• 締切済み

大きな蛾

先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

noname#99477
noname#99477

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

日本で普通に見られる、大きな蛾は、チョウ目(蝶や蛾の仲間、鱗翅目@リンシモクとも言います)のヤママユガ科だろうと推測できます。 http://www.insects.jp/konbunringa1.htm ここのヤママユガ科の中に、該当する蛾の写真があるとおもいます。

参考URL:
http://www.insects.jp/konbunringa1.htm
回答No.2

私の子供の頃も「くすさん」とかは、普通に居ましたね。 そのときも、顔の大きさの何倍って感じでしたが・・・ やはり、驚きと恐怖で、実物以上に大きく見え、その印象が強くて、イメージとして固まっていったんだと思います。 いまは、環境の影響で、そういう蛾も見れなくなったのは寂しいです。

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

僕も小さい頃巨大な鳥を見た事があります。 道の真ん中で学校帰りの僕を睨んで待ち構えていたのです。 その大きさといったら羽を広げて3メートル、あの頃は真剣に「食べられる」と思いました。 ただ今思うとそこまで大きくなかったのかなぁ・・ とも思えます。 そんな山の中で色々な生物と触れ合いながら 成長してきましたが、蛾でそこまで大きいのは 見た事がありません^^; 恐らく鳥か、誰かの悪戯か・・ てかそんな大きな蛾はいて欲しくないです(笑)

noname#99477
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん・・・。ごく幼い頃のことなら「記憶違い」や 「子供の目で見たものだから・・・」ということもあるかもしれませんが、中学生ですからね。 いまだにクラス会で話題になる程なんですよ。 鳥にしては羽が薄くて、紙と見間違えたくらいなのです。「コウモリだったんじゃない?」と言われたこともあるのですが・・・。 先生からも「近づくな」と言われたし、そんな恐ろしいモンに近づける訳がない。よって、遠目で見た記憶であることは確かです。 >てかそんな大きな蛾はいて欲しくないです(笑) そうですね。もう少し、謎の解明に近づく回答をどなたかして下さるまで粘ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョウでしょうかガでしょうか?

    チョウでしょうかガでしょうか? 庭のドウダンツツジの木のもとにぶらさがっていてびっくりしました。 大きさは体長5-6cmぐらいで、かなりでっぷりしています。 翅の模様は黒と白のまだら模様でした。 蛾の仲間と思い、ざっと図鑑を見てみたのですが、どの科に属するものかも分からず質問させてください。よろしくお願いします

  • ムクゲコノハ(蛾)について

    ヤガの仲間にムクゲコノハといって、下翅に赤紫、黒、青とカラフルな模様が入る比較的きれいな蛾がいますが、あの翅の色は雌雄共通でしょうか? 手持ちの図鑑には雌雄の別が載っていないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 添付写真の蛾の名前をお教え下さい

    群馬県嬬恋村で見かけた蛾の羽の目の模様が珍しいので 図鑑で調べたのですが見当たりません。 名前をお教え下さい。 この目の模様は天敵を防ぐための他の生物の目を使った 威嚇のための模様ですか。お教え下さい。

  • たばこによってっくる蛾

    先日、田舎の体育館で合宿中、同僚と煙草を吸っているといつも近くに寄ってくる蛾に気付きました。同僚が『この蛾、たばこ好きやなあ~』というのでよく観察してみると、ほんとにたばこの煙の中をうれしそうに飛び回っていました。そして、そのあとたばこのフィルターにとまり、喫煙口をしきりに自分のストローで探っているので煙草に寄ってくるのは間違いないと確信しました。その後、たばこを消し観察してしていると次は、たばこのケースに止まり、餌を探しているような感じでした。 2泊3日の合宿だったのですが、煙草に火をつけるといつもよってくるこの蛾に愛着を感じ図鑑などで調べたのですがわかりませんでした。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 色は黒く、羽をひろげると一部白い模様があります。頭は赤かったです。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 最近、家に蛾が発生します・・

