• ベストアンサー

蝶や蛾に詳しい方お願いします。

蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

noname#151048
noname#151048
  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koredewa
  • ベストアンサー率57% (283/493)
回答No.1

添付画像を見ました。 >蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この虫の情報だけです。これは「蛾」です。 キオビエダシャク http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF キオビエダシャク Milionia zonea pryeri Druce http://www.kpftc-pref-kagoshima.jp/info/GAITYU/kiobbi.htm 飼育経験はありません。 ですから飼育のアドバイスはできません。 この「キオビエダシャク」は害虫です。

noname#151048
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まさにキオビエダシャクでした。うわー、害虫だったんですね……。まさか害虫を飼おうとしてたとは、恐ろしいです。しかし、画像を見ただけでピタリと当ててしまうとは、すごいですね。

関連するQ&A

  • 蝶、蛾の羽の再生について

    きのう家の中に入り込んだ蝶を、羽をつまんで外に出したのですが、当然のことですが私の指に鱗粉がつきました。 そこで疑問に思ったのですが、鱗粉がはがれた部分ってまたすぐ再生するんでしょうか。人間で言えば髪の毛がごそっと抜けた状態で無防備ではないのかな? と思いますが、どうなんでしょうか。 また、網で捕まった蝶や蛾の羽がぼろぼろになっていることがありますが、あれもまた再生できるものなんでしょうか? 再生より先に寿命が来ますか? 検索でうまく見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

  • アゲハチョウの飼いかたを教えて下さい。

    羽化してすぐのアゲハチョウが、片方の羽に奇形があり開かずに地面でパタパタしてました。取り合えず、虫かごに入れて蜂蜜を入れました。餌などは何がいいのでしょうか?飼いかたを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 蝶(蛾)が卵を産まない植物について

    蝶(蛾)が卵を産まない植物について ガーデニング初心者です。 現在のアパートに越してきて2年になりますが、初めてプランターで植物を育てています。 すべてもらった種や球根で ・朝顔 ・赤すかし百合 ・宿根なでしこ ・日光キスゲ が、咲き終わった状態で秋を迎えてます。 ところが先日、初めてベランダで直径7mm、長さ7cmほどの茶色いイモ虫と遭遇して、体が凍りつきました。 血の気が無くなる勢いで割り箸にイモ虫を乗せてベランダの外へ捨てました。 (我が家は1階です) ガーデニングをやる以上仕方ない事なのかもしれませんが、私はイモ虫がどうしても苦手なのです。 かと言って、ベランダは洗濯物を干したり、時々子供も出てきたりする場所なので、農薬は使いたくありません。 そこで考えたのが、 イモ虫が出てこない= 蝶(蛾)が卵を産まない植物がないか と思ったのですが、そういった植物は何かありませんでしょうか? 殺風景なベランダなので、何か緑や花を置きたいのですが… どうかよろしくお願いします。

  • これは蝶でしょうか

    住宅地の道路沿いで見つけましたが、蝶の図鑑を探しても見つかりません。 蛾の仲間でしょうか?体長5から6センチくらいでした。 写真を撮り損ねましたが、羽根の裏は白(ギン)でした。

  • 蛾の種類

    今日、ベランダに置いている鉢植え樹木の近くに木の皮と よく似た蛾の様な物が止まっていました。 縦の大きさが6センチくらいでした。 ネットで調べましたが、よく似た形の蛾が見つかりませんでした。 今回、殺虫スプレーをするとしばらく羽をパタパタさせ、 もがいた後、上の方に飛んで行ったみたいです。 なんと言う種類の蛾か教えて欲しいです。

  • 蛾?の種類を教えてください。

    今朝、家の前にいました。 羽根の損傷が激しいのですが、珍しい色で、元々は綺麗だったと思います。 この蛾?の種類を知っていましたら、教えてください。 写真の写りがやや暗いですが、羽根の色は薄い緑色で、胴体?の裏側は白色です。

  • 大きな蛾

    先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

  • 何という蛾ですか

    子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。

  • 蛾が目の前に!

    朝、目が覚めたら蛾が目の前でひらひら飛んでいました。 前の夜はドアや窓を閉めて寝たので 一晩中6畳の部屋を飛んでいたと思われます。 蛾ってりんぷんを撒くというイメージなので 顔のすぐ近くを飛んでいましたので りんぷんを一晩中吸いまくっていたんじゃないかと心配です。 蛾のりんぷんって体内に入るとどうなりますか? よく蝶などの羽を触ると病気になると聞いて では、体内に入るとどうなるんだろうと大変不安です。 ちなみに蛾の種類は多分皆さんもよく見かける 中くらいの普通の蛾です。 回答お願いします。

  • 家に入ってきた蝶を外に出したい

    はじめまして 17:00前くらいに、洗濯物を取り込む際、5cmくらいの蝶(蛾かもしれません。)が飛び込んできてしまいました。 リビングの扉に止まり、その後、天井の一番高いところに止まりました。 羽をゆっくり動かしていましたが、今は全く動きません。 寝ているかのようです。 天井まで3mまであるので届きません。 外に出すにはどうしたらよいでしょう。 虫がとても苦手なので...