• ベストアンサー

税金 住所確認

実家のある都道府県に自分の住民基本台帳があり市民税を支払いしています 単身で実際は他府県に住んでおり、 職場から提出された給料支払い証明書により 実際に住んでいる都道府県の役所の市民税課から住所確認の通知がきました これは返信しないとどうなりますか? 市民税は二重に払う必要があるのですか? 半年前の日付で転居届けをするなど可能なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.2

質問者の無知による法令違反を指摘されただけです 二重払いはありません が 如何対応するかで役所に届け出る必要がでてきます 質問者が不用意に、扶養控除申告書・保険料控除申告書の住所を単身赴任で住んでいる住所記載した結果です(住民登録してある住所を記載しなかったことが原因) 回答には返信し、 住民票の転出・転入を届け出るか(昨年中の日付にできないなら下記しか有りません、本来なら科料ですが、よほどおかしな言動をしなければ注意で済むでしょう) 単身赴任なのに住所の記載を間違えたとして、住民登録の住所への訂正の手続きを行うかです 訂正の手続きについては、会社・役所に相談することです いずれにしろ、質問者の不用意な言動の結果です、会社では最悪はコンプライアンス意識の欠如とみなすでしょう

biwakolove
質問者

お礼

ありがとうございました 返信処理します

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

実家に住んでることにして、実家から通勤しているとした場合、 今度は通勤災害の時に質問者様がまずいことになります。 通常は通勤災害は労災適用ですが、実際の通勤ルートと 会社に届け出ている通勤ルートが違うと労災は認められません。 よって、全額自腹になります。 税金の件、労災の件、色々不具合が起きるので アルバイトであろうと、住民票を移すのは常識なことですが。。。

biwakolove
質問者

お礼

ありがとうございます 労災は考えてませんでした ありがとうございました

• wakko777
回答No.1

会社員で住民税が源泉徴収されているのに、住民票を実家のままにしておくなんて 常識では考えられません。 市民税課から住所確認の通知が来るのは当然でしょう。 返信しないと、懲罰の対象になるかもしれません。 一応、住民基本台帳法違反という罰則規定もありますので。 また、市民税も実際住んでる市に過去にさかのぼって支払うことになるかもしれません。 >半年前の日付で転居届けをするなど可能なのですか? 本当は引っ越ししてから14日以内に届け出なければいけませんが、 今からでも転入届け出来ますので、してください。

biwakolove
質問者

お礼

会社員ではなくアルバイトなんです 逆に住所を実家に訂正して実家から通っていますとしたほうが 隣の都道府県なのでスムーズなのかと考えますがいかがなものでしょうか? 早い回答をありがとうございました