• ベストアンサー

本屋さんの仕事

本屋さんで働こうと思っています。質問が2つあります。1、本屋さんの仕事は難しいですか? 2、シフト制のところなんですけど、シフトの休みの希望日出す時に、この週の土曜日、もしくは日曜日に休みがほしいと希望日を出して土日であっても休めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.1

仕事は難しい部分と体力勝負な部分があります(とにかく本は重い)。 店により日曜休みの店もあれば、土日営業月曜休みや正月以外無休の場合も。月曜休みなら当然土日は出勤ですし、無休の場合も平日以上に客が来る為基本休めないと考えるべき。どうしてもとなると、早番遅番のどちらかで遅刻早退により調整するしか無いかと。また土日が休みたいならそういう職場を選ぶべきで、平日実働8時間の会社にすべきです。

関連するQ&A

  • 本屋さん

    ハローワークで本屋さんの店員の正社員の求人を見つけました。応募するか考えています。求人票にシフト制と書いてました。その月のこの週の土日に休みたい時があるときに、シフト決めるときに休み希望出したら土日でも休めますか?

  • 土日休みの仕事

    現在仕事を探しています。 ゆずれない条件は彼と同じ土日休みを希望しています。そして就業時間が残業入れてもご飯を作りたいので18:30くらいまで希望です。 でも本当は販売・接客の仕事がしたいです。しかし販売業ですと20:00くらいまでになりそうですしシフトで土日は休みではないです。 土曜は月に何回はいいですけど日曜日は確実にほしいので。 キャンペンガールや携帯販売もいいなと思いますが土日募集が多くてやりたいのにできないです。単発・短期は土日の仕事が多いですね。 結局事務系になってしまうんですよね。(事務経験はあります) ほかに土日休みな仕事ありますか。 やはり妥協できなければ事務で探していくべきでしょうか。 アドバイス願います。

  • シフト制の仕事について。

    いつもお世話になっています。 このたび、標記の件で質問したいので、宜しくお願い致します。 募集要項には、 「(1)勤務曜日時間 9:00から18:00 10:00から19:00(実動8時間)シフト制、週4日からでOK  (2)資格 土日祝入れる方歓迎  (3)休日・休暇 4週8休制」 とありました。 私が考えるには、まず、(1)勤務時間は1週間交代くらいで9時から18時と10時から19時があると考えています。間違っていないでしょうか? (2)土日祝入れる方歓迎とは、やはり土日祝全部勤務できないと仕事することは不可能でしょうか?私は、出来れば、日祝は休み希望です・・・全部が無理でも半分くらいは休めたらと思っているのですが、甘いですか? (3)休日なのですが、4週8休制だったら、曜日が決まってない週休2日ってことですよね?それか、28日のうち、8日間休みがありますよってことですかね・・・。自分で8日の休みは決めれるということなのでしょうか? (4)終業時間が19時のシフトのときはなるべく木曜日を休みにしてほしい(習い事が19時からあるため間に合わないのです)とかも面接の際に言った方がいいのでしょうか? (5)シフト制の勤務先の場合、休みは希望は聞いてもらえるものなのでしょうか?(周りが土日休みのため、全部でなくてもいいので日曜日か祝日は休みがほしい・・・) (6)夏に調査で、海外に行く予定なのですが、面接の際に言った方がいいですか?8日か9日休む予定です。 長くなり申し訳ございません。どれか一つでも答えていただけたら幸いです。宜しくお願いします。(仕事は、大手ブロバイダーのデータ入力と事務員の募集です。現在、120人ほど勤めてるそうです。)

  • 週休2日・祝祭日(シフト制)とはどういう意味でしょうか?

    週休2日・祝祭日(シフト制)と求人募集に書いてありました。 日曜日と祝日はお休みで、土曜日はシフト制ということでしょうか? それとも土日祝、すべてシフト制で週に2回休みがあるということでしょうか? すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

