【会社にて】どう対応したら良いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • うちの会社は5~6人の会社で、人を入れたい状況ですが、本社が節約のために聞き入れてくれず、現状の人数でやっています。最近になって取引先の注文数が増え、経理の手伝いができなくなりました。さらに、総務&経理の方が目の病気にかかり、手伝える状況ではないため、経理業務には限界を感じています。
  • また、私は子供が小学校2年生で、残業時間が限られています。最近では家の近くで変質者の存在もあり、一人で帰すことが不安です。しかし、総務&経理の方からは「子供を一人で帰して慣れさせるべき」と言われ、ショックを受けています。
  • さらに、3ヶ月後には貿易事務を担当している方が定年退職し、新たな業務が加わることになります。自分の能力に自信を持てなくなっています。皆さんはこの状況でどのように対応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【会社にて】どう対応したら良いのでしょうか?

ちょっと愚痴も入りますが、皆さんはどう対応したらいいかお聞きしたいです。 うちの会社は5~6人の会社です。(日本支社) 本当は人を入れたい状況ですが、本社(外国)が節約したいと全然聞き入れて くれないので仕方なくその人数でやっています。 総務、経理を1人で(60代)、私は営業アシスタント、社長秘書、雑用をやっていて、 今までは割と暇な時があったので経理の伝票作成、会計ソフトへの入力を手伝って いました。 それが、最近になっていくつか取引のある1つの会社の注文数がかなり多くなってきて、 海外にある工場がそれに対応出来なくなってきたことにより、なんだかんだとその会社 に関する資料作りや確認作業に時間を取られ、経理関係の手伝いが出来なくなってきました。 そんな時、総務&経理をやっている方が目の病気にかかり、ほとんど目がぼやけている 状態で無理してやっていたので(私も手伝えないし・・)かなり目が疲れて辛そうです。 今まで手伝っていたのに、出来なくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私は子供が小学校2年なので学童に間に合う為には15分しか残業出来ません。 最近、家の近くで変質者も出ており一人で帰すのは不安です。 今日もギリギリになって焦って帰ろうとしたら、「もうそろそろ○○ちゃんも一人で帰れるように 慣れさせておいたほうがいいかもよ。」とその総務&経理の方に言われてしまいました。 その辺はある程度理解して頂いているのかと思ったら、そういうことを言われてしまい、 ショックです。ちなみにその方は結婚されていません。 そういうことを言ってるにも関わらず、ほぼ毎日遅刻(遠いところからきているので 仕方ないのかもしれませんが)で体調不良で2~3週間に1回は午前中だけ、または お休みされます。 子供を1人で帰し、残業するよりかは、家でやったり、休みの日に臨時で出てきたほうが 全然いいです。なので、前に休みの日に出てきて経理の仕事をしていたら、それが わかってしまい、「そこまでして私の仕事する必要ないから、やらないで!!」と皆の前で 叱られてしまいました。(手当をつけないといけないからやめてと言う意味ではありません) でも、「こんなに私は大変よ。○○ちゃんも最近は忙しそうで手伝ってくれないしね。」 と堂々と言われてしまうと冗談として受け入れられる余裕がありません。 しかも、あと3ヶ月後、貿易事務をやっている方が定年退職してしまいます。 今までの仕事にプラス貿易事務も加わることになります。そうなれば、ますます手伝いが 難しくなります。 もうどうすればいいのか、自信がなくなってしまいました。 皆さんだったら、どうしますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたは自分がどの仕事をどれだけやればいいのか、という業務分担が曖昧なのではありませんか?  仕事とは、自分の分担された業務を責任をもってするもの。  それが定まっていないなんて、ちゃんとした仕事などできるはずもありません。  経理の人の、自分のするべき仕事を手伝ってもらうことがさも当然のような態度にも疑問を感じます。  本来すべき仕事と、あくまでも手伝いでしている仕事との区別をはっきりさせれば済む話です。  それで仕事が回らない、となれば、あなたの会社はそういう会社なのですから、放置しておけばいいのです。  会社が考えればいい事で、あなたが考えることではありません。  多少嫌味を言われたくらいで、あなたが悩む必要はないのです。  本社もそれくらいドライに考えているから、現場のことを考えず人員を増やさないのです。  考えてくれない本社のために、あなたが頭を悩ます必要などありません。  嫌味など意に介さず、堂々と自分の権利を主張したらいいのですよ。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それで仕事が回らない、となれば、あなたの会社はそういう会社なのですから、放置しておけばいいのです。 会社が考えればいい事で、あなたが考えることではありません。 多少嫌味を言われたくらいで、あなたが悩む必要はないのです。 こう言われて、ちょっと楽になりました。 なるべくそういう気持ちでいられるよう、努力してみます。 気に病み過ぎたのかな??

