• ベストアンサー

蛾 (ガ) の毒に強い人っていますか?

昨日のテレビで、昆虫写真家の海野和男氏が南米を撮影旅行する番組が放送されていました。 その中で、ヘラクレス・オオカブトの写真を撮ろうと、山の中で白い布地を2本の杭の間に広げ、すぐ横に設置した電球で一晩中明かりをつけたままにしていました。 夜中に行ってみると、照明にひかれて飛んできた昆虫が白い布地にビッシリと張り付いていましたが、残念ながらヘラクレス・オオカブトの雄にはその現場では出会えませんでした。 ところで、写真家の海野氏ですが、この白い布地に近づき、どんな昆虫がやってきたか、興味深げに観察をしていたのですが、何と顔中、あるいは首筋にいたるまでビッシリと蛾が張り付いてしまったたのですが、一向に気にする様子はありません。 全く平気な顔をしていました。 「ま、こんなものだ」 という感じで、そのままインタビュアーと会話しているんです。 質問なのですが、海野氏は蛾の毒性に特別な抵抗力があるのでしょうか? あるいは日本を出る時、昆虫の毒に効く注射か何か、予防策をしていたのでしょうか? 番組を見ていて、ずっと気になっていました。

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再度回答します。 羽の粉は鱗粉と言いますが蝶と同じで毒はありません。 ただ、ドクガなども鱗粉には毒はないのですが、 幼虫時代の毒針毛を成虫が羽化する際に体につけているために、触れると皮膚炎を起こします。 海野氏ではありませんが日本に於いて危険な蛾は 全体の1%程度しかいないので覚えておけば 恐くありません。 こんなきれいな蛾もいます。もちろん無毒です。 http://www.g-hopper.ne.jp/free/fukuda/photo_zukan/cho/pz_satsumanishiki-01.htm

noname#48778
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。何となく粉末が気持ち悪いようなイメージがあるのですが、普段目にする蛾にはそれほどの毒性がないんですねえ。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • essa5242
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

毒蛾にたいする感受性は個人差があります 私は植木剪定職人(見習)です 剪定作業でもっとも嫌われるもののひとつにチャドクガの幼虫があります ツバキやサザンカにびっしりならんで張り付いている毛虫を見たことがあると思います この幼虫に触れればもちろんのこと 彼らが残していったかすかな毛が葉についていますから それに触っただけでも ひどい発疹とかゆみがおこります さらにやっかいなことには 風で飛ばされた毛が 洗濯物についたりもしますから油断できません ところが 私の指導教官である50代前半男性は 恐るべきことに チャドクガが食い散らした葉っぱを平気で素手でむしります なんともないんですね そうかと思うと 私の同僚のひとりは 猛烈な発疹と我慢できないかゆみに襲われて 家庭医の世話になってしまいます わたしは標準タイプです 一晩ほどかゆいかゆい で終わります いくら慣れても感受性は変わらないようです

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。チャドクガの幼虫には要注意なんですねえ。植木の職人さんたちが暑くても長袖の作業着を着ておられる理由が分かりました。でも、触れても何ともない人も実際におられるんですね。参考になりました。

回答No.2

蛾と言うと毒々しく毒だらけのイメージがありますが ほとんどは毒性を持っていません。 毒性のある蛾もいますが、ほとんどの毒はその体液にあり 蛾に張り付かれたぐらいでは何の問題もありません。 中には毛が刺さり、ひどい皮膚炎を起こす強力な蛾(特に幼虫期)もいますが全体から見ればわずかな種です。 これら害のある蛾は「毒蛾(ドクガ)」と 呼び区別しています。 海野氏は特に昆虫に関して深い知識を持っていますから 無毒の蛾である事がわかっていたのでしょう。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、海野氏は全て無毒の蛾だと分かっていたので平気な顔をしていたんですねえ。 ところで先の回答者様にもお聞きしたのですが、密林にいるような特殊な蛾ではなく、山に近い普通の住宅地で見られる蛾の場合、あの粉末はどうなんでしょうか? 何となく、あの粉末で被害を受けるようなイメージがあります。 夏の夜、網戸の隙間から入ったきた一匹の蛾のため家中が大騒ぎになったりするんですが ・・・

noname#19818
noname#19818
回答No.1

その番組をみてないのでなんですが 蛾って毒をもっているほうが稀です たとえ毒を持ってたとしても、基本触ったくらいでは問題ないでしょう

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。毒をもっている蛾の方が稀なんですか ・・ では、飛び立つ時にパッと散る、あの粉末はどうなんでしょうか? 何となくイメージで、あの粉に触れたり吸ったりすると、かぶれたり、何かアレルギー反応に悩まされるような気がするのですが ・・

関連するQ&A

  • 虫好き5歳へのクリスマスプレゼント

    息子へのクリスマスプレゼントで知恵をお願いします。虫が大好きで、今年は昆虫採集ばかりしていました。家では、甲虫のDVDを見たり、昆虫図鑑や海野和男さんの写真集などを眺めています。そこで、「虫」にちなんだグッズを用意したいのですが、5歳の男の子が喜ぶ、おすすめのものはないでしょうか? 例えば、虫の写真のパズルや、虫の玩具、世界の地図と虫の生態がリンクされているようなものなど。自分でもいろいろ検索しているのですが、これといったものが見つかりません。 いろいろ吟味したいので、URL貼っていただければ嬉しいです。(もちろんなくても構いません!)

