• ベストアンサー

本屋さん

本屋やCD屋、レコード屋の求人では、ほとんどの場合アルバイトやパートを募集していますが、正社員になっている方は、どのようなルートでそうなっているのでしょうか。 また、実際の働き心地というのはどのようなものでしょうか。もしそういった店で働きたい場合、どういった準備が必要になってくるでしょうか? 経験者の方がいましたら教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.3です。補足です。知識は無いよりあった方が良い程度だと思いますよ。(会社によってまちまちですが) もし質問者様が本当に働く意志があるのであれば中にいれば自ずと覚えてしまいます。 >実際の働き心地というのはどのようなものでしょうか 自分の好きな物に囲まれての仕事はやはり楽しいモノですよ。

msndance
質問者

お礼

ありがとうございます。実際に働いている方からの返答なので、非常に心強いです。 もうちょっと詳しくお話できればと思うので、メールしてもよろしいでしょうか? アドレスって、pekochanno1@mail.goo.ne.jpでいいんですかね…

その他の回答 (4)

回答No.4

No.3です。補足です。知識は無いよりあった方が良い程度だと思いますよ。(会社によってまちまちですが) もし質問者様が本当に働く意志があるのであれば中にいれば自ずと覚えてしまいます。 >実際の働き心地というのはどのようなものでしょうか 自分の好きな物に囲まれての仕事はやはり楽しいモノですよ。

回答No.3

本と雑貨(1部CDも取り扱い有)のチェーン店の1FCオーナーです。この手の業界は学生時にアルバイトに入りそのままズルズルと社員になった人が多いです。(アパレル関係もそうですね。)やはりある程度の知識は必要なのでいきなり社員採用するよりも好きでアルバイトしていた人の方が会社サイドとしても使いやすいですしね。だだ本もCDも薄利なので給与の方も薄給は免れません。(T^T)本当に好きでないとやってられないのも事実です。

msndance
質問者

お礼

なるほど、知識といいますと、書籍や曲に関する知識…ということになるんでしょうか? たてまえ的には「未経験者可」とは書いていますが、実際には難しいかもしれませんね。

noname#10789
noname#10789
回答No.2

CDショップについてはちょっと詳しくないのでわからないのですが・・・、 以前本屋で3年ほどアルバイトをしていたことがあります。わたしの働いていた本屋さんでは 2~3年パートタイムとして働いている方が店長に志願して社員に昇格していました。 その本屋さんは店舗がいくつかあって、その人を社員にするかしないかは本社で会議? のようなものを人事の役員さん全員で行って決めたそうです。 某大手の書店さんでも長い年数パートやアルバイトとして働いていれば、能力によっては 社員にならないかと言われる、という話を書店関係者から聞いたことがあります。 もちろんすべての本屋さんがこういった採用形態ではないと思いますが。 また書店業についてですが、主には販売と店内整理、接客(本の案内など)が中心です。 慣れてきたら担当などをもらって発注や返品、伝票整理といった事務も行いますが、 働く前にそのための準備といったものは個人的には特別必要ないように思います。 働き始めれば本や書籍の流通に関する知識は自然と増えてゆきます。 大切なのはやはり本が好きということと接客が好きということでしょうか。 本が好きなら働き心地は良いと思いますよ。じっさいわたしもそれで3年続けられましたし♪ 以上、ご参考までに。

msndance
質問者

お礼

ありがとうございます。いきなり正社員ということはあまりないようですね… 本やCDがあれば世の中OK…というくらい好きではありますが…検討してみます。

• kobalt
回答No.1

10年以上前の話ですが、高卒で友人が新○堂に就職しました。 ルートは学校の紹介でした。 求人情報にないのでしたら、新卒しか採用していないのではないでしょうか? お近くにある店舗などを企業名でインターネットで検索すると サイトが出てくるでしょうから、そこの会社概要や採用情報を 見てみるといいかもしれません。 (今、新○堂は見ましたが、掲載は見当たりませんでした・・・)

msndance
質問者

お礼

う~んそうですか… 地元の求人誌に、一件だけ正社員を○○ヤで募集しているところがありましたが…全国どの求人誌でも見受けられるわけではなく、このようなケースはかなりまれですね。 会社全体のHPはまあどこでもあるんですが、支店ごとのHPというのはまずなかったですね。で、採用情報というと本社での内部的な業務に関する職種が多いようで…支店でのスタッフ募集はまた別件で求人されているように思えました。