その他の回答 (3)

• sunsowl
回答No.4

仕事を効率化するしかないでしょう。 作業内容を見直して、「絶対しなければならない作業」「放っておいても問題ない作業」「やらなくても大丈夫な作業」など、緊急性・優先度のプライオリティを、全ての作業内容に置いて見直すことをお勧めします。 無駄な手順は少しでも省いて、またアウトソーシングができる作業は外注するなど。 やるだけのことをやって、それでも解決が見られないのであれば、本国への訴え方が間違っているのかもしれませんね。 最終的に「日本で人手を増やさない」ことで、本国側への貢献ができかねる。 また、人手不足が思わぬ事故や損害を招く可能性もある…という感じで、若干脅しっぽく行くしかないですよ。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最終的に「日本で人手を増やさない」ことで、本国側への貢献ができかねる。 これは去年から日本の社長がずっと言い続けているんですけどね。 でも、本当にそれが現実になって大問題が起きない限りは無理なのかもしれません。

• koni1956
回答No.2

こんばんは 何だかとても大変そうですね。 まず、譲ってはいけないのは、子供さんを迎えに行く時間には退社することです。 まだ低学年ですから、一人で帰すのは不安だと思います。 日本支社の責任者は質問者様でしょうか。 質問文を読む限り、他に責任者が居るように受け取れるのですが。 現状を責任者に伝え、対処していただく選択肢は無いのでしょうか? 最低でも定年退職される方の後任は必要ですよね。 また、忙しい時期だけ手伝ってもらえるアルバイトの方を雇用して、雑用をしてもらうとか。 どうしても、質問者様が仕事をされないといけないのなら、あまりお薦めはしたくないのですが、子供さんのお迎えを、どこかに依頼し残業することですね。 私の在住している地域では、シルバー人材センターさん(高齢者の方)や子育てサポーター(子育て経験者や研修を受けた方)に保育園や学童のお迎えをしていただいて、その方の自宅で親が迎えに行くまで預かっていただくサービスがあります。 このようなサービスを利用するのも選択肢の一つですが・・・・。 失礼しました

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本の責任者は月の半分は海外にある工場にいます。 責任者には訴えていて、わかっているとは思うんですが、本社の社長にOKをもらえないと許可できません。 でも、本社の社長は人件費のことしか見ておらず、こんな状況の中、2人減らせないか・・と有り得ない ことを言ってきた(本社の社長)ぐらい日本支社の現状をわかっていない。(見ようとしていない) 子供のサポーターセンターは近くに2件あり、両方に電話したんですが、人が足りないということで ダメでした。

• mnabe
回答No.1

まず、ご自分がどうされたいのかなのですが、会社を続けたいが、今以上の仕事はできないってことなのか? 条件面の折り合いが付けば、何でもしますなのか? もうこれ以上できないから辞めたいのか? 会社が人を増やすように交渉したいのか? 多分、いろんな方法が出てきて、質問者さんがどうしたのかわからない状況になってしまっているのだと思います。 労務系に強い弁護士さんに相談に行ってもいいと思うよ。 大事にしないで解決する方法を一緒に考えてくれるとおもいますからね。 以前似たようなケースで弁護士さんに相談した時には真摯に対応してくれた経験があるのでね。 弁護士さんもいろいろだからなんとも言えないですけどね。

hisahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社内ではこれ以上(経理の手伝い)はできないが、総務と経理をやっている方 の嫌み(本人は嫌みという感覚はなし)を聞くのが辛いです。 私以上に総務と経理をやっているなんてとっても大変なのはわかりますが、 本当に人を増やせば解決することなのですが、本社(外国)の社長に訴えても うちにはこれ以上増やす人件費はないから・・。と知らんぷりです。 弁護士ですね、思いつきませんでした。