• ベストアンサー

昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。

写真の昆虫(蛾)の名前を教えて下さい。 7月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。大きさは測っていません。<(_ _)>

noname#238475
noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

いつも美しい昆虫の画像を楽しみに拝見しております。 ご質問の画像は、ヒトリガ亜科のカクモンヒトリさんか、クワゴマダラヒトリさんですね。 どちらの候補もヒトリガ亜科で特徴も似ているので、私には同定ができませんでした。 キハラ(腹が黄色い)アカハラ(腹が赤い)もいますが、腹部画像が無いのでこちらも同定できませんでしたが、おそらくカクモンかクワゴマダラかのどちらかではないかと思います。 ご参考 カクモンヒトリ 岐阜聖徳学園大学教育学部川上研究室 http://www.ha.shotoku.ac.jp/~kawa/KYO/SEIBUTSU/DOUBUTSU/06chou/ga/hitorigaka/kakum/index.html ご参考 クワゴマダラヒトリ http://www.boujo.net/handbook/newhandbook2/%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%A9%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%AA-18.html 先日、マイマイガに回答をした際は丁寧なお礼をありがとうございました。 お礼欄にありました、リンゴドクガとノンネマイマイの画像もリンク張っておきますね。 ご参考 回答に書いたマイマイガ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AC ご参考 リンゴドクガ フォト蔵 http://photozou.jp/photo/show/1433095/221612964 ご参考 ノンネマイマイ フォト蔵 http://photozou.jp/photo/show/1433095/224478263

noname#238475
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いつも美しい昆虫の画像を楽しみに拝見しております。……この美しさ、かっこよさに、そして昆虫の多様性に魅せられて、この半年間、カメラを持ち歩き、昆虫が目に付いたら夢中になってシャッターを押してきました。おかげで、接写レンズを落としたのも気づかずに。(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)  札幌ももう雪景色となり、虫たちは、どんな姿でどこにいるのやら……???。今は、これまでに撮った写真を少しずつ整理をしているところです。蛾の仲間は、どれも似たり寄ったりだし、かっこいい姿を見せてくれませんし、それに図鑑を見ても標本を使っているようで、私のような素人には、同定のために活用できません。もちろん知識不足の影響のほうが大きいのですが。それで、パソコンから削除してしまおうか???とも考えているのですが、又、私の質問を見かけたましたらよろしくお願いいたします。  アルバムは「クワゴマダラヒトリ」で整理します。(*^_^*)  前日の質問にわざわざ追加の資料を紹介していただき恐縮です。アルバムには、「マイマイガ」で整理しています。

関連するQ&A

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 7月18日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 大きさは測っていません。乗っている植物の葉の大きさから、羽の両端間が60mm前後はあるのではないかと。(T_T)(T_T)(T_T)

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。  6月23日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。  アキタブキ(キク科)の葉の上に乗っていました。このアングルの写真しかありません。大きさは「15くらい」とメモにあったですが、これは、頭から尻尾までの長さで、恐らく「15mmくらい」ということだと思います。(T_T)  翅の模様に特徴があるので、すくに分かるだろうと思ったのですが、私の使っている図鑑から似たものを見つけ出すことが出来ません。

  • 昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(蛾の仲間)の名前を教えて下さい。 6月20日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。交尾中だったのでお邪魔してはいけないと思い、この角度の写真しかありません。(*^_^*)……はっきりはしないのですが、多分、交尾中だと??? 大きさは、13~14mmとメモにはあったのですが、オスとメスのどちらの個体のことを観察した結果なのか分かりません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)笑っちゃいますね。 しかも、大きさのはかり方を知らなかったので、「13~14mm」というのは、頭から、尻までの長さです。羽を広げた大きさではありません。(T_T)(T_T)(T_T)(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*) この写真だけで、「種」が特定できるでしょうか???

  • 昆虫の名前

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 札幌市近郊の森林公園で、今日(9月6日)撮影しました。動いていたので、大きさは調べていませんが、1~2cmくらいだったと思います。

  • 昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫(トンボ)の名前を教えて下さい。 10月5日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。この1枚しかないので、種の特定は無理かも知れませんが、可能性でも構いません。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。(北海道)

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。札幌市近郊の森林公園で4月12日に撮影しました。アキタブキの花(フキノトウ)に沢山ついていました。

  • 昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。

     写真の昆虫(蛾???の仲間)の名前を教えて下さい。  6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。キク科のアキタブキの葉に止まっていました。大きさは、写真では分かりにくいかも知れませんが、ちょうど10mmです。  蛾の仲間だとすれば、マダラガ科の「ブドウスカシクロバ」、あるいは「オオスカシクロバ」当たりか(私の使用している図鑑から(*^_^*))、とも思ったのですが、他種の可能性も含めて確信が持てません。  なお、私の使用している図鑑では、「ブドウスカシクロバ」は、27mm前後、「オオスカシクロバ」は、21mm前後と記載されており、質問の写真の個体とはかなり差があります。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 6月3日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。図鑑で調べて、おそらく「オサムシの仲間」ではないか???とは思ったのですが特定できません。 ポロリと逃げられてしまったので、正確な大きさは分かりませんが、10~20mmくらいでなかったかと。チシマアザミの葉に乗っていました。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。6月16日に、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。 図鑑から、「ヒメコガネ」、「スジコガネ」、「ヒメスジコガネ」のどれかだと思ったのですが、名前を教えて下さい。 自分的には、「ヒメスジコガネ」と思いたいのですが、「それは違う」ということがあれば教えて下さい。それとも「ヒメスジコガネ」と同定して、それを否定される根拠というのは、写真からは見つからないと判断しても良いのでしょうか? 大きさは分かりません。乗っている葉からぽろんと落ちてしまい、行方不明になりました。(*^_^*)(T_T)何処に行ったのか???昆虫ってこんなところがありますよね。

  • 昆虫の名前を教えて下さい。

    写真の昆虫の名前を教えて下さい。 8月27日、札幌市近郊の森林公園で撮影しました。ピンぼけの写真で、この一枚しかありません。大きさもメモがないので分かりませんが、乗っているクマイザサとの関係から、おそらく20mm前後じゃないかと思います。 私の使用している図鑑から、ヒメバチ科の仲間じゃないかと思ったのですが、どうでしょうか??? さらに、「ヒメバチ科の仲間」だということが当たっていたとして、もっと大胆に「イチモンジヒラタヒメバチ」と同定したら、それは違うと否定できる根拠はあるでしょうか???