履歴書の出し方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 就職面接時の履歴書の出し方について質問があります。
  • 履歴書は郵送ではなく面接の際に直接渡す方法が一般的です。
  • 封筒には履歴書を三つ折りにして入れて渡しますが、封筒のサイズについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面接時の履歴書の出し方

来週、役所の短期臨時職員の面接に行きます。 今まで何度も仕事の面接は経験して来たのですが、間違ったことをしていたかもと思い改めて質問させて頂きます。 たいていいつも、履歴書は郵送でなく、面接の際直接渡すという方法でした。 その際は基本的には、売っている履歴書に一緒に付いている小さい封筒(長4?)に、履歴書を三つ折りで入れて(封はせず)持って行き、封筒ごと担当者に渡していました。 一,二度は履歴書を折らずに入れられる封筒(角3?)を使ったこともあります。 さて、恐らく封筒としたら、履歴書を折らずに入れられる角3タイプがベストなのだろうと思うのですが、良いでしょうか? 長4封筒というのはあまり使うべき物でないのですかね?? また担当者に出す時は、封筒ごと渡した方が良いのか、それとも自分で履歴書を封筒から出して渡した方が良いのかどちらでしょうか? 募集の雇用形態は、パートタイム/臨時職員、職種は一般事務補助で、1対1(予想)でそれほど堅苦しい面接ではないと思われます。 アドバイス宜しくお願い致します。

• hognp1
  • お礼率76% (107/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.2

人事面接官をやっていました。一番好感を持てた履歴書は 1)履歴書は折らないこと 2)小さな封筒には入れないこと 3)クリアファイルに入れてそのファイルが入る大きな封筒に入れて提出する。 これが一番スマートでしたね。もちろん相手に直接渡すときは目の前で封筒から クリアファイルを出してそのまま出すとベスト。クリアファイルは使い古しはだめですよ。 新品をお使い下さい。

hognp1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 面接官経験者の方からのアドバイス、とても心強かったです。 最近はクリアファイルを使うのが一般的になっているのでしょうか。 私のような古い人間にはちょっと抵抗が・・(^^; で、アドバイス頂いたように、履歴書は小さく折らず、B5封筒に入れた状態で提出しました。 面接は1対1ではなく2対1で、予想より畏まった感じだったので少々緊張しましたが、結果無事採用となりました。 今回アドバイスして頂いたことは今後も参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうでも良い そんな細かいことで合否は変りません。