    1ヶ月前ほどから、家の中で頻繁に蛾を見るようになりました。 最初は、外から入ってきたのかな?とも思ったのですが、 玄関まわりでも、ベランダでも同じ蛾は見かけません。 1日1回は必ず見つけます。 リビングであったり台所であったり。。 大きさは1cmくらいと小さく、 黒い羽に少し白い模様がある・・感じです。 壁が白いので、とまってると目立ちます。 これだけ毎日見るって事は、家の中で羽化してるんでしょうか・・ 一応、虫がわきそうな台所周辺を調べたのですが、 発生源らしきものは見つかりませんでした。 これから暑くなって更に増えるのかと思うと怖いです・・ 考えられる発生原因は何だと思いますか? ちなみに住んでいるところはアパートで2階です。 まだ新築です。 よろしくお願いします。

  • 北海道の蛾の画像を探してます。

    北海道の蛾の画像を探してます。 ある1種類だけでいいので下記の全てに当てはまる画像が載っているサイトがあれば教えてください。 日常生活の中で偶然見つけたのでハッキリいって動きが止まる程怖かったです。 (実物を6年前くらいに見たのですが、、忘れられなくて(知っておきたくて)探してます。) 本体大きさ(縦): 親指or小指程度 全長大きさ(横): おとなの手の平を横にしても丁度良いか足りないくらい 羽の枚数 : 確か4枚 本体の色 : 肌色~黄色くらいの間 ヒゲ(触手):2~3cm(理科の実験でつかうフラスコを掃除するようなレベルの産毛が毛から生えてました) 羽の色 : 全体的に金色でした。ですが、両サイドの大きい羽(前方向の2枚の羽)の中央下部辺りにクジャクを連想させるような大きな斑点(目玉模様)が青紫に輝く感じで、1つずつ付いてました。 鱗粉 : すごい量でした。地面や壁に黄色の粉が残っていたくらいです。遠目でも「あの羽はフカフカしてそう...」と思わせる程。 上記特徴は同時刻、同じ場所に3匹確認してますので、種類等による間違いはないハズです ※不足あれば追記します。(分かる範囲、答えられる範囲で) よろしくお願いします。

  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • 種の意思みたいなものは有るのか

    進化とは環境に合わせて生まれた突然変異した個体が 淘汰を生き残ってしていくものだと思います。 しかしながらそれだけでは説明がつかない進化も有ると思うんです。 例えば猛禽類の顔の様な模様を持つ蝶というか蛾とか、 羽の模様が鳥の目を模しているもの。 これはたまたま、そんな模様の個体が生まれて子孫を残せたとは 思えないのです。 虫の個体が、鳥の模様に似せたら食われないんじゃね?と思って 生きているうちに自分や次の世代の遺伝子を進化させるとも思えないし。 また、ぜんぜん違う種なのにそっくりになったことで恩恵をうける種とかも、 どこでそうなったのか、判断した種の意志のようなものが有ったのか。 そして毒を持ったカエル。自身が食われることで種の捕食者を 減らし、種に貢献するカエルとか。 仲間が食われているのを見たストレスで毒を持つに至ったとしても、 そんな知能を持ってるとも思えないし。 答えが出るものだと思って質問はしていないので、 御自身なりの考察を聞かせていただいたら、と思います。

  • この虫の名前はなんでしょう?

    都内在住です。 近所の公園で、見たことのない昆虫を見ました。 体長は30mmくらい。蜂やアブのような黄色い体色。 蜂のように胴体がくびれていなかったので、はじめは ハチ鳥かと思いましたが、よく見れば触角もあるし 羽根も透明なので、明らかに昆虫。 でも動きはハチ鳥そっくりでした。 短時間のホバリングと素早い移動を繰り返し、 植え込みの葉から葉へと飛び回っていました。 1分間ほど追いかけましたが、その間どこにも とまることなく、ずっと飛んでいました。 蜂のような腰のくびれがなく、胴体だけを見ると大きめの 蛾のようです。 しかし、羽根は蜂やアブに似た感じで、肉眼では見えないくらい 早く羽ばたいていました。 蝶や蛾のようにひらひらした羽根ではありません。 黄色の胴体に赤や黒の模様が入っており、その大きさもあって、 かなり目立っていました。 こんなに目に付く昆虫をいままで知らなかったなんて 不思議です。 どなたか、この虫の名前をご存じないでしょうか。

専門家に質問してみよう