• ベストアンサー

不細工な人間が大臣するな

不細工でちんちくりんな大臣がいる。こんな人間が日本の代表とは恥ずかしい なぜそんな人間を選ぶのか教えてください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

乱暴な意見のように思えますが、一理ありますな。 大臣は本来能力で選ばれるべきなんですが、 どう見ても、無能としか思えないひとばかりです。 それならいっそのこと顔で選べ!  その方がマシだ。 てことも、おおいに考えられるところです。 ”なぜそんな人間を選ぶのか教えてください”   ↑ 主に党内派閥力学の結果でしょう。 残りは、永く政治家やっていたんだから 記念に大臣の椅子を、という場合もあります。 昔は、汚職したとか、汚職しそうな人は選ばない とされたときも有ったのですが。

その他の回答 (5)

回答No.6

衆愚政治の一端を担う愚か者ですね。 能力が高くて、視野が広く、バランス感覚が優秀であれば、誰でもいい。

回答No.5

現在の総理大臣・野田佳彦氏は、「どじょう」と自分でも言っているように、あんまり「イケメン」タイプではないようですが、千葉県の船橋市の野田佳彦氏(民主党)の選挙区での自民党の対抗馬は「永田町の女たらし」と言われる藤田みきお氏で、ポスターの顔を見ても、「いかにも “慶應タイプの女たらし”」という顔をしています。  「どじょうすくい」 と 「女たらし」 では、どっちがいいでしょうか?  私はどっちもあんまり好きではありませんが、当面、この2人以外は、この選挙区からは当然しそうにありません。 「不細工でちんちくりん」というのが誰のことを言われているのかわかりませんが、選挙のたびに、ポスターの「どじょうすくい」と「女たらし」の顔を見ながら、どっちがいいかを考える者としては、「不細工でちんちくりん」も、「女たらし」よりいいんじゃない? という気もしますが、いかがでしょうか。

回答No.4

具体的に、誰のことなのか気になる。。。 それはともかく。 答えは「イケメン、美女が政治に興味を持たないから」だと思うけどね。 政治家に必要なのは、政治や経済に対する深い見識と、自分を支持してくれる多くの人脈。 それらを持ったイケメンが出てくれば、あなたの言う「ちんちくりん」な大臣みたいなのは駆逐されるでしょう。 どんな奇麗事言っても、人間は相手の「人相」で最初のイメージを作る生き物だからね。 そこに優れた能力が加わった人間であれば、確実に受かるでしょう。 ただ、あいにく政治家を志す人間にそういうのが居ないから、容姿関係なく能力のある方々が政治家になり、やがて大臣になるのです。 国家に政治家は絶対欠かせない存在である以上、選ばないという選択肢はないのですから。 最後に。 間違っても容姿「だけ」で選んではいけませんよ? ダメな政治家を選ぶと、必ず自分に跳ね返ってきますからね。

• miyachi
回答No.3

それなりの実力があれば 人間なので、やむおえない

• koku46sou
回答No.2

不細工な人間が質問するな