• 締切済み

仕事したくない 自信がない

isozakinoiの回答

回答No.4

我がままですね。  金銭欲・物質欲・名誉欲がなく、ある程度は周囲から認められたい、とは。  無理です。  というか、専門職に今まで良く、働けていましたね。と  私は言いたい。  しかも、今就職しちゃうと、(年齢的に)管理職任されちゃう、とはこれ凄いです。  確かに、そうかもしれませんね。任されちゃうかも。  何だか、とっても凄い人に回答しているような気がする。  私がお奨めしたいのは、与那国島に言って、サトウキビを刈り取るバイト、  どうですか。堅いサトウキビの皮が手の柔らかな皮膚を破ってくれて、  たまに水ぶくれとかできそう。楽しそう。  あなたはMだと思い、ご提案です。  南の方って、たいがい、人生観変わるみたいですよ。ゴーギャンさんやベルレーヌ  さんみたいに、方向は違えど、暖かい西や東や南に行って、脳みそかき回され  る位の暖かさに遭遇したら、何か~変わるかも~。視床下部が上部に移転したりちて。  あと、ヘミングウェイさんみたいに、原点回帰するとか。いろいろ楽しそう。  南の島って。  金銭欲が無くて、専門職に就いていたなら、お金はあるでしょ~?  南の方に行って、お金を使い果たして、10年くらい年金と健保不払いとかしてみたら、  何か~やる気出るんじゃ?  そんな気がします。    

esdrwa11
質問者

お礼

あーなんか、自分の求める回答に近づいている気がしました。 >我がままですね。 >金銭欲・物質欲・名誉欲がなく、ある程度は周囲から認められたい、とは。 >無理です。 無理ですか?そこを何とかなりませんか? 多くを求めていないのに、日々が過ぎるたびに苦しくなっていくのはなぜですかね。 >というか、専門職に今まで良く、働けていましたね。と >私は言いたい。 自分でもびっくりです。 周囲に迷惑をかけつつ、だましだましやってきた感じです。 >しかも、今就職しちゃうと、(年齢的に)管理職任されちゃう、とはこれ凄いです。 これも自分でも驚きです。 転職先の面談で、自分がこれまでやってきたことを正直に伝えたところ、そう言われました。 (役職がつくというよりも、マネージメントの方という意味ですが) >私がお奨めしたいのは、与那国島に言って、サトウキビを刈り取るバイト >南の方に行って、お金を使い果たして、10年くらい年金と健保不払いとかしてみたら、 >何か~やる気出るんじゃ? 金銭欲が無いに加え、先を見通す力というか貯金も無いため、長期間どこか遠くの地に逃げ込むことはできません。 農業も一瞬考えましたが、農業は人間同士の横つながりが重要なので、できればひとりでいたい自分にとっては向かないと思いました。 ここでの質問は、キャリアプランの相談というよりも、生き方や働くことへの考え方の質問になりますので、「この職業はどう?」というのはご容赦ください。