• ベストアンサー

蛾の種類

今日、ベランダに置いている鉢植え樹木の近くに木の皮と よく似た蛾の様な物が止まっていました。 縦の大きさが6センチくらいでした。 ネットで調べましたが、よく似た形の蛾が見つかりませんでした。 今回、殺虫スプレーをするとしばらく羽をパタパタさせ、 もがいた後、上の方に飛んで行ったみたいです。 なんと言う種類の蛾か教えて欲しいです。

  • 昆虫
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.1

その他の回答 (1)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1182/3617)
回答No.2

触角の形がよくわかりませんが「マイマイガ」に似ています。 https://www.insects.jp/kon-gamaimai.htm 正面、真上からの画像があれば・・・・・。

okteamkazu
質問者

お礼

後は、コウモリガかもしれないです。 植木鉢に被害が出ない様に警戒します。

関連するQ&A

  • 何という蛾ですか

    子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。

  • 蝶や蛾に詳しい方お願いします。

    蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • セミの様な蛾の卵? 駆除方法など

    セミのような蛾が去年、長野か京都で大量発生し、電柱か何かに集中している画像を見ました。 役所では、毒があり、また、羽から鱗粉が舞うとしてあえて駆除せず放置していたと記憶しています。 このセミのような蛾ですが、本体は殺虫スプレーで殺すことが出来ますが、 壁などに卵?のような黄色か土色の楕円形(揃ってはいません)のような跡を残しています。 これはなんでしょうか? また、これはどうするべきでしょうか? たとえば、削り取るとか殺虫剤スプレーを散布して放置とか。 夏暑くなるのは仕方ないと思うのですが、こういう有害な蛾が発生するのは快くありません。

  • 蛾が目の前に!

    朝、目が覚めたら蛾が目の前でひらひら飛んでいました。 前の夜はドアや窓を閉めて寝たので 一晩中6畳の部屋を飛んでいたと思われます。 蛾ってりんぷんを撒くというイメージなので 顔のすぐ近くを飛んでいましたので りんぷんを一晩中吸いまくっていたんじゃないかと心配です。 蛾のりんぷんって体内に入るとどうなりますか? よく蝶などの羽を触ると病気になると聞いて では、体内に入るとどうなるんだろうと大変不安です。 ちなみに蛾の種類は多分皆さんもよく見かける 中くらいの普通の蛾です。 回答お願いします。

  • 添付写真の蛾の名前

    こちらの蛾の名前が知りたく、投稿しました。 自分で様々なサイトを巡って調べはしてみたものの、 どうもこれといった模様や触覚の形の蛾の写真がありませんでした。 特に大量発生しているなど逼迫した状況ではなく、 単純な興味やら知識欲で申し訳ないのですが、 もしご存知の方がおりましたらお教えいただけると幸いです。 自宅は東京都ですが、目の前に林があります。 木の種類等は無知故に特定できておりません。 体長はおおよそ20mm程度、翅を広げて横幅35mm程度といったところです。 写真は自宅屋内にて撮影しました。(画像が粗くて申し訳ありません) 飛行中の個体の近くに寄りましたが、私の体にかゆみ、痛みといった異常はないため、 毒保有種ではないかと思われますが・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蛾の対処方法

    蛾の対処方法 現在ハイツに住んでいるんですが 玄関側の外廊下っていうんですかね? エントランスを入って各戸の玄関が並んでいるあの廊下です あそこに 大きさ的には5センチぐらいの黒い蛾がすごいんです 各戸の玄関扉の周りに10~15ぐらい止まっているんですよ なぜか玄関扉自体にはついていないんですがその周りの壁に・・・ なぜか反対側の駐車場及びベランダ側にはいないので洗濯物に被害は無いのですが なにぶん廊下がその状態なので虫嫌いの私としてはバイオハザードな状態になってます 自分家の前ぐらいは虫除けスプレー等で応急処置は出来るんですが ネットを張ったりとかってなるとさすがに管理者(大家さん)に言わないとダメなんですよね? そういうのってやはり大家さんに言えばいいのでしょうか?

  • 木の種類について

    学校の近くにある木を調べているんですが、この木の種類(科、属、学名)を教えていただけませんか??どうしても分からなくて・・・ 木の高さは5、6メートルで、幹の太さは15センチくらいです。 よろしくお願いします。

  • 木の種類について

    学校の近くにある木を調べているんですが、この木の種類(科、属、学名)を少しでも分かる範囲で教えていただけませんか??どうしても分からなくて・・・ 木の高さは5、6メートルで、幹の太さは15センチくらいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道の蛾の画像を探してます。

    北海道の蛾の画像を探してます。 ある1種類だけでいいので下記の全てに当てはまる画像が載っているサイトがあれば教えてください。 日常生活の中で偶然見つけたのでハッキリいって動きが止まる程怖かったです。 (実物を6年前くらいに見たのですが、、忘れられなくて(知っておきたくて)探してます。) 本体大きさ(縦): 親指or小指程度 全長大きさ(横): おとなの手の平を横にしても丁度良いか足りないくらい 羽の枚数 : 確か4枚 本体の色 : 肌色~黄色くらいの間 ヒゲ(触手):2~3cm(理科の実験でつかうフラスコを掃除するようなレベルの産毛が毛から生えてました) 羽の色 : 全体的に金色でした。ですが、両サイドの大きい羽(前方向の2枚の羽)の中央下部辺りにクジャクを連想させるような大きな斑点(目玉模様)が青紫に輝く感じで、1つずつ付いてました。 鱗粉 : すごい量でした。地面や壁に黄色の粉が残っていたくらいです。遠目でも「あの羽はフカフカしてそう...」と思わせる程。 上記特徴は同時刻、同じ場所に3匹確認してますので、種類等による間違いはないハズです ※不足あれば追記します。(分かる範囲、答えられる範囲で) よろしくお願いします。

  • 樹木の皮がはげるのはなぜ?

    樹木の皮が塗装の被膜がはげるようにペラっとはげることがありますね。 そういう種類の木なんだろうと思いますが、どうしてはげるのでしょうか。 ひょっとして病気なのでしょうか。