• ベストアンサー
  • 困ってます

小さな蛾みたいのがいます。

 家は都心のマンションで、何年も、蚊もゴキブリもいませんでした。 ところが、2年前にリスを飼い始め、可愛いからって、結構放し飼いにしていたら、あちこちに食べ物を(一度口に入れたやつを)かくしていたようです。 それで、見当たるものは掃除していましたが去年洋服ダンスに衣類を食べる幼虫が大量発生。 それから、あまりだしてませんが、小さい蛾が、いるのです。 たぶん、その幼虫の成虫ではないかと。毎日5匹くらいは殺してますが、毎日地道に2~3匹はいます。 動物もいるし、火災報知機もあるので、バルサンとかたけません(TOT)お助けを、、。 良い駆除方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5588
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前たぶん同じ体験をしました。うちのほうがたぶんひどいです(^^;) シマリス、人が入れない箪笥の裏に別宅を作ってしまい、そこで貯食をしてくれたもんだから虫ちゃん大発生です。 わたしその蛾の種類とかわかりませんが、幼虫は体長1cmくらいでベージュみたいな色のニョロリ、成虫は体長は同じく1cmくらいで幅のかなり細い蛾でした。 最初その箪笥付近で1匹、2匹見かけるくらいだったのがある日一日外出していて夕方遅くに帰宅すると箪笥ににょろりがいっぱい、天井にもにょろり、畳にもにょろり。すごい数でお迎えしてくれました。 すべて掃除機で吸い込みましたが、元をたたなきゃ意味ないので箪笥をすべて動かし、貯食の山を掃除し、見える範囲では徹底的にきれいにしたつもりだったんですが、まだどこからか出てくるんです。 で、バルサンしました。 獣医の先生とバルサンのお客様相談室に確認したところ、あの薬剤は節足動物の神経系に作用するので哺乳類ならヒトと同じ避難の方法で大丈夫、ということだったのでシマリスと別部屋で数時間避難しました。 それでほぼそのときの虫ちゃんたちは片付きましたが、やはり卵が残っているのでしょう、また数匹ずつ見かけては掃除機で吸い込み…してるうちに幼虫も成虫も姿をみなくなりました。その後は出なかったです。 バルサン、火災報知器に反応しちゃうんですか。 あれできると全滅は無理でもひとまず落ち着くんですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 まったく同じようです!ありがとうございます(^O^) 早速バルサンをたこうと思います。後は、他にどこかに隠してないか血眼で捜しています。  バルサン、哺乳類ならなんとか大丈夫なんて!とてもいい情報が聞けました~ありがとうございました。感謝です!  ちなみに、家のリスはクーラーに入り込んで、フィルターに大穴を開けてくれました。 油断できませんよね。

質問者からの補足

これを記入してから管理会社に聞いたら、熱に反応するタイプの火災報知機でバルサンは平気なようでした。やってみよう。

関連するQ&A

  • 蛾の幼虫退治2

    蛾が卵を生み、孵化してしまいました。 まだ毛虫になっておらず、黒い糸のようです。 場所はベランダの天井です。 昨日、棒と布で物理的に排除しましたが、今日また発生してしまいました。 先ほど殺虫剤を買いに行ったのですが、適したものがないように思われました。 ゴキ、蚊などは専用のものがありますが、蛾は裏面を見て'蛾'と記されているものを探さなくてはなりません。 しかも成虫にきくものでも幼虫にはきかないとか… まだ毛虫になってないし、アオムシでもないし… 具体的にメーカー、製品名できく商品をご存知でしたら教えてください。 先日投稿した質問です。 合わせてお読みいただければ幸いです。 https://sp.okwave.jp/qa/q9727702.html この中で蜘蛛の糸と記しておりますが、そうではなく、この幼虫自身が出しているもののようです。

  • これは火災報知器?

