• ベストアンサー

蝶や蛾に詳しい方お願いします。

蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

noname#151048
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.1

添付画像を見ました。 >蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この虫の情報だけです。これは「蛾」です。 キオビエダシャク http://www.weblio.jp/content/%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%80%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF キオビエダシャク Milionia zonea pryeri Druce http://www.kpftc-pref-kagoshima.jp/info/GAITYU/kiobbi.htm 飼育経験はありません。 ですから飼育のアドバイスはできません。 この「キオビエダシャク」は害虫です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!まさにキオビエダシャクでした。うわー、害虫だったんですね……。まさか害虫を飼おうとしてたとは、恐ろしいです。しかし、画像を見ただけでピタリと当ててしまうとは、すごいですね。