと社会は成立しません 社会と会社には 二通りの人間しか居ないと考えてください 即ち 雇われる人と雇う人 と言う関係です この領域の中で各々が最善を尽くしてこそ 初めて関係性が動き出すものです 貴方はこの労使の関係性を知っていながら 無視しようとしています これでは会社も社会も動き出せません 私の経験則からすると 貴方の様な方は仕事を(時給)吟味する傾向があり 一ところでは仕事が出来ない方が多いものです(転職を繰り返すと言う事です・足元を観ずに上ばかり見る人ですね) 社会や会社と言う環境は 自分自身の分を知る事の大切さを知っている人と 自分自身の分に気がつかない人の集合体です だから始めに 大変に言いにくいのですが と書いたのです 出来ればこのまま仕事を続けてください 御成功を祈っております

回答No.5

ありです。 「何でも屋」を経営すれば「あり」ということが解ると思います。 経営するのは難しいと思うので、 経営者になったつもりで ・人件費 ・光熱費 ・広告費 ・社有車の維持管理費 ・電話使用料 ・法人税 ・社会保険料 ・労災保険料 ・事務用品費 ・コピー機、FAX、PC維持管理費 ・制服代 ・減価償却費 ・固定資産税 などなど考えて見てください。 会社経営には、あなたの知らない経費、特に固定費がいっぱいかかっています。

noname#153189
noname#153189
回答No.4

消費税を引くと折半ということではないですか。 会社は広告を出して仕事を取る、仕事のできに関して責任も取らないといけない、そう考えるとめちゃくちゃともいえないと思うよ。 会社も事務所の維持管理、労務管理にお金がかかるし、やむ得ないことで、嫌なら独立して自分で仕事を取ってくるしかない。 私の業界でも、元請け、下請け、孫請けと料金を抜くので、実際に作業する私は半分程度、トラブルがあるとやり直しを指示されるし、道具は持ち主により癖があるので、自分持ちで、滅多に使わない道具のみお互いに貸し借りして仕事を廻している。 ご質問者のも交通費などを別途貰えるかどうかわかりませんが、確かに割のよい仕事とはいえないけど、この近所だと時給850円で学生や若者が来るので、1200円なら代わりはいると思う。

• hagekappa
回答No.3

何が問題なんだろう? 欲が出てきて、自分の道具を使ってるから賃金をあげろって事かな?

回答No.2

なかなか就職が難しいのですね。 仕事内容から時給は普通ではないでしょうか。 高くもなく安くもなくだと思います。 ファストフードやコンビニなどは900円前後なのでそれに比べれば高い時給です。 掃除道具の使用に関してはその世界ではよくあることです。

giburinosuke
質問者

お礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。giburinosuke

• E-1077
回答No.1

県の最低雇用賃金が守られているなら文句は言えません。  道具は自分で用意するようにっていうのは確かに変ですけど。  いいか、悪いかは基準局の判断になりますが、仕事があるだけいいというあきらめもある程度必要かもしれませんね。