契約社員から正社員へ転職するための覚悟とは?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員から正社員への転職を考えている方へ、転職の難しさや覚悟についてまとめました。
  • 契約社員の仕事はスキルアップには繋がりにくいため、自分のキャリアを考える上では転職が必要な場合もあります。
  • 転職活動の期間が短い場合でも、割り切って自分のキャリアを追求する覚悟が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

割り切るしかない?

こんにちは。 現在、契約社員として、事務の仕事をしています。 1年契約、5年満期の仕事です。 正社員になりたい気持ちが強く、転職を考えていますが、 求人を見ていると、求人が出る→面接→勤務開始の期間が、 あまりに短いものばかりで、(2週間程度など)、 働きながらの転職は、無理なのではないかと考えてしまいます。 実際に、いくら契約社員だからと言って、正社員での仕事が決まったので、 1週間後に辞めます、という訳にはいかないですよね。 でも、契約社員の仕事は、単純な仕事ばかりで、スキルが身に着くとは 言えないですし、一度契約社員になってしまうと、もう這い上がっては いけないものなのでしょうか。社会の仕組みがそうなっているような 気がしてしまいます。 突然辞めることもできないとか、言っている場合じゃないんでしょうか。 そういうのを割り切って、自分のことを一番に考えて、進んでゆくべきですか? 皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sas15
回答No.3

こんにちは。私は派遣で働いている者です。 退職までの期間については、労働基準法に規定はないようですが 民法で2週間前までには通告するとあるみたいですよ。 ネットで調べると色々出てきますよ。 参考サイト:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/retire.html とは言っても、引き継ぎ等を考慮した場合2週間で退職できるのか? って思ったりしますが。。。 契約内容に、退職の際は何日前までに報告の事、という記載はなかったでしょうか? たぶん社則とかで決まってると思いますよ。 正社員になりたいお気持ちはよーーく分かります。私も同じですから。 でも、どんな形であれ今までお世話になった会社に対して、いきなり 就職が決まったので1週間後辞めます! と言うのは少々非常識なように感じます。だいたい1ヶ月前に通告するのが普通だと思います。 もし、正社員で内定をもらったらその会社に、1ヶ月程度待ってもらえるようお願いしてみてはどうでしょうか? それでは採用できないと言われてしまったら。。。ご本人次第ですね この先関係のない会社になるかも知れませんが、円満退社が一番だと思いますよ。 私も正社員を希望しているので、現在転職活動してます。 お互い良い方向に行くように頑張りましょう!

その他の回答 (2)

回答No.2

とらぬ狸の皮算用です。 正社員での内定が決まってから悩みましょう。 いざとなれば現在の仕事を強引に辞めて、新会社に行けばいいです。 円満に退社しようなどと考える必要はありません。 這い上がるという気持ちが足らないです。

回答No.1

会社さんによって考え方は違っているかとは思いますが、もし今在籍していらっしゃる会社で正社員を希望されるのであれば、人事決定権がある上司にその希望を上手にアピールしていくことも大事かと。その辺りは如何ですか? どう頑張っても契約からは無理ということで耳を貸さないのであれば、他にも沢山会社はありますから。後悔のない選択をしてくださいね。