  • 女性は昆虫の写真を見たいですか?

    女性の方に質問です。 女性はトンボや蝶、蛾などの昆虫のアップの写真を見たいでしょうか? 綺麗と感じますか? それとも気持ち悪い? ホームページのトップに昆虫の顔の写真を使おうかと思ったのですが、女性は昆虫が嫌いというイメージがあったので、質問させて頂きました。

  • アシダカグモ科アシダカグモ(雄)について

    このカテゴリーには初めて質問をいれました。 よろしくお願いします。 以前、夏に街路樹の下を自転車で通っている時、上から何かが左の腕に降ってきて、「チクッ」と痛みを感じました。見ると、巨大な蜘蛛がいました。 びっくりして思わず腕をぶんぶん振り回していたら、背負っていたザックの下に移動して、ものすごい速さで糸を張り出しました。興味深いとは思いましたが、やはり怖かったので、指先でピン、と落とすと、蜘蛛は何食わぬ顔をして再び木のほうへ去っていきました。家へ帰ってから、昆虫図鑑で調べたところ、どうやら「アシダカグモ科アシダカグモ(雄)」に該当するようでした。毒性についての記載はありませんでしたが、チクッとした腕の個所をみますと、三センチくらいに渡って、 みみず腫れが二本できていました。二~三日ひりひりしましたが、かぶれてくる気配はなかったのでそのままにしておきました。  日本に棲息している蜘蛛で、毒性を持つものは一種類しかいないと(今のところ)記憶しているのですが、この場合、アシダカグモは弱度の毒性を有しているということなのでしょうか。  また、蜘蛛は昆虫ではないとなっていますが、正式には何と言う種類(または名称)になるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

  • 梨花さんのカリスマモデル時代との差?

    梨花さんて、バラエティ番組でよく見かけますが、元カリスマモデルだとか。 でも、顔を見てもそんなにキレイじゃないんじゃ・・・とか思ってました。 この間、テレビでほぼ全身のもの凄い美人で外人の様な大きな写真の前でトークしていたのをチラッと見ました。 その写真は梨花さんだとか? 顔もスタイルも超素敵で、まるで外人、別人です。 この差はなんですか? メイク? なぜその写真のままで出てこないのでしょうか? 歳のせい??

  • あの人は毒がつよい!

    こんにちは、たとえば言葉に毒がある人だけれど、あんまり悪い人じゃなくて、仲のいい友人を指してて、 「あの人は毒がつよい!」と中国語で何と言いますか? よろしくお願い致します。

  • あの人は毒がつよい!

    こんにちは、たとえば言葉に毒がある人だけれど、あんまり悪い人じゃなくて、仲のいい友人を指してて、 「あの人は毒がつよい!」と英語で何と言いますか? そもそも、ネイテブで「毒が強い人」自体いないような気がするので、英単語でなかったりしますかね? cheeky, sarcastic等では、本当に嫌な人ですよね? う~ん、やっぱり無いですかね? よろしくお願い致します。

  • 未成年者のたばこの購入はつかまるんでしょうか?

    未成年者のたばこの購入は捕まるのでしょうか? 最近はどの自販機にもタスポがついていますが、顔認証の自販機もありますよね? もし顔認証の自販機で未成年者が購入できた場合、そのまま購入するとダメなんでしょうか? またニュースの緊急検証番組で、写真はできていませんでしたが、モザイクはかかっていましたがお面で顔認証を通っていました。あんなことができるのであれば、同じ、自販機を替えるのであればタスポの自販機にすればいいと思うのですが、なぜ顔認証の自販機を置くところもあるのでしょうか?

  • 吹き矢の毒で得た動物 毒で人は死なないのですか

    アマゾンなどで吹き矢などで毒を使用して 動物をしとめた映像を昔よく見ましたが 食べても大丈夫なんでしょうか? あたった部分を取り除くか、秘伝の方法があったんですか? 毒の種類は何だと思います? すばらしい世界旅行というのを子供時代よく見ていましたが アマゾンとか原住民も暮らしを見ていて楽しかったです ________________ 日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行 日本テレビ系列で毎週日曜日に放送されていた すばらしい世界旅行 OP 1985年版 山本直純 - YouTube <https://www.youtube.com/watch?v=Qk9McXNpSDw>

  • なぜ、蛾の幼虫には毒がある種類がいて、蝶の場合には

    蛾の幼虫には、ドクガ、イラガ、カレハガなどのように、 触ると、かぶれる幼虫がいます。 しかし、蝶にはそのような種類は皆無です。 なぜ、蛾の幼虫には毒がある種類がいて、蝶の場合には有毒の種類は全く存在しないのでしょうか。

  • ポイズンポイズン毒毒毒毒毒毒毒毒のパスワード

    ポイズンポイズン毒毒毒毒毒毒毒毒のパスワードを教えてください。