• ベストアンサー

本屋さん

ハローワークで本屋さんの店員の正社員の求人を見つけました。応募するか考えています。求人票にシフト制と書いてました。その月のこの週の土日に休みたい時があるときに、シフト決めるときに休み希望出したら土日でも休めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150824
回答No.3

No.1です。 No.2の回答者さんが書かれている様に、正社員なら最初の6ヶ月は「仮採用」或いは「試用期間」です。 有給休暇の付与も、原則、この6ヶ月の期間を過ぎてからです。 (他にも条件がありますが、取り敢えず省略) ですから、No.2の回答者さんも書かれた通り、「最初の6ヶ月は、定められるシフトに従って」働いて下さい。 私の先の回答は、「本採用(仮採用或いは試用期間終了後)になってから」の話です。 本採用後の事として、 「店が決めるシフト優先・特定の日を休みたい場合は社員同士で融通し合う」のか 「前の月に申請して、次の月には特定の日を休めるシフトが組まれる・社員同士で融通し合わなくて良い」のか 「そもそもシフトが、『一日の勤務時間の事』で、休める日は決まっている」のか そういう事を、面接官に質問なさって下さい。という趣旨でした。

その他の回答 (2)

• 6n0s0h04
回答No.2

本採用になるまで半年位は仮採用ですよネ? その間はシフトに従って働くべきです。 「こいつは信用出来る」と先輩が思えば、先輩の方から シフトチェンジの申し入れが有ります。 どうしても休みたい日が出来たら、先ずこの先輩にお願いして ダメな時は上司に相談します。 若いうちは中々受け入れがたいですが、 土日働いて、平日休むのも悪くはありません。 ディズニーも映画館も皆土日より空いていて快適です。

回答No.1

「絶対、休めます」とも 「絶対、休めません」とも 言えません。 書類選考を通過して、面接になったら、その時に面接官に質問なさるのが確実です。