• 締切済み

契約社員について質問です

契約社員として勤務されてる方、何年勤務していますか?又社員になられた方何年目で正社員になりましたか?仕事内容は正社員と同じですか?45歳から転職して正社員は年齢的に無理でしょうか?メリット、デメリットについても教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tachin
回答No.1

40前に契約社員として今の会社で1年働いてました。  元々紹介予定派遣で勤務の後、正社員の話しはありましたが、諸般の理由で正社員は拒否して契約社員で勤めてました。  うちの場合、通勤費も社会保険も加入できました。賞与は貰え無い代わりに残業代はフルで頂きました。正社員後、その一年間は、退職金対象からは当然外されますが、退職金制度が変わった事で、更に悪い方向となってしまいました。ただ、中途はあまり採用していない為、元々の退職金も寸志でしたので、あまり変わらずです。ただ、プロパーと比べれば、彼らと同待遇にはなりませんので、もっと低い金額となります。  契約社員の場合、正社員登用制度が無い場合もあります。その場合は、ずっと契約です。会社ごとに異なりますので。  いつ切られるかもわかりませんが、リストラ部屋なんて左遷もありますから、正社員も契約社員も同じようなものかと。

my45turu
質問者

お礼

回答有り難うございます。参考にします。