    ごきぶりが出現したのでバルサンをたこうと思い、煙で火災報知機を反応させないために火災報知器探しています。 マンションに火災報知器が設置していると入居するとき聞いたのですがこの画像のことでしょうか? 機器に何も記載等無いのでわかりません。見たところスイッチらしきものも見当たりません。 ご存知であれば教えて頂ければ幸いです。

  • 室内でアメシロの成虫が。。

    数日前からアメリカシロヒトリの成虫と見られる蛾が室内で発生しています。 家のとなりに柿の木があり、毎年アメシロの幼虫がついているのですが、去年は家のなかに入ってくるほど酷かったんです。。 それが産卵してしまったのか、最近蛾をよく見かけます。 見つけたら潰しているのですが、いつ現れるかも分からないし、大量発生してしまいそうで怖いです。 家族も神経になってしまっていて、早くどうにかしたいです。 そこで、 ・アメシロにバルサンは効くのか。どうしたら室内の蛾を駆除できるのか。 ・今後、どうするべきなのか。 を知りたいです。 同じ状況を経験した方や、知識のある方、どなたでもいいので助けてください。 本当に怖くて仕方がないんです。。 回答、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#11481

リスのエサにつく蛾はたぶんメイガだと思います。でもこれは基本的には穀物に付く虫で衣類を食べる事はないと思います。 衣類にはイガ(衣蛾)という別の種類がつきます。 タンスには単純にタンスにゴン的な駆虫剤で十分でしょう。あと、洗えるものは洗う、掃除する、日に当てる、ぐらいの対応しか思いつきません。 バルサンは卵には効かないし、本当に部屋の隅っこの入り組んだところにわいている幼虫に効くのかどうか、疑問な所もあります。 まあ、食べるものがなくなればいずれ蛾はいなくなると思うのでおっしゃる放し飼いをやめてタンスだけ対応すればそのうちいなくなるのではないですか?

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/ga_23.html,http://www.fumakilla.co.jp/hint/kasei/musi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!ご親切に、関連ページまで(^O^)。 リスの小屋の周りの角とかに、穀物の細かいのがあった(発見しました)ので、こういうのもがんばって掃除します。ありがとう。ためになりました!

関連するQ&A

  • ハイツでのバルサン

    現在ハイツにすんでおります 少し前からダニにかまれたような湿疹がでてきております。 夏なのでその他の虫対策のためにバルサンでも炊こうかなぁと思っているのですが ハイツには火災報知機がついております その場合バルサンを炊いたらやばいかなぁと思うのですが ハイツやマンション等にお住まいの方でバルサンなんかを炊くときは どうされているのでしょうか??

  • ノミの駆除

    犬を室内で飼っています。毎月フロントラインをしていたので安心していたのですが、妻がノミにやられたようです。皮膚科で「フロントラインは犬から逃げるだけで、家の中のどこかに潜んでますから何回フロントラインをやっても無駄です。毎月バルサンを」といわれました。フロントラインでは蚤は死なないのですか?それからバルサンをたくと火災報知機が検知してしまいますよね?教えてください。

    • ベストアンサー
  • ゴキブリの幼虫が頻繁に出ます

    昨年の6月に今のアパートに引っ越してきました。 その頃は多い日で20匹ほどのクロゴキブリの幼虫が発生しました。 毒餌を置いたり、バルサンをしたり、部屋の隙間にテープを貼ったりして、 今年の夏は2匹ほどに収めることができました。 しかし、ここ2か月、去年の夏ほどではないのですが、2~3日に 1匹は出ます。 この1年半の間に数十~数百のゴキブリが出ているんですが、 気になるのがそれらすべて幼虫で、成虫は1匹も出てないんです。 幼虫が大量に出るので巣が部屋のどこかにあるのかと思うんですが それだと成虫も出るはずですよね? 巣がないとしたら、これだけ幼虫が出ることもないと思いますし。 とにかくいつ成虫が出るのかと思うと不安で夜も眠れません。 何か対策があったら教えてください。 長くなりましたが、最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

