• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何という蛾ですか

子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Rikos
参考URL:
http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/yama/news/2002_06/020620pidorus.htm

質問者からのお礼

そうです、これです! 蛍蛾というのですね。確かに赤い頭が蛍に似ています。 別に虫が苦手ではないのですが、 蛾だけは大嫌いで、そのきっかけになったのが この蛾でした。 この鮮やかな色合いがダメです。 名前が分かってスッキリしました。 早速、蛍蛾情報を調べようと思います。(恐いもの見たさ) ありがとうございました。