• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自社社員と記載しながら

最近面接の際に驚きというか、最後には あきれる事が沢山あります。 求人欄には、「自社社員募集」や「社員募集」 と記載されているのにも関わらず、面接にいってみると「契約社員や委託社員で考えています。」 と言われてしまいます。 新聞などの求人募集には「自社社員」と書かれて いて、いかにも正社員の募集ぽくみえるのですが、 最近の転職の状況として、こういったケースは よくあるのでしょうか? 正社員で転職を希望しているのにもかかわらず、 面接に行ったら契約でと言われてしまうと、 全く希望と沿いません。面接に行く時間や費用も かかっているのにと思うと、かなり不満なんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 5S6

そういうのありますね。 実は派遣だったり・・・ 私は面接のさい、いろいろきかれたのでそのときに どうせ行かない会社だと思ったので 「求人票では社員募集とあったのですが、なぜ派遣、契約なのですか?」 とかはいたことありますよ。 いいわけしたり、開き直った場合は 「いえ、違います・・・」と言い返して、求人票の掲載先に苦情をいったり、 悪質な会社ではその場で交通費請求をしたりしましたよ。 拒否してくるので弁護士の名刺見せたら、誤ってきました。 しかも個人情報収集のために募集しているような会社もあります。 とんでもないところですね。 もっとも悪質なのが「正社員」だといいはりそれで入社したつもりが 派遣、多重派遣だったりすることです。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • yoshi13

ホントこんなの許せません 最近はアルバイトでも時給が違うとかあります。こないだ行った会社であり、入社1日目に言われ、タンカ切って辞めてやりました。 不景気で雇用側も調子に乗ってますのでホントむかつきます。最近は派遣だの契約だのがやたらと増え、社員のいい求人が減ってるように感じますね。ホント何とかならないでしょうか? 個人的には派遣会社はつぶれてほしいですね。こんなのに頼る企業にも問題ありますがね。

• 回答No.3
noname#114571

僕も今転職活動中なのですが、同じようにありました。 腹が立ちますよね。 雇用だけじゃなく、待遇まで違っていました。 契約社員なら○○万円とあるのにそれも違っているし、 契約社員用の待遇も違っていました。 入社する気はなかったけど、一応聞いてみたら(待遇など)求人と違いました。 結局入社しませんでしたし、最初から入社するつもありませんでしたが、こういう会社は入社してからも話と違う事が多々あると思います。

• 回答No.2

近年そう言った募集を欠けている企業は増えていると思います。 ・それは応募数を増やしていい人材を見つけるため。 (やはり「契約社員」表記だと応募少ない) ・公的機関を欺く為でもあります。  これは、公的機関が 「契約社員だけではなく正社員の募集もかけてください」と要請があるからです NO1氏のとおり事前連絡がよいです

• 回答No.1

詐欺ですね。 時間とお金も無駄です。 事前に電話で確認するのはどうでしょう?

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 本当に詐欺ですよね。今日経験した 会社は、某大手航空会社系の関連会社でした。 応募する前に、応募会社すべてに事前連絡で 確認したほうがいいかもしれないですね。