  • 家に発生した虫

    1ヶ月くらい前から、家の天井に毛虫が出ます。 色は灰色~黒で、白い毛が生えています。調べてみると、マイマイガの幼虫の小さいのに似ていました。 どこから発生しているのかわかりませんがでしたが、バルサンをたいたところ、だんだん数が減ってきています。 しかしそれでもまだ出てきています。たいてから何日もあとに死んで落ちてるのもいて、もしかしたら食料が無いからかも!と思ったのですが、このままほっといても居なくなるんでしょうか・・・ (まったく関係ないかもしれませんが、今日蛾が2匹飛んでいました。もしや成虫になったんじゃ・・)

  • メイガの再発生で困っています。

    長文になって申し訳ないのですが、皆様のお力を貸してください。 私は実家住まいなのですが、昨年部屋を汚くしていたせいで部屋の中に小さな蛾が発生してしまいました。 おそらくノシメマダラメイガかと思います。 お菓子の食べこぼし等がありましたのでそのせいかと… 幼虫を何匹か発見した時に恐ろしくなって部屋の掃除をし、 (模様替えするつもりで家具の下もすべて掃除機をかけた) バルサンのようなくん煙剤も焚きました。 それから冬に入り、何もみかけなくなったのに… 最近になって成虫がまた発生しだしたんです。 エサになるものはないはずなのに、と不思議に思いながら 念のため、また掃除したんですが 見つかったのはベッド下にティッシュが落ちていたぐらいです。 なぜ今頃になってまた出て来たのか、不思議で、不安で仕方ありません。 掃除中にも成虫が壁にとまっているのを見つけ、さらに不思議。 見かける頻度は一日2、3匹程度ですべて成虫です。 (前回は幼虫もいましたが今年からは一切見かけてません) 畳の部屋なので、隙間に幼虫か卵が隠れていて、 バルサン等が効かず、そのまま越冬して暖かくなって出てきたんでしょうか? それとも、畳をエサにしているとすればもう絶望的です。 どうすればいいかわからないので、生態などわかる方がいましたら力を貸して下さいm(_ _)m

  • 今の時期のバルサンは遅い?

    3月に一度、バルサンを1階全室に施した者です。 しかしそれ以降、風呂工事をした際に床を切り、そこを塞いでいなかったせいか、 6月に入ってゴキブリの幼虫が1日に何匹も、そして遂には成虫が何匹か発生するようになりました。 昨年は3月にバルサンをしてから、秋口まで発生しなかったため、切った床の開口口から上がってきていたのではないかと考えています。 そこで、もう一度バルサンをやってみたいのですが、バルサンは初春の時期に行うのが良いと聞きました。今からではもう遅いのでしょうか? #もし遅ければ、今年は部屋中ゴキまみれになるのではと心配で、実際夢でうなされました。。。 詳しい方回答をお願いします

  • ゴキブリ駆除

    1週間前に今の住まいに引っ越してきました。 築20年くらいで、200世帯くらいの集合住宅です。 引っ越し当日、ものすごい数のゴキブリと遭遇で 電気を消して眠れませんでした。今は家にホウ酸団子 30個くらいと、コンバット、ホイホイが10個くらい 撒いてあるのに毎日7・8匹くらい遭遇して殺して ます。 築年数も古いし、いっぱい人住んでるんで、多少は 仕方ないと思いましたが、あまりにひどいので管理 会社い電話。火災報知機があるのでバルサンは駄目。 上の人と相談してみます・・・と言われました。  そこで質問なんですが、  1、ホウ酸団子やコンバットは、設置してから どれくらいで効果が出てくるのか。  2、管理会社はゴキブリ駆除とかして頂けるか どうか  の二つです。子供がいるので、これ以上ホウ酸 団子やら設置が出来ないし、むやみにスプレー吹け ないので困っております。よろしくお願いします。

