本屋の仕事で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • コミック担当になってからの仕事に慣れていないため、ストレスがたまっている状況です。仕事が遅くなってしまい、他の人に迷惑をかけてしまうこともあります。
  • 夏休みの休み希望が配られましたが、自分だけが休めなかったことにも落胆しています。さらに、連続して週6日勤務になったことも負担と感じています。
  • 本屋の仕事について考えると、自分に合った働き方や業務を見つけることが重要だと感じています。また、理由をしっかり考えた上で続けるか、やめるかを判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

本屋の仕事

始めまして。本屋でパートをしているものです。そのことで悩みが ありこのホームページを紹介していただき質問させていただきます。    1、一ヶ月ほど前から前任の担当の方がやめられたのでコミック担当 になりました。コミック担当になる前はレジ、品出し、注文品が届いた お知らせ電話、商品の在庫チェック、検品、等を主にやっていました。 コミック担当になってからは、主にコミックの仕事 と本全般の返品箱詰め業務です。今働いている本屋のコミック売り場が 他の売り場から少し離れているので、黙々と黙ってやる作業がほとんど なのと、コミック業務と返品業務はほとんどやった事がなかったため 仕事が遅くやる仕事をこなせていないじょうたいなので、他の人に迷 惑を掛けているのですごくストレスがたまってしまい、ここ一ヶ月なか なか寝れない→疲れて集中力がない→迷惑かける→落ち込むの繰り返しで 困っています。 週5日で入ってるのですが、一日くらい他の黙々とこなす作業じゃない のを入れてくれたらなと思っているのですがそれってわがままですかね?    2、もうすぐ夏休みの季節ですが、夏休みの休み希望というのがパートに配られました。でも自分だけもらえなかったんです。それは、 まだ入って半年だししょうがないなと思って諦めました。そのしわ 寄せで二週連続週6日勤務になってしまったので、それぞれ1日ずつ 「この日とこの日は人が足りてるから休みにするよ。週6だと体が持たないよ」と言われました。しかしその後、「やっぱりこの日とこの日休みね」と言われました。「この前のと違いませんか?」と聞くと「みんながあれこれ予定を変えて欲しいって言うから忘れちゃった」と言われました。 こんな理由でやめようかとも思ってるのですが、ちゃんとした理由になってますか?また続けるとしたら、どうしたらいいと思いますか?

noname#18969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
回答No.1

1、黙々とやるのは普通の事だと思います。 徐々に良くなってきている事とかはないのでしょうか。 全くダメで、ついていけない、憶えられない、注意されても分からない・直らない・・・のでしょうか。 1ヶ月で、前任者の方同様にこなせるような仕事なんでしょうか。 ただ、今の業務が好きになれないだけですか。 それなら、出来ないのは仕方ないと思います。 興味がない事は、なかなか憶えようとも憶えられません。 希望の業務を言う事は、悪い事ではないです。 ただ、言ったとしても「前向きさ」がないと、おっしゃるとおりただの「わがまま」です。 今の業務が「嫌」だからの理由では、そう受け取られても仕方がないと思います。 例えばですが、今の仕事もがんばって憶えて、「接客が自分にも向いてると思うし好きなので、ぜひまたやらせてください」とかはどうですか? 2、今後このような事が続くと困りますよね。 決められた時に、もう変更がないかどうか確認するといいと思います。 「この間突然変更があったので、確認させてください」とか、 「この休みの時に用事があるので、変更できませんがいいですか?」などがいいかと思います。 また今後は自分も「夏休み」「冬休み」等がもらえるのか聞いてみたらどうでしょうか。 直接じゃなくても、同じように働いてる人にでも。 辞める理由としてちゃんとなってるかどうかですが。 「ちゃんと」っていうのは、誰に対して? ひとそれぞれなので。 「今の仕事が向いてないから・・・」なんて事だって、ちゃんとした理由だと思いますが。 どんな理由だって理由ですから。

