• ベストアンサー

履歴書を出すとき

いつも迷うんですが、面接に行って直接履歴書を出すとき、封筒の封はしますか?それとも封筒にも入れない・・・?封筒に入れる場合は二つ折りがいいんでしょうか?馬鹿な質問ですいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 封はしないほうが良いかと思いますよ。 その場であけるのに手間がかかりますよね。 以前は封筒に三つ折にして、手渡す時に封筒から出して渡してました。 その方が見やすいかと思ってたので。 今はクリアファイルに入れて折らずに持っていったりしてます。 雨の日とかは一応封筒に入れて、クリアファイルに入れてますが。 手渡す時には自分で出して渡してます。 面接がんばってくださいね。

kubokorori
質問者

お礼

些細なことなんですが、いつも気になってました。面接で緊張する事の一つだったので、気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• takidayo
回答No.1

私の経験では封はしていません。ほとんどの面接担当者はその場で封筒から出してすぐに使用するため、糊がついてると煩わしいような感じがするためです。 履歴書には三つ折りの目印が付いていますが、封筒がきつきつなので、私は普通に四つ折りにしていました。その方が封筒からパッっと取り出しできそうなので・・・ 面接頑張って下さい。

kubokorori
質問者

お礼

ありがとうございます。私もいつも自分で出していたんですが、本当にそれでいいのか不安だったんです。今更な感じで恥ずかしかったんですが、安心しました。面接がんばります。