  • ゴキブリ対策 冷蔵庫について

    今、冷蔵庫の裏に循環用の水がたまる仕組みになっているのですが、常時水がたまっていて、しかもその水が露出している状態です。 つい数日前に生まれて初めてゴキブリと遭遇し(20年北海道で住んでいて、直に生きているのを見たことがなかった)、恐れのあまりコンバットやゴキンジャムを計20個ほど設置しました。といっても、なにせゴキブリを見たことすらなかったわけで、とにかくゴキブリ駆除の方法がよくわかりません。 数日前見たのは、まだ2センチにもならないような黒いものと、3ミリくらいの黒いもので、共に倒すことには成功しました。 家自体は6畳一間で狭いのですが、アパートが築20年で、よくわからない虫や北海道では見かけなかった大きな蛾などを見かけます。 冷蔵庫の裏の循環水入れの対策をはじめ、とにかく少しでもゴキブリの対策に関する情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。 ※ちなみに、大家さんが「バルサンとかをすると、火災報知器が反応するかも」といっていたので、その手の方法以外でお願いします。

  • バルサンについて(ゴキ)

    Gさんが訪問する季節になりましたね。 去年新築のマンション、1階の1k、28平米くらいの部屋に引っ越しました。 とにかくGは苦手で、ご対面しても何もできず、窓に追いやり外に出すしかできません。去年の夏に小さいチャバネGがでて、つい昨日また3センチくらいのG(チャバネ)に会いました。 いつもキッチンには出ずに、リビングにのみ出るのできっと外から入ってきたものだと思うのですが…。今回はじめてバルサンをしてみようと思いました。 そこで質問なのですが、 ・購入したのは霧タイプなのですが火災報知機はふさいだほうが良いですか? ・リビングにはカーペットと絨毯が引いてあるのですが、その上で炊いても大丈夫? ・20畳用の大きなものを購入したのですが、リビングからキッチンまでまかなえますか(28平米くらいの大きさで、ドアをはさんで続きになっています)? ・バルサン以外にコンバットも置くべきか迷っているのですが、何か効果的な退治法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。

    懲りずにゴキブリが出ました…。対策を教えてください。 先日、http://okwave.jp/qa/q6055575.htmlで質問させていただいたものです。 バルサンを焚いた翌日は平和だったのですが、二日後には元気に天井から「おやすみ!」と言ってくれました…。いやです、もういやです…。 【相談】 もう一匹たりとも会いたくないです。 今後できる対策を教えてください。 【現状】 以前の質問のお礼欄にあるように、ゴキブリを誘引する食べ物が玄関にありました。 それで多数のゴキブリが室内にまだ(生死を問わず)潜んでいるものと思われます。 7月24日:バルサン(焚く前に2日ほど家を空けていたのですが、5匹ほど室内で死んでいました)      バルサン後、成虫が2匹死んでいました。   25日:平穏   26日:天井に成虫、クローゼットに、死んだ幼虫と成虫の中間くらいの各1匹 【今行っている対策】 ゴキブリキャップ、コンバットの設置・ゴキブリホイホイの設置・換気扇にフィルター・玄関、ベランダ、室内の壁と床の境にゴキジェットプロ散布・ごみを部屋にためない・水周りは常に乾燥・明り、音を絶やさない・入室の際は体を点検・窓を開けない 【これから行う対策】 2回目のバルサン・エアコンホースにネット・シンク下のトラップが板で囲まれているため、外して殺虫剤散布・ひび割れがあったらパテ埋め・玄関に隙間テープ これ以外にできることはありますでしょうか…? 家は鉄筋ワンルームマンション、近くに飲食店やコンビニなし、生垣程度の植え込みあり、3階以上、隣は片方空き部屋、ごみ置き場は常に利用OKだが毎朝管理人さんが水洗いしててきれい…です。 バルサンの応援に来てくれた知人が言うには、「見た目も部屋の中も、とてもゴキブリが大発生するようには見えない」…だそうです…。 私も、何より虫が嫌いなので、蚊もハエも、一匹も入れたことがありません。 今は知人宅に厄介になりつつ、第2次バルサン後にまた部屋で平和に暮らしたいのですが、正直気持ちが参っています…。 少しでも対策を万全にしてまた生活したいので、アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。