質問者

お礼

答えていただきどうもありがとうございます。 1、黙々とやるのはどの仕事も同じですが、コミック担当になると 本当に専任って感じで、しかもうちの店は他の売り場から コミック売り場が離れているため、すごい孤独な感じがするんです。 前任者の方もコミック担当に回ってから、それがすごい嫌だとおっしゃってました。担当になり始めた頃は泣きそうになりながらやってたそうです。  作業の内容が好きになれないというのもあるのですが、それは仕方ない として、週5日のうち週1日くらいは売り場に出て他の仕事をしたいなという感じです。それはわがままでしょうか? 2、やっぱりこういうのは、だまって受け入れるしかないんですかね。 向こうの都合で勝手にかえられてるようで、落ち込みました。 せめて「この前はこの日が休みって言ったけど、この日休みにかえても いい?」くらい聞いてくれたらいいと思うのですが。休みもらってる 側だから仕方ないですかね。 やめる理由に関して。 入る際に長期でやります、と言ったのですが、今の勤務状況が自分に 向いてないのと、シフトを向こうの都合でコロコロ変えられるのは 嫌なのでやめたいと言うのは、皆さんから見てどうですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼の欄を拝見いたしました。 1、かなり、お辛い仕事のようなんですね。 前任者はともかく、ご自分でも感じられてる通り、あまり向いてないお仕事なのかもしれません。 担当者(雇い主)によっては「わがまま」として受け取ってしまう事もあります。でもそれは大抵、今の仕事を投げやりにやっていたり、やろうと努力していない場合に感じるものです。 「売り場の仕事もぜひやらせてください」と前向きな姿勢でお願いするのはいい事だと思います。 そのお仕事はまだ1ヶ月だし、なかなかスムーズに出来なくて大変でしょうが、一生懸命やっておられるようですし、けっして「わがまま」だけで言ってるようには感じなのでは?と思います。 2、いえいえ。 黙って受け入れるのはあまりよくないです。 今後もこのような事がないように、聞いておく・確認する事は大事な事です。 通常は面接時や勤務に着く前に確認するのが一番ですが、今からでも遅くないです。 本当にたった1つの前置きさえあれば良かった事なのに・・・。(私も多分同じように感じると思いました) 辞める理由ですね。 まったくそのまま申し出ればいいと思いますよ。 仕事内容等も、最初にあまり説明がなかったのでしょうか。(そんな感じですね) もしもそうなら、このような仕事がある事、このようなシフトがある事も分からなかったんですから仕方のない事だと思います。

質問者

お礼

再びありがとうございました。 1、一応、しっかりやっているつもりですが、好きでない仕事、 黙々とした作業が中心になっているのでモチベーションの方は、 あまり高くないのは正直な所です。漫画担当になる前と比べて、 「疲れているでしょ?」と声をかけられる機会も多くなりました。 でも他の担当の人も不満はあると思うので、一日だけ他の仕事がしたいと 自分だけ希望を出すのはどうかと思って悩んでいます。 2、実は漫画担当になった時期に店長が異動で変わったんです。 今の店長は他の店から来られました。なので面接の時は問題なかったし 前の店長はシフトの事に関してはしっかりやってくれていました。 本当に前置き1つしてくれればと言う気持ちで、ここ一週間 そのことで頭がいっぱいで、なかなか眠れません。 続ける場合は、そういった事もしっかり話してみたいです。 辞める時期についてですが、面接の時は辞める時一ヶ月前までに その事を伝えるという事をいわれたのですが、今の店長は一ヶ月以上も 先のシフトを組んでいます。といっても、誰が何曜日の何時からと 言うのは固定です。一ヵ月後なんですが、夏休みの時期で一番売れる 時期で忙しいです。こんな時に辞めてしまっては迷惑がかかってしまわないか心配です。パートさんや社員さんにはかなりお世話になっている ので、良い関係のまま止めたいです。 仕事内容等は面接の時に説明があって、漫画担当になるまでの数か月 仕事している時点で漫画担当は自分に向いてなさそうだなと思ってました。またシフトの組み方、仕事の割り当ても新しい店長になって かなり変わりました。週五日間のほとんどを漫画業務や返品箱詰め業務 をこなすと言うのは予想外でした。