  • 本屋の仕事

    始めまして。本屋でパートをしているものです。そのことで悩みが ありこのホームページを紹介していただき質問させていただきます。    1、一ヶ月ほど前から前任の担当の方がやめられたのでコミック担当 になりました。コミック担当になる前はレジ、品出し、注文品が届いた お知らせ電話、商品の在庫チェック、検品、等を主にやっていました。 コミック担当になってからは、主にコミックの仕事 と本全般の返品箱詰め業務です。今働いている本屋のコミック売り場が 他の売り場から少し離れているので、黙々と黙ってやる作業がほとんど なのと、コミック業務と返品業務はほとんどやった事がなかったため 仕事が遅くやる仕事をこなせていないじょうたいなので、他の人に迷 惑を掛けているのですごくストレスがたまってしまい、ここ一ヶ月なか なか寝れない→疲れて集中力がない→迷惑かける→落ち込むの繰り返しで 困っています。 週5日で入ってるのですが、一日くらい他の黙々とこなす作業じゃない のを入れてくれたらなと思っているのですがそれってわがままですかね?    2、もうすぐ夏休みの季節ですが、夏休みの休み希望というのがパートに配られました。でも自分だけもらえなかったんです。それは、 まだ入って半年だししょうがないなと思って諦めました。そのしわ 寄せで二週連続週6日勤務になってしまったので、それぞれ1日ずつ 「この日とこの日は人が足りてるから休みにするよ。週6だと体が持たないよ」と言われました。しかしその後、「やっぱりこの日とこの日休みね」と言われました。「この前のと違いませんか?」と聞くと「みんながあれこれ予定を変えて欲しいって言うから忘れちゃった」と言われました。 こんな理由でやめようかとも思ってるのですが、ちゃんとした理由になってますか?また続けるとしたら、どうしたらいいと思いますか?

  • シフトについて

    もうすぐ新しい職場でパートとして働き始めます。 履歴書にシフトの希望を「週4~5日 土曜日隔週希望」と書きました。 (日曜日が休みの職場です) 面接時に「基本は週4日ぐらいで忙しい時は5日入れます」と伝えたところ、 「最初だから週3~4日ぐらいから始めましょうか」と言われ、私も納得しました。 しかしシフト表をいただき確認したところ、月~土すべて勤務になっている週がありました。 さすがに週6日の勤務は家の事情もあり厳しいので、そのことを伝えようと思ったのですが、 「週4~5日 土曜日隔週希望」→平日5日+土曜日=週6日と思われたのかもしれない・・・と思い始めました。 私自身は「土曜日を含め週4~5日勤務」という意味で書きました。 もし私の書き方が悪く勘違いさせてしまったのなら申し訳ないですし、 私が休みを取ることで社員さんの負担が大きくなるので言うのをためらっています。 やはり私のシフト希望の書き方はややこしかったのでしょうか? せめてシフトが決まってる週は6日勤務でも出るべきでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • 派遣先のシフトの決め方

    サービス業の派遣を考えております。 「土日含む週5日勤務 18~19日程出ていただきます。 3交代のシフト制。」 と契約内容に記載されてますが、週5日のうち、 土または日は休めないのでしょうか?ここは毎週水曜が定休日です。 残りの1日は交代しあって休暇をとるのだと思います。 1ヶ月に土または日にお休み出来る回数は どのくらいなのでしょうか? シフトが決められての仕事はアルバイトを含めしたことがありません。 おそらく社内のリーダーのような方が決めるのでしょうね。 例えば、土曜や日曜休みを希望していても 社員の希望を優先したり、派遣のお局のような方が 優先されたりするのでしょうか? 流通サービス業ですが不定期な週2日の休暇なんて 働いていらっしゃる人からすれば気にならないものでしょうか。 土日に優先的に休みが取れるのかどうかで この会社で働こうかどうしようか悩んでます。 いろいろ質問してしまいすみませんが、経験者様の 意見が聞けたらと思っております。

  • TSUTAYA

    TSUTAYAでアルバイトしようと考えています。シフト制みたいなのです。そこで、シフトの休みの希望日出す時に、この週の土日休みたいと休みの希望日出せば土日でも休めますか?

  • 土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

    今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、 昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。 幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。 1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので 平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが 4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし 平日2日も休ませていいものか悩んでいます。 かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。 個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。 が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん 3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

  • 教えてください

    こんばんは。 バイト先で平日勤務が中心なのですが、面接の際には何の予定もないので「土日含め4、5日」の勤務と話しました。 先月は土曜が3回、日曜が0のシフトでしたし、思いがけない用事で、土曜1回、日曜3回の休みを希望しました。 すると「約束が違う」と言われました。嘘つき呼ばわりまでされました。 シフトを組んだのは社員さん本人ですし、私は先月一度も日曜は入っていなかったので、様子を見て休日希望を出しました。 それに先月20日勤務だったのが、今月は12日に減りました。祝日もシフトが入っていませんでした。 話し合いによっては生活が出来ないので、辞める意向ですが「土日含め」とは毎週のことなのか、それとも月の半分でも構わないのか、どうなのでしょう?  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう