• 締切済み

大きな蛾

先日、ベランダで蛾を発見。「虫が怖い、蛾は特に恐ろしい」という私。 中学生の時のことを思い出しました。 その日の体育の時間は校庭でやりました。 ふと、30メートルくらい前方を見ると、荷物などを包む茶色のクラフト用紙が地面を這っていました。 でも、よーく見ると「ん?・・ん?・・!」なんと巨大な「蛾」なのです。先生も他の生徒もびっくり! 皆で、「紙じゃない?」と遠くから良く見たのですが、羽があり、やはり「蛾」だったのです。 半端じゃない大きさなのです。片方の羽が大人の手2つ以上、あまりに大きすぎて飛べない様子。風に吹かれて地面を這っているのです。その後図鑑で「世界一大きな蛾」というのを見ましたが、その比じゃなかったのです。 私の通った中学は山の中にありました。 かれこれ24年前の話です。ちなみに私の3学年上の姉も同じ中学でやはり体育の時間、それを見て大騒ぎしたそうです。 突然変異?羽に模様はなかったと思います。 どなたか、何かご存知でしたら教えてください。 長年の疑問です。

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.3

日本で普通に見られる、大きな蛾は、チョウ目(蝶や蛾の仲間、鱗翅目@リンシモクとも言います)のヤママユガ科だろうと推測できます。 http://www.insects.jp/konbunringa1.htm ここのヤママユガ科の中に、該当する蛾の写真があるとおもいます。

参考URL:
http://www.insects.jp/konbunringa1.htm
回答No.2

私の子供の頃も「くすさん」とかは、普通に居ましたね。 そのときも、顔の大きさの何倍って感じでしたが・・・ やはり、驚きと恐怖で、実物以上に大きく見え、その印象が強くて、イメージとして固まっていったんだと思います。 いまは、環境の影響で、そういう蛾も見れなくなったのは寂しいです。

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

僕も小さい頃巨大な鳥を見た事があります。 道の真ん中で学校帰りの僕を睨んで待ち構えていたのです。 その大きさといったら羽を広げて3メートル、あの頃は真剣に「食べられる」と思いました。 ただ今思うとそこまで大きくなかったのかなぁ・・ とも思えます。 そんな山の中で色々な生物と触れ合いながら 成長してきましたが、蛾でそこまで大きいのは 見た事がありません^^; 恐らく鳥か、誰かの悪戯か・・ てかそんな大きな蛾はいて欲しくないです(笑)

noname#99477
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん・・・。ごく幼い頃のことなら「記憶違い」や 「子供の目で見たものだから・・・」ということもあるかもしれませんが、中学生ですからね。 いまだにクラス会で話題になる程なんですよ。 鳥にしては羽が薄くて、紙と見間違えたくらいなのです。「コウモリだったんじゃない?」と言われたこともあるのですが・・・。 先生からも「近づくな」と言われたし、そんな恐ろしいモンに近づける訳がない。よって、遠目で見た記憶であることは確かです。 >てかそんな大きな蛾はいて欲しくないです(笑) そうですね。もう少し、謎の解明に近づく回答をどなたかして下さるまで粘ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう