• ベストアンサー

これは蛾ではないのでしょうか?

この昆虫の名前がわからないので、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yatasto
  • ベストアンサー率73% (17/23)
回答No.2

確かに蛾に見えますね。 シロテンクロマイコガが近いと思います。

参考URL:
http://www.jpmoth.org/Stathmopodidae/Atrijuglans_hetaohei.html

その他の回答 (1)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

アブの仲間でしょう。

参考URL:
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/

関連するQ&A

  • 昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。 7月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは測っていません。<(_ _)>

  • 蛾 (ガ) の毒に強い人っていますか?

    昨日のテレビで、昆虫写真家の海野和男氏が南米を撮影旅行する番組が放送されていました。 その中で、ヘラクレス・オオカブトの写真を撮ろうと、山の中で白い布地を2本の杭の間に広げ、すぐ横に設置した電球で一晩中明かりをつけたままにしていました。 夜中に行ってみると、照明にひかれて飛んできた昆虫が白い布地にビッシリと張り付いていましたが、残念ながらヘラクレス・オオカブトの雄にはその現場では出会えませんでした。 ところで、写真家の海野氏ですが、この白い布地に近づき、どんな昆虫がやってきたか、興味深げに観察をしていたのですが、何と顔中、あるいは首筋にいたるまでビッシリと蛾が張り付いてしまったたのですが、一向に気にする様子はありません。 全く平気な顔をしていました。 「ま、こんなものだ」 という感じで、そのままインタビュアーと会話しているんです。 質問なのですが、海野氏は蛾の毒性に特別な抵抗力があるのでしょうか? あるいは日本を出る時、昆虫の毒に効く注射か何か、予防策をしていたのでしょうか? 番組を見ていて、ずっと気になっていました。

  • 風呂場で繁殖する蛾?

    マンション3階に住んでいますが,当家の風呂場の浴槽の下の水がよどみやすい場所に「大きさ3 mm程度の黒っぽい蛾のような(つまり,翅が2枚)昆虫(脚が6本)」が多数発生しました。幼虫は5mmくらいの大きさです。動きがとろいのですぐつぶすことができます。浴槽の下を懸命に掃除し,かつ,殺虫剤をまくことで駆除はできましたが,毎年,入ってきて?,少しは繁殖します。よく食堂からの下水(特に地上を通っている)の周りに大量に発生しているのを見かけます。この情報だけでこの昆虫の名前の見当の付く方,可能性のある昆虫名をご存知の方,お教えください。Web場のサイトで写真付きのものをサーチしましたがまだ見つかっていません。

  • 写真の蛾の名前を教えてください

    いつもご指導をありがとうございます。本日もよろしくお願いします。 兵庫県神戸市の自宅庭で見つけた蛾です。 「進化する昆虫図鑑」や「デジタル昆虫図鑑」などで探してみたのですが、見つけることが出来ませんでした。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。乗っている植物の葉の大きさから、羽の両端間が60mm前後はあるのではないかと。(T_T)(T_T)(T_T)

  • マダラエダシャク(蛾)の分類について

    某昆虫図鑑に、シャクガ科のキタマダラエダシャク、ヒメマダラエダシャク、ヘリグロマダラエダシャク、クロマダラエダシャク、ヒトスジマダラエダシャクの5種は、「外観による区別は困難」とあります。 「ヒト」でさえも、黒人、白人、黄色人と、外観で明瞭に区別できても、「ヒト」なのに、なんで、たかだか「蛾」のことで、こんなに細かくなるのか、不思議です。 質問は次の2点です。 質問1:「外観による区別は困難」な上記5種はどのようにして識別されるのでしょうか???識別に何かの意味があるのでしょうか??? 質問2:昆虫学会とか???昆虫を研究する人には、細かいことにこだわる人が多いのでしょうか???

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 蛾の成虫は何を食べるの?

    蛾と蝶は同じ目の昆虫ですよね(鱗翅目)? 蝶は花の蜜を吸う、というのは知っていますが、では、蛾は何を食べているんでしょう? スズメガが夕方ドウダンツツジの花の蜜をなめているのは見たことがありますが、それ以外の蛾はどうしているんでしょうか。また、カイコガのように飼われている蛾も、幼虫の餌のことはよく聞きますが、成虫の餌のことは何も見あたりません。 ご存じの方、教えてください。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。交尾中だったのでお邪魔してはいけないと思い、この角度の写真しかありません。(*^_^*)……はっきりはしないのですが、多分、交尾中だと??? 大きさは、13~14mmとメモにはあったのですが、オスとメスのどちらの個体のことを観察した結果なのか分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)笑っちゃいますね。 しかも、大きさのはかり方を知らなかったので、「13~14mm」というのは、頭から、尻までの長さです。羽を広げた大きさではありません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) この写真だけで、「種」が特定できるでしょうか???

  • 蝶と蛾の違いは

    蝶と蛾の大まかな違いは、蝶は主に昼、蛾は夜に活動し、また、蝶は止まる時、羽根を閉じることが多いけど、蛾は開いていますよね。 でも、もっと昆虫学的には 蝶と蛾の違いとは何でしょうか?