解決済み

履歴書を送る時の封筒について・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970907
  • 閲覧数1378
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

郵送で履歴書を送る時、履歴書は三つ折にしない方がいいのでしょうか?
それと封筒の宛名についてなのですが、役職名(専務、理事等)は書くべきですか?書く場合封筒のレイアウト教えて頂けるととても助かります。
月曜日に送りたいので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

履歴書を封筒に入れる場合、折る・折らないの意見が分かれますが、応募書類は不必要に折るようであれば、大きな封筒に折らないで入れる方がベターです。

以前は、履歴書に付いている郵送用の封筒は折って入れるものでしたが、最近は大形の封筒が付いているものも売られていることから、折らないように流れが変わったように見受けられます。

封筒の宛名については、募集要項に採用担当者の役職名が書かれていればそのように書きます。

  ****株式会社
    専務 ○○様
特に書かれていない場合は、1番の回答のようになります。

なお、履歴書は封筒の問題よりも、誤字脱字がなく、読みやすい文字で丁寧に心を込めて書かれていることが大切です。
お礼コメント
Agent5

お礼率 100% (5/5)

有難うございます。とても参考になりました。
履歴書を折る・折らないは微妙なことなのですね。
役職名は名前の前に小さく書けばいいのでしょうか?
封筒の字の大きさ教えて頂けるとうれしいです。
投稿日時 - 2004-08-22 11:24:40
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

#3の追加です。

文字については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://daigotorena.cool.ne.jp/manner-adresse.htm
お礼コメント
Agent5

お礼率 100% (5/5)

やっと疑問が解けました。
早速書きます。本当に有難うございました。
投稿日時 - 2004-08-22 17:22:42
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (3/13)

履歴書はおらない方がいいですよ?

大きな封筒に入れて送るべきです。

もとから折ってある履歴書も折らずに送るべきだと思います。

昔、私の兄が履歴書折って封筒に入れてたら母が言ってたんですよ。

それが礼儀みたいなのって。

私は17歳だし、ハッキリ覚えてるわけではなので、#1の経験者さんのほうが参考にはなると思いますけど★☆
お礼コメント
Agent5

お礼率 100% (5/5)

回答有難うございました。
履歴書を折らずに封筒に入れて送ろうと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 11:15:31
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (139/329)

こんにちは!

履歴書を郵送するとき、ふつうの場合、三つ折にしないと封筒に入らないと思いますよ。なので、三つ折で構いません。(無理に四つ折にするとパンパンになっちゃうでしょ)

送り先の書き方は、たとえば・・

 東京都新宿区西新宿○ー○○ー○
  新宿○○ビル○F
    株式会社○○
   人事部採用係
   ○○ 様

でいいです。

----

「履歴書の書き方」という本が、書店のビジネスコーナーに行けば必ずあります。 そういう本をぜひ一度読んでみてくださいね!!
お礼コメント
Agent5

お礼率 100% (5/5)

就職活動はひと通りしましたが、今回の場合は特殊な宛名でしたのでパニックになってしまいまして・・・。
有難うございました、参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-22 11:30:50